スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


私のカルテ⑪検査編

私のカルテ⑩QOLの維持編】の続き。。。

今後、書類作成が増えるのかな?
・・・って、どんな書類が必要なのかもよく分かってないんだけど(苦笑)

どんなときでもココで参考にできるよう、病歴一覧を作成中。

読み手を意識しない書き方になってますし(すみませんっ!)
あと、プロフィールにもあるように↓

  病気には個人差があります。
  たとえ同じ病気であっても、性質や状態は人それぞれ。
  人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の作りも人によって異なります。

  進行状態等はあくまでも【so-ji】の場合。

です

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。






検査毎の覚書。。。



◆理学所見~片足立ち編◆

主『片足立ち、できないでしょ?』
私『…?
  できますよ??』


…と、左・右両方で片足立ちを披露。(ちなみに、閉眼でもできる。)


主『なんで出来るの?!なにか訓練してるの??』
私『…なにもしてませんが。。。』


この片足立ち、現主治医・N先生にも驚かれました。。。

“なにか訓練してるの?!”という、いきなりの質問に、過去、
『リハビリ科受診必要なし@私のカルテ⑥
と、いわれていた私は“???”状態になるわけです。

が。

退院後に気付きました。
私、毎日していることがありました。
していること…とうより、日常生活動作。
一日に一回は、左右両方で片足立ちしてます(笑)

この生活動作が、主治医いわく『訓練』になるわけなんですね。
(『日常生活編』で後日UPします。@楽らくハンド☆ 余談 ☆記事)



◆理学所見~寝返り編◆

主『寝返りはできる?』
私『???
  気にしたこともないです。できるんじゃないでしょうか?』


実践。


私『できてるでしょ?』
主『…中間。』


…中間って、なに?!(笑)

ベッドの端を手で掴んでたり等々。。。

私、基本的に、寝たときの体勢で、朝目覚めます。
なので…


私『寝相が凄くいい、と思ってたんですけど~~。』


ハイ。
何時から、寝返りが出来なくなっていたのか不明です(苦笑)

“中間”なので、完全に出来ないわけではないです(笑)

何十年生きてきてて、初めて知った瞬間でした。

初めて知って、ショックだったかといえば、その逆。
自分の鈍感さに、笑ってしまいました(苦笑)



◆呼吸機能検査◆

この検査、凄く苦手…下手です。。。


担『もっと吐いてぇ~吐いてぇ~~っ!もっと、もっとぉ~~!!
  う~~ん。。。もう一回しようか。』


…一発OKの方法、教えて頂きたい(泣)



◆超音波検査(腹部)◆

Holter心電図付けた後の、検査。
担当さん、かなり苦労されてました。。。


担『コレ、外したらアカンのかなぁ~~。ちょっと病棟に確認してっ!』


…と、事務さんに指示出されてました(笑)
結果“外したらダメ”だったんでしょうね。
苦慮しつつ、頑張って下さってました。

結果。


担『…うん?』


…と、今度は席外され、上司と思われる方を連れて来られました。
その上司の方が検査続行。


担『どうでしょう?』
上『う~ん、大丈夫だとは思うけど…念のため、もう一つ検査オーダー出して
  おこうか。』


…??

こういう会話は、耳に残りますねぇ~。
なんの検査が追加されたのかは聞いてないので(←ここら辺、お任せ主義)
分かりませんが。。。

総合的結果は【異常なし】です。



◆筋電図&神経伝導検査◆

ここは、主治医の専門領域なんでしょうね。
主治医が直接検査。
(主治医の他に、研修医3名も一緒に。)


実は私、社会人の勲章があるんです。(←勝手にいってます笑)

入職当時は、まだ紙カルテでした。(今は電子カルテ)
なので、当時は机に坐る時間以上に、動きまわってる時間の方が長かったです。
(昼休憩以外はず~っと立ち続けるっていう場合も。。。)
入職して、半年後カナ。。。
突然、両方の、足の甲の…立方骨の上あたり(??)に、プックリとした膨らみが出現しました。
出来始めの頃は、痛みもありましたが…時間が経過するとともに、その痛みはなくなり、膨らみだけが残りました。

気にしないタイプなので、完全に放置していた私。
今回の、この検査で、やっと判明(苦笑)


Dr『コレやね。』


といいつつ、その勲章(笑)に針を突き刺す。
いい音が出たんでしょうね~~。


Dr達『ぉお~~っ!!凄いっ!』


…素人には、よく分からない歓声です。
というか。
そんなにグリグリされたら、痛いデス。。。


Dr『この小さな筋肉の塊で、身体全体を支えてるんやね。』


うんなアホな(笑)

この膨らみのことは、詳しく聞いてないので、はっきりしたことは分かりません。
が。
今でも歩ける理由の一つに、この小さな膨らみも起因してるとか、しないとか(苦笑)


他、神経をグリグリされながら…


Dr『仕事は病院なんでしょ。なんの仕事?』
私『~~~士してます。。。←痛みに耐えてます(笑)』
Dr『身体にあった、いい仕事選んだね~~。』


Drいわく、ですが。。。
筋肉を酷使させる仕事ではない=今でも歩ける理由の一つ。

…大学受験に失敗しただけのことなんですが(笑←私のカルテ④


そうか②
この勲章は、筋肉の塊だったのか。
しかし、変なとこに筋肉ついたものだな。。。



◆心臓超音波検査◆

なにがダメなんでしょうね。。。

超音波検査(腹部)と同じく、最初見て下さっていた担当者が検査途中で中座。
上司連れてこられる。
検査交代で、続行。


担『どうですか?』
上『大丈夫でしょ。』


ハイ。
総合結果は【異常なし】ですっ。



…徒然と、検査記録。

【私のカルテ⑫告知編】に続くっ! 
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
864位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
