スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


御朱印

…カテゴリ、作っちゃった(笑)


2/13のブログ『ドライブ』にて、

「体力が衰えていくのが06年からだから、比例してますね。
 以降は、長距離ドライブも落ち着いていき、
 今では、自分でする運転は、短距離限定。」

と、書いております。

…。

数行、文章が省略されてます。。。

長距離ドライブが落ち着いた真相、なにも書いてないっ(笑)

体力が衰えたぐらいで、自分の趣味、変わるわけがないですね~(照)
(否、でも軽自動車での長距離運転は、普通に無謀ですが。。。)


2006年の、ある日。
友人とランチ。
人気店なんで、待たされました。
そこに、雑誌がありました。
暇なんで、パラパラ。。。


私『…。………コレだっ!!!』
友『どうしたん?!』
私『コレ見て②←“若い女性の間で御朱印ブーム”とかの記事』
友『ぉお~~♪』
私『コレ、良くない?良くない??』
友『いいね~★』

その夜、別の職場に転職した友に連絡。

私『こんな記事あってん♪』
友『いいね~②さっそく行こうやっ!何時から始める?』
私『ほな、休み調整するわvv楽しみやな~~♪』
友『ところで、“御朱印”ってなに?』
私『…分からん。』


2006年から、御朱印への旅が始まる。

せっかくなので、これも残していくことにします。

…というか。
このブログ、どうなるんだろう(笑)


【御朱印】@フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

●神社や寺院で頂ける印。
●単に「朱印」と呼ぶことは少なく、通常は「御朱印」と言う。
●「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職などが押印。
●単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、
 その墨書も含めて「御朱印」と呼ばれる。
●御朱印の起源には諸説あるが、元々は寺社に写経を納めた際の受付印であったと
 する説が有力。
●そのため、御朱印を「納経印」と呼ぶこともある。
●現在でも納経をしないと御朱印がもらえない寺院が存在するが、多くの寺社では
 少額の金銭(初穂料・御布施)を納めることで御朱印がもらえるようになっている。
●通常は、紙を屏風折にして両側に固い表紙をつけた「御朱印帳」に押してもらう。
●御朱印は印に寺社名が入っていることから、寺社で授与されるお札などと同等と
 され、粗末に扱うべきではないとされる。
●実際、御朱印帳を普段は神棚や仏壇に上げているという人も少なくない。
●なお、一般的には浄土真宗の寺院では御朱印を頂くことができない。
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 史跡巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あ~私も知ってる最近流行ってるらしいね~お寺巡りはso-jiくんの趣味範囲やしますますいいじゃんお寺って心も洗われる気もするよね私も正月に神社とともに必ず行くようにしてるお布施は親に払ってもらってるけど(笑)

あはは

再度、ブログ登場させてくれてありがとう!!i-237御朱印旅の友です。わぁい、わぁい☆嬉しいなi-228
タイトル見て、笑ってもたがな。
うむうむ、御朱印i-265
2人とも意味すら分からんままスタートしたな~i-260 
ぜひぜひ、ぜひとも記録を残しておくんなまし~i-101
ズボラな私とは違い、so-jiちゃんは、お寺や日付を事細かく記録してたから、それはso-jiちゃんしかできないわ~んi-101

本当に世界に1つのブログだねi-189so-jiちゃんの味が出てて素敵なブログだよi-189今はまだ・・・これからも?どこへ向かうか想像できないけど、楽しみながら見続けたいわんi-179あわてずコツコツとso-jiちゃんペースで、思いのまま書き綴っておくんなましi-274
最近、御朱印お休みしてるよな。また暖かくなったら再開せにゃi-260まるで我ら冬眠中のクマのようやなe-346イヒヒ

Re: 時代の最先端(笑)

マナ、コメントありがと~v

寺巡り、それが今では流行中と♪
いい時代が到来したではないかっ!!←おバカです(笑)

たとえ“中”まで入ることが出来なくても、“その場”にいてるだけで
私、癒されるのよね~~♪
(いわゆる、居酒屋で飲まなくでも雰囲気で酔えるタイプよねvv)

っ!
お城の天守閣の遊び方、コレも後日、日常編でUPするわv

ってか、ママがママに払ってもらってるだなんてっ!(笑)

Re: あはは

だっくす、コメントありがと~♪

『私のカルテ』で、あんなに記録残してるんやもんな~。
なんか。。。
『御朱印』も、記録残さないと訳分からんように…なってきてるやん(笑)

急に思い立ったもんだから、驚かせてスマン(苦笑)

この“まことちゃん”どの方面に走っていかはるのか…
私自身も楽しみやわ(笑)
…監視役、よろしくお願いします。

ってか!
冬は、寒すぎるんだもん。春から、再開やな♪
まさしく、冬眠中(爆笑)
『御朱印』=『クマ生活』ということでv
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
371位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
