スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


おめでとぉ~~vv

2010.4.25.日

近隣ドライブ旅行やら、北海道旅行やらをした友人が…お嫁にいきました(感涙)

お式に呼んでくれていたのに、コッチの事情で参加できなくてゴメン(泣)


でもっ!!


やっぱり②、直にお祝いしたいし…。
なによりもっ!花嫁姿の友人を一目見たかった私(笑)

無関係の友人に我が儘いって、式場に一緒に付いてきてもらって。。。
(↑忙しいときに、ごめんなぁ~&ありがとv)
そして。
その式場で、コソコソと不振な行動をしまくっていた私たち(爆笑)


なかなか、おもしろい写真が撮れました♪


綺麗だったなぁ~vv


本当っ!!おめでとぉ~~


さて②


そんな不審な行動をしていた私たち。

式場近くで、観光もしてきましたっ♪

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。





場所が場所なので、今回は、私の運転で現地入り。


…しかし。


壬生寺(新撰組ゆかりのお寺)を、何度も通り過ぎる日が自分に訪れるとは、子供の頃、夢にも思っていなかった。。。

友人の家に行くためには、壬生寺前を通り過ぎないといけない。


感涙っ!!


…でも、自分の中では。。。

“ちゃんとした日”に、行くべきお寺と位置付けられている(笑)
だから。
中途半端なときには、立ち寄らない。

何度も何度も、壬生寺前を通り過ぎてるけれど。。。
実際に、壬生寺に行ったのは、片手で数える位です。


今回も素通り。
でも。
壬生寺前を通り過ぎるときは、どうしてもスピード緩めて“ご挨拶”してしまいます。
(↑誰にだ?!笑)


100425 新風館
先ずは、新風館でランチv
…そういえば。。。
帰るときには、ライブがありました。
メロディーがすっごく良くて、ホッコリしかけていたら“スシ~~”と聴こえてきました。
耳をすませば、“お寿司”に関する歌詞だった(笑)

100425 Tawawa
旬の京野菜をふんだんに取り揃えられた“京野菜ダイニング"『Tawawa』
メインを一品選んで。
あとは、新鮮京野菜・おばんざい・天然酵母のパンが食べ放題のバイキングランチっ!
それで【1,000円】っ!!安いぃ~~っ!
一人暮らしには感涙ものの、ふろふき大根等があって…。
たっくさん、栄養摂取しました(笑)

100425 六角堂・山門
烏丸通りから、六角通りを東へ曲がってすぐのところ。
ビルに囲まれて…【山門】が。

100425 本堂
聖徳太子創建、いけばな発祥の地である、
頂法寺(ちょうほうじ)…通称【六角堂】があります。

100425 六角形の本堂
本堂は、六角形。
六角堂の詠歌に「わが思う心のうちは六の角ただ円かれと祈るなりけり」とあるそうで。
この「六の角」とは六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲のこと、だそうです。
【人間の欲望、つまり煩悩を脱して角を無くし、円満になること。】
「六根清浄を願う」という祈りを込めて六つの角を造った、と伝えられているそうです。

100425 鳩
しかし、鳩…多い。。。
でも、鳩だけではなかったっ!!

100425 太子堂&白鳥
白鳥まで、いましたっ!
コチラにあるのが【太子堂】。
聖徳太子ご自作と伝えられる南無仏の像(聖徳太子2才の像)が安置されています。

100425 へそ石
京の都の中心地点【へそ石】。
かつて、ここが京都の中心地だったことから、そのように呼ばれているそうです。

100425 池坊専応口伝
いけばな発祥の地を示すモニュメント。
初めていけばなの理論を確立したといわれる【池坊専応口伝】の序文が掲げられています。

100425 三十二世池坊専好の立花
いけばな史上不世出の名人【三十二世池坊専好】の、寛永7年(1630)に立てた水仙一色の立花を再現したもの。

100425 十六羅漢
【十六羅漢】
この羅漢さまは、「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつも「にこにこ」されているそうです。
『和顔愛語』…いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあると説かれたもの、なんだそうで。
私も、一日にこにこを心がけよ~。

100425 邪鬼もv
この羅漢さまの周りには、邪鬼も。
ここの邪鬼は皆、自らすすんで縁の下を支えているんだそうです。
そういえば。。。
本堂前にある大香炉を、自らの背中に乗せてるけなげな邪鬼…いました。

