スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


「清水の舞台から飛び降りる」

『京都』『桜』『ライトアップ』といえば…行ってきました、清水寺vv

夜の特別拝観は、3月13日(土)~4月11日(日)。
終了直前の、10日(土)にっ♪

…混みます。大渋滞です。。。
こういう場合は、ワゴンc(マイカー)は出動させず、電車で移動。
最寄り駅から、歩……けませんっ(笑)

清水さん、音羽山の中腹。
“山”ですから、私からしてみれば、軽く登山(苦笑)

なので。
駅からタクシーを拾います。

前日に、清水寺に『名前と到着時間』を連絡済ですが…
タクシー乗車後、再度、清水寺に連絡⇒『●●タクシーの▲番』と伝えます。
(この辺のやりとりは、京都のタクシー運ちゃんも手慣れたものですvv)
運転は、運ちゃんにお任せで…。


もし、マイカーで行く場合。。。


五条坂途中で、右に入る道【茶わん坂】があります。
この【茶わん坂】に入ります。
この道、車の流れに沿ってしまい、かぁなり見落としがち。。。
(【茶わん坂】とほられた石がありますが。。。)
…通りすぎて、市営駐車場まで行ってしまうと行き過ぎ。
その駐車場からも勾配のキツい上り坂が続くので、大変な目にあう(泣)


タクシーにせよ、マイカーにせよ…
【茶わん坂】を進むと、“駐車禁止”の看板前に来ます。
いわゆる【清水寺ゲート】
ポールもあるので、完全な、行き止まり。

その到着前に、再度、清水寺に連絡。⇒『もうすぐ着きます』と。
その連絡によって、白いはっぴを着たお兄さん(スタッフ)、そのゲートに向かっておりてきて下さいます。

でも。
『もうすぐ着きます』連絡をしてなくても大丈夫。
【清水寺ゲート】
横に、インターホンがあるので、そこから連絡。

ただしっ!
この場所、かぁなりの急勾配です。
タクシーの場合は、運ちゃんがここら辺のやり取りをして下さいますが…

マイカーの場合。
私は、怖すぎて(確実、転びます)降車できません。
お連れの方に、この辺のやり取りはお任せしましょう。
(車の中からでは、そのインターホンに近づけません…多分←私は無理です笑)


あとは、白いはっぴを着たお兄さん(スタッフ)の指示に従います。

というのも。
参詣者が多くなければ、本堂前まで、車で行けます。
基本的に、行けますっ!!

ただ…。
最高の混み具合のときは、車が入れないのです。

今回、私は“通常拝観”と“夜の特別拝観”の入れ替え時間に行きましたので(苦笑)

タクシーとは【十一重石塔】前でお別れ。
そこまで、運んで頂ければ充分v
あとは、なだらかな道なので、歩けますvv

その前に。
おトイレ、済ませておかないとね(笑)

この【十一重石塔】を少し下がったところに、【京都市有料トイレ(100円)】があります。
多目的トイレです♪

タクシーの運ちゃん、せっかく坂を上がりきったところで降ろしてもらったのに
少し、坂を下りて(苦笑←“下りる”=“上がり”があるわけで。)
歩いて、そのおトイレに。

多目的トイレですが。
私には、便座が低く、手すりも使えない物なので
完全介護(パンツetcから、立ち上がりまで全て)
の元で、スッキリ(爆笑)

こう書くと、結構重症か?!と思われるかもしれませんが…
(タクシーもクッション性が優れているので、身体が沈み込み、結果、立ち上がれない=立ち上がらせてもらう)

Dr『立ってしまえば、歩けてしまえる』@10.2.11日記

…のですvv

そして。
ちょっと急勾配な坂を、ヨチヨチと歩きながら、先ほどタクシーに降ろしてもらった位置に到着。


さぁ、清水寺ですっvv
(写真日記に続きます笑)


ちなみに。

このように歩きまわったり、長距離ドライブした日は、就寝前に必ずすることがあります。


【サロンパス貼りまくる】(もしくは、エアーサロンパスしまくる。)


私の残存筋肉(=生活)は、ふくらはぎ。
この部分を、ガチガチに固めて、そのまま寝ます。

その効果の有無は分かりませんが…
筋肉痛で苦しんだ経験は、あまりありません。
(『このくらいなら、いいか~』と思って、サロンパスしないまま寝た日は、翌日以降大変は目にあいましたが苦笑)


なので。
この日の部屋、サロンパス臭かったのはいうまでもありません(爆笑)
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 旅行・おでかけしましょ
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
630位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
