スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


一週間に一回は、更新をっ!(誓)

今年も沢山の新人さんが入社式にvv
ウチは、欠員出てないので新人さんはいませんが…。
(…欠員が出ない限り、補充されない部署。。。)

しかし、新人さんの、キラキラとした、澄んだ目が眩しいっ★
そんな新人さんを見ていると、自分がこの道を進んだ原点が思い出されて
いい刺激にもなってます。

当時、小学3年か4年、5年??(まだ新撰組に出会う前っ!←笑@私のカルテ①)
家族と一緒にお買いもの。
大きな本屋さんで母親が「欲しい本、1冊選び。買ったげる」と。
基本的に本は図書館で借りて読むもの、となっていた我が家。
“本の買い物”初体験っ!
そこで手にした1冊の本…というより漫画本が、
そもそもの、この病院業界を選んだ原点です。


『あっ子ちゃんの日記~ママ、ごめんね』


…漫画本とはいいませんね。

3歳で白血病とわかり、8年間、病と戦い11歳の春「ママ、ごめんね」のことばを残して亡くなった、植木亜紀子さんの遺文。

そもそも。
初めての本選び&初めての漫画本(漫画自体、それまで読んだことがなかった。)が、
どうして実話本なのか。。。
自分自身で選んでおきながら、当時の心境は覚えてませんが。。。

購入する直前まで、別の本を手にしてたんですよ。それが…
「やっぱり、コレにするっ!」
って、突然変更して、この本を選んだのはよく覚えてます。
…私の実話好きの原点でもありますね、きっと。


この出会いが『病院業界』に進む、原点。


『病院』といっても、医師・看護師以外にも職種は沢山。
職種との出会いは、中学1年、反抗期前っ!(笑)
(『私のカルテ②』でも少し書いていますが。。。)

実は、これまた、母親の一言なんですよね。
「so-ji。チャンネル、NHKに変えて。見たい番組があるの。」
と。
特に見たい番組もなかったから、母の言うとおり、NHKにチャンネル変えたのに
母ときたら、洗濯中なもので、ろくにテレビを見ないっ!
「テレビ、見てへんやんっ!!」
と、母にプリプリ怒りながらも、なんとなく吊られて見てしまう私(笑)

そこに登場してきた、長期入院中の、小学低学年ぐらいの、やんちゃな男の子。
インタビューされていました。
ある質問に対する、その男の子の回答。
その一言が、私にとっては衝撃的な一言であり、それが病院業界の『職種』の原点。


この2つの記憶は、原点であるためか“カラー”で鮮明に記憶に残ってますね(苦笑)


でも、この2つは仕事選びの原点と同時に、私自身の原点かも知れません。

『私のカルテ②』で登場している弁論。
その弁論のタイトルが…


【夢、イコール…】


この『…』に、何の言葉が入るのかというと…


【道しるべ】


総括して、私の原点(笑)

この弁論で言いきったものだから、就職難な時代の就活…頑張れました。
…というより、頑張るしかなかったのかも(苦笑)

“新撰組の地”以外にも、東京~九州と就活に飛びまわっていた過去録は
『私のカルテ』シリーズを終わらしてから、番外編で残すとして…


【初心忘るべからず】

今年度も、流れに身を任せて、日々精進っ!!ですなっ。
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんみ~

またまたこんな時間にごめんちゃい^^;

初心忘るべからずって、すっごく大事だよね。
私も勉強はじめて結構経つけど
初心の気持ちをかなり忘れつつあったけど
ちょっとしたきっかけで思いだしたよ^^;
なんで勉強を始めたんだっけ??と
思いながらも・・・・どうにか
復活しましたww

実話本の方が、真実な感じで説得力があるし
今の年になると、かなり勉強になるなって思う。
けど、小学生の時から選んでたとは・・・w
さすがwww
病院業界に進む原点のお話、初めて聴いた感じがする。
原点になったものをいつまでも大切にしてね。

流れに身を任せて日々精進か^^
いいね~!その気持ち!!!
私も見習ってがんばらんとなぁ。。。w
かなり試行錯誤しながら生きてますわ^^;



Re: 大迷路に、彷徨い中。

かおり、コメントありがとう~v

いやいや。
現在進行形で、試行錯誤真っ只中よ(泣)

【自己紹介】で書いている“ある事業”ね。
ある病気の“病気の悩みや心の悩み、体験等を語り合う場”として、今月、産声をあげたの。
半年ほど前から、関わってきてて。
その病気の患者さんやご家族たち等の、生の声を聴いていて、
たくさんの“力”を頂いたと同時に…