100425 合掌地蔵
そして②【合掌地蔵】さまvv
参拝者と一緒にお祈りしていらっしゃるお姿、だそうです。
三十路前。一心に祈りました(爆笑)

100425 一言願い地蔵
コチラは【一言願い地蔵】さまvv
首を傾けているのは、参拝者の願いを叶えてあげようか、どうしようかと考えておられる姿、だそうです。
欲張らずに、一つだけ願い事っ

100425 縁結びの六角柳&お茶所
平安時代から続く京の噂【縁結びの六角柳】。
そして。
名物お土産『へそ石餅』が売られている【お茶所】。

100425 鐘楼
【鐘楼】
その昔、都の災害に際しては、この鐘をついて急を知らせていたんだそうです。

100425 スターバックスからの、六角堂
スターバックスで休憩。
目の前には、【六角堂】。
ちなみに、こちらのビル【WEST18】は、展望エレベーターが一台あります。
六角堂の特徴的な屋根を上から見ることができますよ~v

100425 鳩みくじ
六角堂の【幸福鳩みくじ】

結果は…

『吉』っ!


…六角堂から、お届けしましたぁ~(笑)
関連記事

テーマ : 史跡巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさ~
少しばかりご無沙汰です。
最近、調子悪くて
ちょっとばかし現実逃避してたよ(笑)
もう元気になったけどね。

友達さん結婚したんだね。
年齢が年齢だけに
周りがどんどん結婚してくよね^^;
私は置いてけぼりだわ(笑)

相変わらず行動的ですごいね。
そちら方面の方がいろいろ観光する場所があるから
羨ましいよぉ~!
GWは予定きまった~?
ちなみに私は・・・何にも決まってない^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 現実逃避、大切なことよっ♪

かおり、コメントありがと~v

現実逃避、ときには必要よねっ
元気になったんなら、OKよ~!

本当。。。
年齢が年齢だけに…嫁どころか、もうママだもんね~。
私、ママ通り越して“更年期障害始まったかも”と、最近話題にしてたばかりよ(苦笑)

行動的…いやいや、アナタも大概行動的ですが(笑)
というか、この贅沢者っ!!
ソッチもたっくさんいい絶景場所があるじゃないっ!
もう~、地元っ子ほど興味がないんだよね~こういうのは(苦笑)
…否、私も学生時代は全く興味なかったが(泣)

私、引退したら、先ずソッチに旅行行くって決めてるねんv
だから、有名なお店とかちゃんとリサーチしといてよっ!(笑)

そう②GWねぇ~(苦笑)
ここ2年間ずっと仕事でGWなかったから。。。
今年も、もしもの備えとして予定入れてなかったのよ。。。

GW明け…癒しの田園光景、ココでお届けしようか?(笑)

Re: まわるぅ~まわるぅ~~♪

23:59コメントの方、ありがとう~っvv

♪スシ~~わさび抜きにぃ~涙出ちゃうぅ~~♪

びっくりやね(笑)
御朱印記録残し、気合い入ってるでしょっvv
(大丈夫っ!私も同じだ♪←観光後、このブログ作成で勉強していってる爆笑)
早く、過去分作成していきたいんだけど~なかなか、先は長そう。。。

我ら三十路のテーマ、どんどん増えていってる(爆笑)

90分の『お仕事』頑張って!!
大丈夫っ!!!

こんな時間に

こんばんみ~

更年期障害に近いけど、
私も体にガタがきてるね~って
最近よく話すようになったわ^^;
特にヒザとか肩とかね。。。
あと油っこいものが
たくさん食べれなくなってきた(笑)

ちなみに・・・
最近は、全く行動的ではなくなったわ^^;
癒しの田園風景楽しみにしてる~☆

Re: これから大掃除っ!

かおり~、再コメありがとぉ~vv

というか(笑)
お互い、若さが全くない会話してますやんっ!
これでは、いかんっ!!
まだ②若いっ!!!…ハズ(笑)

でもなぁ~。
学生時代、カラオケオールとか…寝ないまま翌日彷徨う(苦笑)とか…普通に遊んでたやん。
今では、それが全く考えられん。。。

…年やね。。。

っいかん!
三十路のテーマ“オラオラ系”でいくよっ!!

田園風景(苦笑)了解っ
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
600位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
