

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


1代目マイカー廃車

◆ 2014(H26).3.13 記録 ◆



本日ようやくディーラーから電話
16日2代目(N BOX +)納車!
6日に1代目(ワゴンR)廃車してからの、車無しからようやく解放☆



1代目が手元にきたのも、確かこの週。
1週間後には社会人生活先引っ越しで…
4年間のペーパードライバーの勘を取り戻す猛特訓した記憶が:(ヽ'ω‘):



大学入った年に教習所行ったはいいものの、そのまま校長(?)室に連行。
普通に免許取れると思ってた私は?状態←阿呆w
校長(?) に「ご両親は?」と
…何故親が必要?

その前に…

私「●●県なので来れませんけど」
教「っえ?」
私「親来るの無理ですよ。っえ?」
(結局、その場で母が勤めてる職場に直接電話することに)

そんな出会いから始まった大学近くの田舎の教習所(〃∇〃)

“これからは自立の時代で、障害者も免許取りに来る時代がくる!”

5年ほど前に左アクセル設置の両足運転出来る車を準備したものの
誰も来なかった、と。

“アンタが第一号や!”

と、大歓迎。



左アクセルとの偶然の出会いがこの大学近くの教習所♪
そんな知識なかったからね。

普通に免許取れると思ってた(2度目w)

【両足運転は事故の元やから、左アクセル以外の車を絶対運転するな!】
の教えを守り続けた結果、卒業するまでペーパードライバー



『新車は、最初の内にスピード出さないとアカン』
友人のアドバイスを元に…
GWに、岐阜に長距離ドライブ。
ジャンクションで海にダイブしそうになったのも良き思い出w
(否、そもそも、ペーパードライバー直後の助手席に乗る友人が凄いw)



足での運転も限界かな?と自己判断し、
手動運転の許可貰いに社会人生活地の免許センター行くも

教『腕、鍛える事は出来んか?
(=片手でハンドル回す&片手でブレーキかける力がたりない)』
私『鍛えたら、筋肉死んで進行しちゃいますぅ~』
教『なんや、それ!』
私『筋ジスです!どりゃー!!(←適正検査中)』



手動運転許可出ずorz



仕事辞めて実家戻るのが13年。
後3年、通勤どうしよと本気で悩んだのも束の間。
2度目で許可が出て、無事手動装置取付の運びに。



手動装置取付直後に、壁にぶつけたのも良き思い出(涙)@2010.10.17日記コメント返信
…ゴールド免許取消ならなかったけど、初めてぶつけた痛い思いをした1代目w



手動免許切替えに、再度社会人生活地の免許センターに。
適正検査担当して下さった教官さん
手動運転装置を実際に見るのが初めてらしく、見せて欲しいとw

手動免許の書換してる間に、教官に手動の説明をする父。
(手動の免許切替出来てないので、私自身が運転することは出来ない=父が運転して送ってくれた)

手動の重さに驚愕した教官。
…何故こんなに重いのか、父も説明出来ず解散。

手動装置ロックかかったまま説明してた父でしたw



いろいろ体験した1代目ご苦労様でした。

ありがとう



***********************************



◆ 2014(H26).3.16 呟き ◆

空き地で2代目初運転。
手動運転全く問題なし(*`д´)b OK♪
ってな事で、足運転から手動式に切り替えた直後猛特訓した懐かしの峠にGO!
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

ここで手動感覚すぐに身に付いた(*´ω`*)ゞエヘ


峠越えも、全然問題なぁい♪ヽ(´▽`)/
2代目手動感覚、問題なく取得οκ!(`・ω・´)



***********************************



初めて手動取り付けた時の猛特訓@2010.10.17日記



地元教習所では、手動運転車持ち込みの練習受け入り無。

よって

練習出来る場は“農道”と“山道”しかなかった。



結果



その環境が、手動の感覚がすぐに身に付き
足運転→手動切り替えた後も無事故で、今に至る。

●農道=狭い道で、90度直角に右折・左折
●山道=アクセル・ブレーキの連続技に加え、峠でもあるため細かいハンドル捌き


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

手動運転装置、再調整!

