

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


せんとくんを探せ!

2010.6.20.日(@10.7.6の続き


【平城京歴史館】展示物全てを見終えて、時刻は16時過ぎ。


私『衛士隊の再現に間に合うやんvvもう、行くゼっ!』
友『早くない?!』
私『だって、どれ程の人たちが見に来るイベントか分からないやん。
  前列を確保するのよっ!!』


…そうなんです。

平城宮跡会場では【古代行事の再現】として“衛士隊の再現”と“あをによしパレード”が、定例イベントとして実施。


この日、あいにくの空模様だったため(泣)
“あをによしパレード”は中止。

『異文化との交流、仏教の興隆、天平文化の華やかさなど、国のはじまりをイメージするパフォーマンスを演じながら、平城宮跡内をパレードします。@【公式案内MAP】』


しかし。
“衛士隊の再現”は、17:10~開催、となっていたんです♪

そんな訳で。

1時間前ではあるけれど(笑)
“衛士隊の再現”が開催される【朱雀門広場】にむかう私たち。

『奈良時代、平城宮皇城門の警護を担っていた衛士による警護の様子を平城宮の象徴的な朱雀門等を背景に、創作を加えた古代再現アトラクションとして展開。
華やかな演出性を加味し、来場者が楽しめる定例イベントとして実施。@【公式案内MAP】』


【朱雀門広場】…だぁ~れも居ません(←早すぎ爆笑)


17時前ぐらいカナ?
スタッフさん、準備始める。
お客さんも、チラホラ集まる。
開催時間前には、結構な数のお客さんが集まってましたっ
(当然、私たちは前列♪)


そしてっ!
私たちの隣に陣取られた、見知らぬおじ様。
まさに“このイベントのために、さっき着いた”風なおじ様。
(服装からして、絶対観光客ではない。確実、ご近所のお方。)


立派なカメラ、2台持参っ!!


その準備のよさに…
『そんなに、凄いイベントなのかっ?!』
…と、心の中で、何故か焦るso-ji。


すると。
おじ様から、話しかけられる。

私たち…その風体に、マジマジと見つめていた訳では…決してない、ハズ(笑)


会話からの推測
『このお方、絶対、毎日、このイベントを見に来てる…通のお方だわっ!』


おじ様のお陰で、シャッターチャンス逃さずに撮れました(爆笑)


そのおじ様の助言の元、撮れた写真の一部。
と、
その、おじ様言動と私たちの心の突っ込みを以下に残します(笑)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。






イベント本番前に、カメラアングル確認のための試し撮りをするso-ji(笑)

100620 衛士隊の再現①
おじ様(以下、お)『始まるよっ!バシャバシャバシャ(×100←気持ち的に)』
私&友人(の、心の声)『っ連写ですかいっ!!』

100620 衛士隊の再現②
隣から聞こえる、凄じい連写音に『何故に、連写なん?!』と心の突っ込み入れつつ…
その連写音に、吊られるso-ji(爆笑)

100620 衛士隊の再現③
お『真ん中の門の、服装が違うのがリーダーっ!バシャバシャバシャ(×200←気持ち的に)』

100620 衛士隊の再現④
私(の、心の声)『っそうなん?!っていうか、リーダーって…なに?!!』
…そして。
この辺りから、ちょっとカメラ休ませよ~とするso-ji。

そのタイミングを見計らったように(…たまたまデス笑)
お『ハイ、合図出したっ!!バシャバシャバシャ(×300←気持ち的に)』

100620 衛士隊の再現⑤
私(の、心の声)『っ?!…ってか、合図って何処によ?!!』
…連写に戻る、so-ji(笑←吊られ過ぎデス)

100620 衛士隊の再現⑥
お『戻る合図出すよっ!!バシャバシャバシャ(×400←気持ち的に)
  …ガサガサ(←カメラ2台目にチェンジ)
  いやぁ~撮り過ぎたかなぁ~~笑
  終わったら見せてあげるよ~バシャバシャバシャ(×新100←気持ち的に)』

100620 衛士隊の再現⑦
私&友(の、心の声)『2台目って…撮り過ぎやっ!!!』

100620 衛士隊の再現⑧
私(の、心の声)『…私も……撮り過ぎた(泣)』
…と、シミジミしかけたら…
お『リーダー帰るよっ!バシャバシャバシャ(×新200←気持ち的に)』
私(の、心の声)『…だから、リーダーって誰役なの?!(泣)』

100620 衛士隊の再現⑨
お『先ずは、手前の門が閉まるよっ!バシャバシャバシャ(×新300←気持ち的に)』

100620 衛士隊の再現⑩
お『次は、向こうの、端の門っ!!バシャバシャバシャ(×新400←気持ち的に)』
私(の、心の声)『師匠っ!!(←勝手に笑)…撮れませ~~ん(泣)』

100620 衛士隊の再現⑪
お『最後は、真ん中の門っ!!バシャバシャバシャ(×新500←気持ち的に)』
私(の、心の声)『っ!師匠、柱が邪魔デスっ!!!』

100620 衛士隊の再現⑫
おじ様に、すっかり感化された私(爆笑)
カメラを持っていない友人に、いきなり、カメラを手渡す私。

カメラを無言で持たされた友人。
人混みの中、かき分けて移動する友人っ!!!

100620 衛士隊の再現⑬
その移動する友人を、目で追うおじ様(笑)

友『リーダーは写らんかった。』

100620 衛士隊の再現⑭
カメラ、いきなり手渡してゴメンよ~(泣)


以上。

20分程の【衛士隊の再現】終了。

【朱雀門】、閉門。

そして。
私たちに強烈な印象を残してくれた、思い出深いおじ様とお別れ。。。


せんとくんに、全く出会えなかった私たち。
でも…ある意味、
せんとくん以上の、貴重なお方と出会えたように思う(笑)


【エントランス広場】に戻る。
お土産SHOPを全く見ていなかった私たち。

そのSHOPにむかうと…

100620 せんとくん②
SHOP前。
パイプ椅子に座られた、デカぬいぐるみせんとくんがっ!

子供ッチが、そのぬいぐるみと遊んでいた。
その後ろで、待機する三十路組(っ怖!)

唯一出会えた、せんとくんでした(笑)
関連記事

テーマ : 史跡巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
842位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
