スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


田舎風景を、お届け~♪

今年のGWは、田舎に帰省しておりましたvv

2010.GW 水田
田舎のGW時期といえばっ!
そうですっ!!水田~~。
そして…

2010.GW 苗箱
苗箱。
さぁ、田植えが始まりますよぉ~。
ちなみに…

2010.GW 当時の、苗箱洗い場
苗を植えた後の、空箱の洗い場=子供の頃の、私のお仕事。
私がサラサラと洗ったあと、祖母が本格的に洗います。
兄たちの、男の仕事(=運び係)と、女の仕事がきっちり分かれていましたねぇ。
今懐かし(??)の【一家総出】の光景です~。

…そういえば。
私がまだ小さかった頃、農作業で忙しい時期は親戚の家に預けられていたそうです。
(↑全く記憶なし)
親戚は“山”作業なので、忙しい時期がズレて、ちょうど良かったらしい(爆笑)
伯父さんいわく…
『毎日おにぎり持って、元気に山を駆け巡っていた』
ということなので、発病前の頃のネタ(笑)

しかし…。
ここ…手作りの階段がありますが(掘っただけの苦笑)
めちゃめちゃ、怖いんですけどぉ~~。
今では、怖すぎて、降りれません。。。
さらに…

2010.GW 手作りの、橋
イツの代からあるのか不明ですが…
実家の、手作りの橋(笑)
…怖すぎです。
もう、渡れません。。。←私限定で。みんなは気にせず渡ってるっ!怖いぃ~~!!
奥の田んぼは、秋使用のため水田にはなりません。

2010.GW 田植え
田植え、終了ぉ~~。
雨にも負けず、風にも負けず…台風にも負けずっ!!
私が食べてあげるから(笑)元気に育ってくれよぉ~~!

甥っ子たちも田植えの手伝いしてくれていたので(蛙捕まえたり笑)
田植え&稲刈り作業後の、我が家恒例のバーベキューです♪

一人暮らし始めるまでは、GW…なかったですねぇ~そういえば。。。
家族旅行も当然なかったし。←両親=会社休みの日は、農作業日。年中休み無(汗)
兼業農家も大変ですねぇ~。。。←他人事のように(苦笑)

そうそうっ♪

2010.GW しいたけ
定年退職後、父は、しいたけ作りにハマっています。
そして、沢山出来過ぎて、甥っ子たちに嫌われている。。。爆笑
そして…

2010.GW 一体イツの巣?
この時期は、ツバメですよねっ!
今年の巣かなぁ~♪
と思って撮ったのに、違った。。。
ずいぶん昔のものが、今だに、頑丈に残ってるそうです。。。

2010.GW 今年の、ツバメの巣
去年に引き続き、同じ場所に、今年も巣作りv

2010.GW お帰りっ!の、ツバメ
ツバメさん、お帰りなさいっ♪


…以下、ツバメ日記…興味のある方のみ、どうぞっ(笑)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。





2010.GW ツバメ①
燕『なにか、いるわよっ!!』
っていう、心境でしょうか(笑)
以下、ツバメの、勝手な心の声をお届けっ!←いらんし(笑)

2010.GW ツバメ②
『気にしない②…なんか、痒いわ~』

2010.GW ツバメ③
『……やっぱり、なにか気になるわねぇ~。。。』

2010.GW ツバメ④
『う~~~ん。。。』

2010.GW ツバメ⑤
『…うん??!』

2010.GW ツバメ⑥
『……やっぱり、なにかいるわっ!!』

2010.GW ツバメ⑦
『アンタのせいで、集中できないじゃないっ!』

2010.GW ツバメ⑧
『仕方ない。。。ちょっと気晴らしに出てくるわっ!!』

2010.GW ツバメ⑨
『早く、あの人どいてくれないかなぁ~~』

…と、別のツバメが待機していた(笑)

ツバメの夫婦作業を、かなり邪魔していた私(爆笑)
雛までお届けしたかったんですが、帰省中には誕生しませんでした。。。

今ごろは『ピィー!ピィーー!!(飯ぃ~!飯ぃぃ~~!!)』と鳴きまくってることでしょうね。


以上、田舎風景をお届けしましたぁvv
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おひさ~

田舎って感じでなんかイイね^^←これは良い意味(笑)
年を重ねるにつれて、田舎の良さが分かってきたよ!!
年の話をすると、また突っ込まれそうだけどーー;

坂本龍馬の番組見て涙するところや
幕末大好きなところや
SMAP大好きなとこは
全然変わってないね^^
幕末が大好きな気持ちが
すごく伝わってきたし
相変わらずで笑えたww

私は、すっかりジャニーズから足を洗いましたわ^^;
母上だけジャニーズファン継続中だけどね。
私は、今はエグザイル!^^
と言っても、ファンクラブとか入らずのファンですがw

Re: 年を重ねるにつれて…同感っ!

