スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


2012 SMAP CONCERT TOUR@2012.9.12(水)

行ってきました、ナゴヤドームヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
人生初の、ナゴヤドーム(。+・`ω・´)キリッ!


【GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012-】

SMAP、2年ぶりの全国ツアーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


って☆
Twitterのいつものくせで、顔文字が(汗)
まことちゃん用に、切り替え(*゚ー゚*)ノ"凸 ポチ


…振り返れば、2011年。


“北京は無理”と、ペキコンチケ申し込むこと自体しておらず。。。
微かな希望の…
【SMAP ファンミーティング2011】(神戸&西武園)
あ~んどっ!
【祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY 2011】(東京D)


…見事に、落選。
全滅llllllρ(   )lllll
……チケ不運がまとわりついてる。

そもそも当選する訳がない( ▽|||)サーな規模だから、当選する方が奇跡。


よって☆
【We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR】(京セラD)
………ヽ(;▽;)ノ
2年ぶりの、生っぷ(感涙)


…2年前の、このライブ。


それまで一般席だった私が
車椅子席に切り替えた…
私にとっては、車椅子席デビュー記念ライブ。


本来は。


2008年のモダスマライブから車椅子席デビュー予定だった。
…のだが。
チケ不運がまとまりついてる私|||||||(_ _。)ブルー|||||||||


車椅子席希望でのチケ申し込みは、08年でデビュー。
がっ!
京セラD、ものの見事に落選!
全滅。


……だが、しかし。


この08年は、まことちゃん立ち上げ前(=私のカルテシリーズ参照)ご想像通りの私がいる。。。


心理的に“落ちて”しまってる時代(=別名:病名振り回され時代“苦笑)であったため



『別に、スマライブ行かんでもええわ』

という

ものの見事な“ライブどうでもいい”ってな心境。



落選したことに、落ち込む気持ちは皆無。
むしろ
『落選して良かった』と、周りに言ってたほど。

…結局。

このモダスマライブは、縁があって、一般席でも車椅子席でもない席で参戦。

同級生が勤めてる企業で席が用意される、所謂【企業席(=天井席)】チケットの声がかかり『一般席と違って、人ごみに紛れない。EV近いし、トイレも近い。座席も特別シートやし、移動するのには便利やで』の一声で、参戦出来たという…当時、どんだけ落ちてたんや自分orz



『スマライブどうでもいい』

と、投げやりだった私が

『スマライブ行く!何処の会場でも行くぅ!!チケットぉおお!!!』

と切り替わるきっかけは、木村ファンの同級生が亡くなったことが大きんだけど…


……。


“何処にでも行くぅ!”と(汗)ここまで、よくぞ持ち直した自分に天晴れ
(↑私の周りが迷惑www)



“何処にでも行くぅ!”ってなってなかったら、今年のライブ…参戦出来てない。

今年も京セラD落選した、チケ不運継続中な私。

全滅が怖すぎだったため、申し込む直前に一部を京セラD⇒ナゴヤDに切り替えた。
…それが唯一当選したという奇跡(感涙)



明日から、いよいよ東京D。
当初26日~29日の4日間だけだったのが、後日30日追加され、5日連続公演に。

しっかし…。
大阪チケ激戦だっただけに、東京チケは…想像通りの超激戦orz
……東京怖い(泣)

FC落選報告が多数の中。
東京5daysに参戦しない私は、いつもお世話になってる方にこれまでの御礼の意味を込めて、名義貸しで、セブンの一般枠に応募。


このナゴヤD参戦日は、そのセブン一般枠の抽選結果が出る日。


ナゴヤDのCoCo壱番屋で時間潰してたら、思いもよらない、まさかの抽選結果が!@9/12呟き


なんとっ!!!