◆ 2014(H26).2.28 記録 ◆



フジオートさんの準備が整ったとの事で
本日
二度目の手動運転装置確認のためにHonda店さんに☆

これでダメなら
お車自体をHonda店さんからフジオート店さんに移動させ
お車自体を解体させる流れΣ(ノд<)アイタ

この場合、諭吉さま何十人用意しなきゃいけないの?!
今年、ライブある年なんですが
…運転装備に諭吉さま用意したくない(((((゜゜;)が本音状態(T▽T)アヒャ



アクセル&ブレーキの方は、
手動装置のボタン位置を…

フ『普通は、一番下まで下げないんですが』
(=下半身不自由な方は、上半身強い方の方が人数的に多いからの意)

と、一番下まで下げて下さった結果
無事に軽くなったぁ♪ヽ(´▽`)/

…軽くさせる分、スピードは出せなくなるけど(((((゜゜;)

そもそも手動に切り替えてからはスピード出さないようにしてるから無問題(*´ω`*)

スピード出せば出す程、ブレーキかける力が強まり、その腕の力がないΣ(ノд<)



サイドブレーキも、
運転シートに当たらないギリギリまで長くして下さって…
無事にかける事が出来たぁ!
…両手で、だけど( ;∀;)

フ『この状態から短く切り取っていこうと思ってたんですが…
切らない方が良さそうですね。
でも、これでグリップつけると1cm長くなるので更に扱いやすくなるかも』

と、グリップつけて頂いた結果!

サイドブレーキ、両手ではなく無事に片手で操作出来る事に。・゜゜(ノД`)ヨカッタ

てこの原理( ;∀;)万歳

これで心おきなくライブ資金に諭吉さま回せる←結局、そこかw


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

手動運転装置取り付け

◆ 2014(H26).2.20 記録 ◆



2代目マイカーが地元Honda店さんに入ったという事で☆

フジオートさんによる手動運転装置取付が行われる本日
微調整立ち合いのため行ってきました
ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

マイカーとの初ご対面(ノ∀\*)



結果!

想定外の事が:(;゙゚'ω゚'):



取付完了し、微調整必要有無のため運転席に。



先ずはサイドブレーキの確認

私「………………っへ?!」
フ「っえ?!!」
私「ぇえ???!」
フ&ホンダ「っ!!!」

サイドブレーキかける事が、全く出来ない。
“何故に、こんなに重いの?!”
状態。



次に、アクセル確認するも…

私「…。ロックかかってます?」
フ「いえ。………っえ?!」
私「マジか?!!」

サイドブレーキ同様、アクセルも重い。



“この10年の間に、軽自動車の世界で何が起きたの?!”
と思う程…
1代目マイカーのワゴンRの重さとは比べ物にならない。

…と云うか

“重い”と感じたことが
サイド&アクセルにはなかったので
そこを重いと感じる初体験を体感(;;;;;°∇°)

ハンドル&ブレーキに関しては一度許可出なかった経験が有ったので@2014.3.13記録
そこだけ“を”気にかけていた“だけ”。



確かに腕の力もなくなっていくけども。
これは
腕の力が弱くなった感覚とは違う
…ペダル自体が重いですぅ~な状態∑(´□`)ハウァッ!

曰く…

燃費の良さや、電気系統の充実・足で踏み込む際の感触の良さ等で車のペダルはこの数年で重くなったと。
その重さの違いは気付かないものだけど、腕が弱い人にはモロに感じるのかも

…と、

はい。



モロに感じる以前に、動かせませぬ( ;∀;)



1代目のワゴンRしか運転した事がないため@両足運転注意事項
“ワゴンRとの違いが出てハンドルやブレーキを、重く感じるかも”
までは、予想してた。

…が

予想する事すら出来なかった、サイド&アクセルの重さ。

“こんな重いペダルを、今の時代の皆さんは足で踏んでるの?!”
と、そっちにも驚く。
みんな凄い!
めっちゃ重いよ、今の車のペダル((((゜゜;)

10年程前の車は、私にとっては良い車時代だったのね。
( ;∀;)アナログ万歳

フジオートさん曰く
重くなったペダルの中でも特にHondaの車は重いとの事らしいが(;;;;;°∇°)
でも
介助なしで乗り降り出来る運転席の高さが
一番高かったのが、N-BOXだけだったし(´∀`;;)