『私って、ちっちゃいなぁ~。弱いなぁ~~。』

と、自分の未熟さと弱さを痛感し、現在進行形で猛反省中。。。
…で、見切り発車で【まことちゃん】開設に至ると。
まさしく、自分探しのブログ(苦笑)

【初心忘るべからず】
…書いた本人が、一番、忘れてた。
私自身“これが最後の仕事”と思っている事業が、
私が一番最初に出会った病気なんだ、ということに。。。

自分手一杯で“もう仕事、どうでもいい”という思いが
ずっと頭の片隅にこびりついてるんだけど…

半端に投げ出すのは、アカンね。
『流れに身を任せて、日々精進っ!』

かおりコメントのおかげで、答えが見えたよ~。
ありがと~~っ!
(あなた、やっぱりその“道”選び、正解よっ!!)

No title

思うこと書いただけだよ~
でも、役に立てたならよかったよかった!^^
ってか、書いたことは忘れないでよね^^;

今の私たちの年齢って、ちょうど大人かなって自覚する感じの
変わり目なんだよね。
だから、いろんなこと考えてしまうんだよね。。
みんなきっと試行錯誤しながら生きてると思う!w

新しいこと始めるのは、ホントに勇気がいるし
大変なことだと思う。その事業に関われたことが
きっと人生の財産になると思うな。
その事業に関わってきて、自分の未熟さや弱さを痛感したんだね。
病気の人ほど心が強いってよく聞くけど、
ホントだな~って思う。健康な人の方が弱かったりするんよね。

自分探しのブログ、いいじゃん!!
いろんな自分が出てくるかも~と思ったら楽しみじゃない?ww
人生、1度きりだからね。
半端に投げ出すことがアカンって思う気持ちを忘れずにね^^

ちょっと私の話だけど、
心理だけに、勉強しててホントに辛かったり
人間関係で苦しんだり、体壊したり
いろいろあるけど、、
こんなに苦しいのに逃げ出さずに勉強してるのは、
やっぱり心理学が好きだからなんよ。
勉強したおかげで考え方も変わってきたし
新しい自分にも出会えたしね。
だから、勉強したことは後悔してない。
反対に感謝してるくらいかな。
だから、まだカウンセラーとしての将来は
あいまいなんだけど、
心理学に助けられた分、感謝の気持ちを込めて
いろんな人を助けていきたいなって
恩返しできたらいいなって
漠然とだけど今はそう思ってるんよ。
まぁ・・・・まずは
今年の11月にある試験に向けて
トレーニングの日々だわ^^;
これが苦手で大変なんだけどねwww


Re: 自分のためだけのブログ=自分探しの旅(笑)

かおり、コメントありがと~vv
いや②書いたことは忘れてないよっ(笑)

なんというか…。
コメ返しで、返事した結果“繋がった”っていう感じ。
で、『そういうことかっ!』と思い出した…?閃いたっていう感じカナ。

ということは。。。
コメ返ししなければ、繋がらないままだったと…
そういうことになるってことよね(汗)

しんどい、キツい中でも…

『やっぱり、●●が好きだから』

この言葉、大好きだなぁ~♪凄く、好きvv
(最近、同期との会話でもその言葉があってね。この言葉聞くと安らぐ。)
その気持ちがあれば、きっと、大丈夫だよっv

お互い、三十路年だものね。。。
ゼロからのスタートってことで“オラオラ系”で(同期いわく←ゴメン汗)
乗り切りますかっ!

こんな時間に

こんにちは~(笑)

ちょっとね、言おうかどうしようか迷ったけど、
コメント返すのにちょっとカウンセリングの要領を
使いました^^;
日常会話で日々、勉強してるわけです(笑)

ほぉ~安らぐとは
ちょっと意外でしたわw
お互い大人になったね^^;(笑)
オラオラ系ってなんかかっこいい~!!!!w

Re: 時間帯把握が難しい…(笑)

かおり、再~コメ(笑)ありがと~~v

日常会話で常に実践勉強、いい心がけっ!
私、いい実習相手になると思うんだけどなぁ~~。
…ただ。
人生初の、心理士さんのお世話になろうとした際に、『違う』と受診前に断られた経緯があるけど(苦笑←これも【私のカルテ】後半編で出てくる)

“安らぐ”…この瞬間は、おそらく患者側に立って視てるんだろうね。

【オラオラ系】で、アラサーを乗り切るよっ!!(爆笑)

ありがとうございますっ(感涙)

04/09 14:26拍手コメントの方、ありがとうございますっ(感涙)

…なんだか、ラブレターを頂いたような気持ちで、凄くうれしいです。
本当に、大好きですっ!

今までもお世話になっておりましたが、これからも、お世話になります。

ありがとうございましたっvv

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
637位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