一般枠落選報告が並ぶTLで、
まさかの
東京D最終日の30日が当選ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 


…あり得ない当選結果に
友と何度も、当選メールを確認した、ナゴヤD CoCo壱番屋。
カレーどころではない(笑)

しかも、当選した席がアリーナ席。

アリーナ席なんて、ファン出戻ってきた03年からない(←と言うかそもそも落選)

こ…これは!
やっと、やぁ~っと!!
チケ不運脱出キタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタ━!!!!!…のカナ(笑)



【次回は、本気でっ!!
東京を狙うっ!←コレが〆言葉かよ(汗)】



と宣言してた私@2010.9.20日記

この宣言は☆
東京Dが狙いではなく
オーラス狙いっ!

今年のライブ。
オーラスは、12月24日

札幌D!!!


…。


自力歩行出来るとはいえ…
少し塗れた床でさえも、まるでスケートリンクの上を歩いてるような感覚になってしまったのが去年。
……。
雪道が、全く歩けなくなったのは近年。。。

そんな私が
自分にとって一番危険な、真冬の北海道に、乗り込む。

チケット当落発表はまだ。
落選したら、チケットないのでもちろん行かない。
が☆
飛行機もホテルも既に予約済(`・ω・´)シャキーン!



【次回まで、私も、頑張りますよ。】@2010.9.20日記



…“次回まで”どころか、真冬の北海道にまで飛んでしまったよ。



08年の“落ちてた”私。
なんだか、可愛いく思えるよ。

【よくぞ持ち直した自分に天晴れ】ではあるが、飛びすぎだ。
私の周りが迷惑(笑←冒頭に戻ったwww)



オーラス狙いの私は、今年も参戦しない東京5days
5日連続…
おっさんアイドー、死なないでヽ(;▽;)ノ←



無事に、大きな怪我もなく、5日間終えれますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) のんのん...



さてさて。



以下は、今年で2度目の“車椅子席”な私。
2年前の反省(@2010.9.9日記)を活かした、車椅子席2度目まだまだ初心者!な珍道中記録を綴ります。


2年前と同じ事を書きますが…


なにせ。
次回のライブに、今回の経験を繋げていかないといけないのでっ!(笑)

正解か、間違いか…さっぱり分かりませんが(汗)
モロ、私のためだけの、覚書です(苦笑)



…と。

過去のまことちゃんを確認してたら……



【…とにかく、例年以上に、身体が……重い。。。】@2010.9.12日記
と書きつつも
ライブ翌日、郵便局寄って、会議に出席してる。
うんで
その翌日、突然思いついて、ビデオデッキ探し回ったのか。。。



……当時の私、元気だな、おい(笑)



今年の私。



ライブ翌日、吐いて吐いて、とうとう寝込んだぞ(笑)@9/13呟き

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。





2年前と同じく、事前問い合わせせずの、当日現地での聞き込みという荒業記録(笑)


“車椅子席”デビューとなった、初心者珍道中記録in京セラDはコチラ2010.9.9日記
(↑追記した個人的感想は2012.8.31深夜の呟きにあったりもする笑)





◆当選席◆

<車椅子席希望>で申し込みしても、当選する席は“一般席”である。
※車椅子専用席が用意されてる訳ではない。
※当選するのは、あくまでも“一般席”。



●○●京セラD&ナゴヤD総括●○●

<車椅子席希望>をしていない当選者(=ややこしいので、以下“一般客”)と、チケット交換等が出来る。
※ただし、車椅子席には付き添い者として1名が必ず必要。

『付き添いの方もチケットが必要。付き添いの方1名を除き、同行のお客様はチケット券面に表記されているお席となります。』
(by.申込案内用紙より)
※2枚の一般席チケットが必要(=連番でなくてもいい、多分←コラっ笑)
※付き添い者1名以外は、チケットに記載されてる席。





◆ご案内ハガキ※往復ハガキ◆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※このハガキは、事前申請があった方にお送りしています。
  返信欄にご記入いただいた内容は、公演当日のご案内の為のみに使用します。
 ●事前にハガキのご返送が無い場合、入場時にお待ちいただくことがあります。
  あらかじめご了承ください。
 ●安全上の理由により、ご希望に添えない場合があります。
  あらかじめご了承ください。
 ●ご来場の際は、必ず往信ハガキをチケットと一緒に係員にお渡しください。
 (by.往信ハガキ内容写し)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010.9/2京セラD
⇒ハガキが届いたのが8/10。返信用ハガキ〆は8/19。