最大まで全ペダルを軽くするべく、部品等再度揃え直すとの事。
頑張ってぇ(マジ祈)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2代目手動運転装置

◆ 2013(H25).10.11 記録 ◆


地元のホンダ店さんに行ってきました☆

事前に、ホンダHPから地元ディーラーに【N BOX +】のパンフ依頼。
(手動装置必要。進行性で将来車椅子なる旨伝えて)

と、同時期に…

実は父も動いてて
…父の小学からの同級生が此処のお店の現役整備士さんで、その方に連絡取ってたw
……って、かなりお年が(°°)っえ?!そのご年齢で現役(°°;)っぇえ?!!

行ったら更にびつくり(°°)
そこにおられた事務員の方と母が顔見知り(・∀・)

……なに、この世間の狭さw

カタログ請求してたから
ちゃんと【N BOX+】の車も用意されてて
実際見ても
間違いなく、この車以外ないでしょ!
…もう他車を選ぶことなんて出来ない☆



しかし



やはりホンダが作ってる手動装置では
この【N BOX】シリーズに取り付け例がなく
不可能。



でも、問題なし☆

FUJICON(フジオート)があるのです!



フジオートさんに連絡取るのは3年ぶり@2010.10.17日記

私「2010年に手動取り付けでお世話になった○○ですけど…」
…と電話したら、相手の一言目が
「○○さん!私です!!△△です!覚えておられませんか?!」

驚きです。
当時担当して下さった方が電話口に!

「13年に仕事辞めて実家に帰るとおっしゃっておられてましたが、今はもうご実家ですか?」
と尋ねられて、いろいろ此方も思い出す。



初めての手動装置設置だから
もの凄く打ち合わせしたことを(笑)

…将来何が出来なくなるかの未来予想も含めて(^^ゞ

その時には、もう帰る事決めてたんだったw
そして、その時に

「残る問題は、運転席の高さのみ。
13年の帰るまで…なんとかこれ(1代目マイカー)が持ちこたえてくれたら」

と、話してたんだったw
…それらを全て覚えて下さってた(o^^o)



『N BOXは何件も手動装置取り付けてます。何の問題もありません。ご安心下さい!』



なんて心強いのだ、フジオート!
流石や、フジオート!!

前回のデータが残ってるし、その時に散々打ち合わせしたのもあって、電話口だけで私自身が必要な打ち合わせは終わり(o^^o)

何もかも手慣れてるフジオートさん(。・・。)
流石です(感涙)

ややこしい問題は予想外に早くケリが着いた♪

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2代目マイカー【N BOX +】決定!

◆ 2013(H25).10.10 記録 ◆


ホンダさんのHP見てたら
購入検討中の【N BOX】シリーズに
【N BOX +】という車がっ!

そのカタログ、本日届きました(o^^o)

これ一台で私の未来予想の諸問題に関して、全てクリアしてる
…なんて素晴らしい車なんだ。゚(/□\*)゚。



車椅子になる将来は決まりきってて

…後から改造必要になる事分かってて

元からそういう作りになってる車の方が

自己負担額が全然違うっ!

福祉車両に改造する費用全額自己負担
(※地元では=いかなる理由があろうと申請1度きり←その1度の申請が通っても全額ではない)
なんだから、そりゃ~安ければ安い方がいいさ☆



元から斜めの床にしちゃうなんて
なんと斬新なΣ(OωO )

超高齢化社会バンザーイO(≧▽≦)O
…って
高齢者介護ターゲットに商品開発したかどうかは知らないけど(^^ゞ

でもでも

こういった商品が増えてきたお陰で
私もどんどん生活しやすくなっております(o^^o)

私の進行具合が、
高齢者介護ニーズに向けた(?)商品開発の時代の流れに合ってる☆
これは自分的にとってもいい流れなのでは(*´∀`)♪
…と、こういう商品を目にする度につくづく思うのでした
♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡

…この車に手動装置をホンダさんがつけた事ないってな話だけど(°°)
ホンダさんがダメでも!
福祉車両ベテランなフジオートさんがいてるから何とかなるでしょ(* ̄▽ ̄)b ぅん♪

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
630位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
