スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


稲荷神社の総本宮

2010.5.30.日

行ってきました、伏見稲荷大社っ!

先ずは、ランチからv


祢ざめ家
屋号を太閤秀吉からもらったと伝えられている『祢ざめ家』さん


名物 うずら(骨付)
五穀豊穣を祈願する伏見稲荷大社の周辺で悪者スズメをやっつける意味で、食べるようになったのがスズメの焼き鳥の始まりだとか。
今回、時期的にスズメはなし、とのことで。
コチラも名物『うずら(骨付)』

ちなみに。。。
昔…実家の台所で、父がスズメやハトを捌いて、猫と一緒に美味しく食していた。。。
(小屋に迷い込んでくるのです。。。もちろん食べるのは父と猫だけ汗)

子供の私からしてみれば…
『何故、そんなもの食べるの?!』
と、恐怖していた(笑)
名物料理だと知ったのは大人になってから(苦笑)


きつねうどん&さば寿司&いなり寿司
伏見のお稲荷さんと言えば連想されるのが「キツネ」。
その「キツネ」の好物である「油揚げ」を甘く煮ふくめ、すし飯を詰めた物を、その色と形から「いなり寿司」と。。。

鯖寿司は、有名な京料理の一つ。
…実家…京都ではありませんが、京都に近いためか?祭りや慶事には欠かせない鯖寿司。
(ちなみに、私…食べたことがありません。。。←食わず嫌い。今回も食べない笑)

伏見稲荷に来たら『すずめの焼鳥』『いなり寿司』とともに有名なのが『きつねうどん・そば』。


人気メニュー♪鰻丼(きも吸付)
人気メニュー『鰻丼セット(きも吸付)』

店先で鰻を焼かれています。
鰻の香ばしい香り、誘われます♪


って、お食事UPだけで一杯になってしまった(汗)

続きは、大本番『伏見稲荷大社』でvv

『お山巡り』
さぁ~、どこまで行けたか!乞う御期待(笑)
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

伏見稲荷~実は私も正月明けに義父母と一緒に行ったことが2回ぐらいあるんだけど、あそこは大好き甘酒うますぎ(知ってる?)
近くに美味しそうなお店あるんだね~スズメて食べれるんやしかもお父さん、食べてたんや(笑)びっくり~
鯖鮨は祭りの時出るよねアタシめっちゃ好きで、年中食べたいタイプなんやけど
いや~今回もいい写真ありがとう

Re: 今後・・・

このブログ、趣味に突っ走ってると思う(笑)

マナ、コメントありがとぉ~♪
今後は、かぁなり懐かしい写真がUPされていくよ(爆笑)

やっぱり正月=伏見稲荷大社が定番だよねv
(人が多いときは、千本鳥居…一方通行になると。)

甘酒っ!さすが、おマナ!!大人やわぁ~(←甘酒でか?!笑)
…私、今だに甘酒のうまさが分からない。。。
鯖寿司ともにNGな私…お子さま?!←自分でいうなっ!
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
611位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