2012.9/12ナゴヤD
⇒ハガキが届いたのが8/24。返信用ハガキ〆は9/3。
※2012.8.25深夜の呟きで、今年の“ご案内ハガキ”画像UP。


記入項目欄は、2年前と全く変わらない。


今回は、2年前の反省を生かし

【〈○をつけてください〉】★場内係員の誘導が必要…Yesに○
※2年前はNoに○



●○●京セラD&ナゴヤD総括●○●

何処何処に来て下さい的な指示は、2年前と同じくなし。
※【★場内係員の誘導が必要】のチェック、Yesにしても、ナゴヤD意味無。

ご来場の際は、必ず往信ハガキをチケットと一緒に係員にお渡しください。
※両Dとも、確認されず。
※ナゴヤD限定で言えば、このハガキの存在自体スタッフに知られていない
(注:初日限定個人的感想)

以上の結果より、このハガキ無くてもOK(おそらく人数把握のためだけ…なのカナ…分からんが←コラっ!)
=“一般客”との、当日現地でのチケット受取も可能っ!





◆開場入りゲート&臨時専用スペース案内&臨時専用スペースの場所◆

※2年前は、開場入りするまでの待機時間を利用してのスタッフによる内容確認&書類作り有。
 =一般客が並ぶ列とは別に、安全確保のため、1ゲートに車椅子専用列有

※今回は、なし。
 =内容確認&書類作り無
 =一般客と同じ列で、開場入り

※ナゴヤD【スタンド席】の場合、3階。
 =1ゲートと2ゲートの間にあるEVで、3階に移動。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の当選した、チケット券面に表記された席
=7ゲートスタンド 1塁側 55通路 ○○列 R○○○番&R○○○番(連番当選)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<車椅子席>
チケット券面に表記された席で、必要な情報は【アリーナ】【スタンド】のみ。
※1塁側以降の情報、不要。

【アリーナ席】=アリーナに設置された、臨時専用スペース
【スタンド席】=ナゴヤDの場合、3階席
(※3階席=一般席の最上階、の後ろに通路有。そこに設置された特別ステージ)



●○●京セラD&ナゴヤD総括●○●

開場入りまでの内容確認作業が、今回無。
※単純に、方針が変わっただけなのか、会場の方針(京セラDorナゴヤD)によるのか、は不明。

臨時専用スペースの振り分けは【アリーナ】or【スタンド】のみで判断。
※スタッフが持ってるマニュアルが見えたので、私自身の目でも確認済(笑)
 ↑
 <車椅子席>という欄に、マニュアル文章が3行ほど有。
 チケット記載【アリーナ】=アリーナをご案内。【スタンド】=3階をご案内
 の旨のみのマニュアル。

スタンドの場合、先ずは、EVのある所まで移動。
※今回(ナゴヤD)7ゲート=EV無(EVあるのは1ゲートと2ゲートの間)
※前回(京セラD)3ゲート=開場前に案内されたゲートは、EVがある6ゲート。



『チケットに記載されたゲートは○ゲートスタンドですが、私、車椅子席です。
車椅子席は何階になりますか?
その階に行くためのエレベータは、どこのゲートが一番近いですか?』

トランシーバー付けたスーツスタッフへの聞き方、これが正解!…多分(笑)



●○●ナゴヤD~開場入りゲート確認珍道中記録(注:超個人的記録)●○●

2年前、車椅子の方に声かけするスタッフを目撃したことにより、事が上手く進んだ。
よって
開場30分前に、行動開始。
が!
ナゴヤD初日、私が行動起こしてる間に車椅子の方を全く見かけないという、予想外の事態に陥る。
(=2年前の経験上、開場30分前に車椅子の方に声かけするスタッフが必ずいると思い込んでた。)


トランシーバー付けたスーツスタッフに、人変えながら聞きまくり、総合的に判断する作戦に急遽変更。
(2年前の記録で“統一された返事はなく、曖昧返答多しな印象”と書き残してるため)


