スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


27年目

自分のための、覚書デス


22歳から使用している職場トイレ(洋式&手すり付)、立ち上がれなくなる。
今年の冬場、あぶない時があったが…完全に立ち上がれなくなったのは、昨日がお初


アパートのトイレ云々(@10.3.2の日記)もあったけど。。。
冬場はもともと調子が悪いので、条件からは対象外
しかし、これは…
アパート(改造等なにも加えない状態)も職場(多目的室利用しない状態)も、同じ時期にくるね


状況的には


便座から臀部あげる際に重要な、踏ん張りきかす右足が…踏ん張りきかず(滑って)、完全敗北
裸足になって(滑る⇒裸足⇒まだマシ)、なんとか臀部あげて、右側手すりまで上半身をスライドさせるのに成功
…なんとか、立ち上がれる
危ない②


回避策で、急遽、通勤靴(普通の、スニーカー)に履き替える。
…立ち上がれる


立ち上がれなくなった原因は、職場配給の靴。
滑り止めある靴だけど…それが、弱い
新しい靴…もったいない。。。職場の人に、あげよう


…しかし、例年通りの靴なのに、何故に、今ごろ


ただ、気になる点が一つ

臀部あげてからの、手すりもっての上半身起こしが、大変になってきている

職場トイレの場合。
立ち上がりの最終段階作業は、頭を壁に当てて、首の踏ん張りで立ち上がる。
…のだけど。
そこまでに辿り着くまでが、大変な作業になってきてる


歩行時。
足の筋肉痛がないので、車椅子感覚は、今だに、なにもない。

…もしかして。

足よりも、上半身の問題が…先か


とりあえず、仕事。

あり得ないことだけど。。。
例え、突然辞めたとしても、問題なし。業務は回る。

…過去に、引き継ぎなしの突然の辞表をされた経験有
かぁなり、大変だったけど…なんとか、なるもの。
って
大変だった経験をしてるので、同じことをしようとは思わないから、あくまでも、例え話


問題点は、1つだけ。
資格取得者の確保。
今年度中に、必ず、取得してもらうこと。

あとは、なんとかなる


しかし、何故に、今なんだろう
…寒くは、なかったけどな~~。
やっぱり。
三十路パワーは、半端じゃないって、ことかしら


3歳発病で、今年が27年目


27年目で車椅子…やっぱりキリがよくない。

後3年、私の身体には踏ん張ってもらおう
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立ち上がりの話に思わず反応して再び書き込みです♪
so-jiちゃんとたくさんおしゃべりしてる気分(笑)

腕、使いすぎていためないようにしてね。
私は立ち上がりに腕を使いすぎたのか、最近、左腕がめっきり弱ってきたの。。。
so-jiちゃんのほうが体力ありそうだけどね!

私もあと3年は完全車椅子生活には絶対ならないって決めてる(笑)
今は90%車椅子の生活(家の中のみ、ちょっと歩行)なんだけど。
うまくいったら40歳くらいまではちょっとだけでも歩いていたいなぁ。

Re: 本当、遠距離恋愛みたい(笑)

奈緒ちゃん、コメントありがと~~vv

私、多分、体力…ありますよっ!
なんていっても、杖無しでも自力歩行できてますから(フラフラですが笑)
しかも、風邪も何十年もひいてない(爆笑)

しかし、腕と上半身が。。。
ふくらはぎが丈夫な分、上がダメになっちゃいましたかね~。
奈緒ちゃんも、左腕が弱ってきてるんですね。
おそらく私。
奈緒ちゃんの後を追いかけてますよ(笑)

いつかは、完全車椅子生活になることが決まってますけど。。。

なんとか引き延ばして、数字のキリがいいところまでもたせたいですよね(笑)
本当、40歳でも歩いていたい。
…後10年?!うひょ~~(汗←長いのか短いのか、よく分からない苦笑)
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
611位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