かおり、コメントありがとぉ~vv

癒しを提供できたかしら(笑)
こんな風景で良ければ、帰省する度にUPできるわぁ~。
『まことちゃん』将来的には、田んぼブログになってるかもしれん(爆笑)
…豆成長記録とか。。。
アハハ、おもしろいかもしれへん♪

幕末好きの、新撰組好きでSMAPファン。
相変わらずの私で、安心したやろ。
っていうか、少しは成長してろよっ!って感じよね(泣)

…ジャニーズから完全に足洗ったのね。。。
でも、母上様が現役で良かった♪
そうか②
Ki●nKi⇒EXILE…EXILE?!

あなたも相変わらずで、私は安心よ(笑)

はじめまして

はじめまして、るあるといいます。水田風景いいですね~。ツバメさんの巣もきっと素敵な気場をもったところだから巣をつくったんでしょうね~。私もLGMD2Aです。筋ジス情報から逃げていた時期もありましたが、最近またネットで同病の方のブログなどみさせていただいて、まことさんのブログを発見して読ませていただきました♪
私も最近ブログをはじめたばかりです。よかったら、遊びにきてください!http://ameblo.jp/ruarunoizumi/ 私はスピリチュアル方面で書いてますので、スピリチュアルに疑問な方はちょっとひいてしまうかもしれませんが(笑)よろしくお願いします。

Re: スピリチュアルの面、大切なことだと思います。

るあるさん、コメントありがとうございますv

私のブログがヒットしてしまいましたか(照)
長文の過去録ばかりで申し訳ない気持ちがあるのですが、コメント頂けてうれしいです♪

田舎風景、癒されました?(笑)

自己紹介で書いてる事業。
医療では救えないスピリチュアルの面です。『患者力』の力の方ですが。

とても大切なことだと、私も思います。
るあるさんのところに、また遊びに行かせてもらいますねっv

すごく癒されたよ~

将来的には、田んぼブログ書いて!!(笑)
楽しみにしてるよん♪

相変わらずで安心した!
成長はね・・・・私もなかなか出来てないわ~
大学時代から何も変わってないような・・・
ただ、勉強始めてから
考え方とかに変化はあったけどね
年重ねると、成長は難しい!!!(笑)

ありがとうございます

まことさん

まことさんのお仕事、医療では救えないスピリチュアルな面を扱ったものなのですね!そうとは把握しきれず、ひいてしまうかも?なんて書いて失礼しましたっ。
でもいくつか記事を読んでいて、まことさんってソフト面を大事にしているっていう感じが伝わってきました~

またちょこちょこ遊びにきさせていただきますね。
そしてさっそくブログもみていただいたとのことで嬉しく思います!
ありがとうございます♪

Re: 全くの専門外です(汗)

るあるさん、コメントありがとうございますv

>お仕事、医療では救えないスピリチュアルな面を扱ったものなのですね!
ごめんなさいっ!誤解を招く書き方をしてしまいましたね。
全くの専門外の職種をしております(汗)
にも関わらず、業務指令で…半年ほど前から、ある疾患の“病気の悩みや心の悩み、体験等を語り合う場”の立ち上げに関わったんです。
(正確にいえば、医療では救えない『スピリチュアルの苦痛』ですね。)

その疾患の患者さんやご家族たち等の、生の声を聴かせて頂いて、たくさんのことを学ばさせて頂きました。

るあるさんは、私と違い、そちらの専門ですよね。
また、るあるさんのところで勉強させて頂きます。

Re: まこと~肢帯型筋ジス、田舎生活

かおり、コメントありがとぉ~♪

将来的には、タイトルにあるようなブログ名に変更になるカモ(笑)
…ブログ名、もうちょっと、ちゃんと考えろよっ!って感じよね(汗)

大学以前に、私、小学から変わってへんで(=新撰組LOVE笑)

はぁ~イツになったら、おしとやかな大人になれるんやろぉ。。。

そうでしたか~

まことさん

そうなのですね~
いえいえ、私は好きでやっている範囲なので専門というほどじゃないんですv-238またちょこちょこまことさんの過去の記事もみさせていただきたいと思います。ありがとうございますv-22

Re: ありがとうございます。

るあるさん、コメントありがとうございますv

こちらこそ、ちょこちょことお邪魔させて頂きますね。
ありがとうございましたっ♪
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
600位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