【聞き込み調査1人目(後輩風スタッフ)】
※この人が確認したマニュアルを、私も見ることが出来たので、3行書きマニュアルはこの時点で確認済。
※車椅子席は、3階。
※7ゲート、を案内。

しようとされたところを、一般客の対応を追えた先輩風スタッフが「どうした?」と後輩風スタッフに声かける。

【聞き込み調査1人目(先輩風スタッフ)】
※3階席に行くためのEVが、7ゲートにはない事に気付かれる。
※EVがあるのは、1ゲートと2ゲートの間。

『7ゲートに行かれても、また中で移動してもらわないといけなくなる。
ここからだと、7ゲートに行かれるよりも1ゲートに行かれた方が近い。
EVが近くにある1ゲートもしくは2ゲートで、開場入りされた方がよいですね』

マニュアル本に記載されてるマニュアル通り、ではない案内。
(マニュアルには、EVの旨まで記載されていない=チケット記載通りのゲートを案内されるのは当然のこと)


この先輩風スタッフに、1人目で出会えた私…運が良すぎる(涙)

念の為

その後、トランシーバー付けたスーツスタッフ4人に聞き込み調査をしてる(笑)

結果、4人とも(中に2ゲート前スタッフ含)が【3階席】の回答で、【7ゲート】の案内。

1人目先輩風スタッフの言葉を伝えて、やっと、EVの存在を気付かれる。
=1ゲートの案内に、4人とも考えが切り替わる。


聞き込み最終ターゲットスタッフ(笑)1ゲート前トランシーバー付けたスーツスタッフ。

7ゲート案内。

1人目先輩風スタッフの言葉を伝える。

“少しお待ち下さい”と、1ゲート内の“上”の方に確認。
再度戻ってこられ、当選チケットの確認。
再度、奥にはいられ“上”の方を連れてこられる。

“上”の方、7ゲート案内。

1人目先輩風スタッフの言葉を伝える。

再度、奥に行かれる。

“上”の方戻ってこられ…
『EVがあるのは1ゲートのすぐそこなので、コチラでお並び下さい。中にはいられましたら、再度、トランシーバー付けたスーツスタッフに、誰でもいいので声をかけて下さい。EVをご案内します。』


…ここで、再度7ゲートを案内された場合。
ものすっごい“笑顔”で、対応するであろう自分が容易に想像出来て、こわひ(笑)
(1ゲートまできてるのに、再度7ゲートまで行って、中でまた1ゲートに移動する気持ちは更々ない。)

2年前の京セラD。

車椅子の方一人一人に声かけしていたスタッフさんたち。
そのスタッフさんが案内していたのは【こちらのゲートにEVはないので、EVがあるゲートはあちらです】だった事を鮮明に記憶していたので、その京セラDの対応をナゴヤDで説明出来たのが、早期解決への糸口だった。





◆臨時専用スペース内※12.9.12.ナゴヤドーム スタンド限定◆

注:京セラDとナゴヤDのスタンド、大きな違い有。
  (京セラD記録@2010.9.9日記)


3階“一般席”の一番後ろ…最上階通路に、板張りの専用スペースが、二か所設置。


①ステージ正面の、やや真正面より。バクステほぼ真横。
②ステージ正面の真横。バクステは後方に有。位置によっては柱でバクステ見れず。


どの板張りを選ぶかは、自由ではなく①の右端から詰めていく。
※この板張りスペースに、座席番号はなし(=ラッキーさんに選ばれる事はなし)


専用スペースの前は、普通に“一般席”。
※“一般席”のお客さんは基本的に立つ。
 =そのため板張りは、高めに作り上げられている。出入りは、スロープ。



ここっ!!!

京セラDとナゴヤDでの、大きな違いがココに有。



“一般席”のお客さんは基本的に立つ。
 =そのため板張りは、高めに作り上げられている。出入りは、スロープ。



■坐ったままで、十分に見れる■
=京セラD@2010.9.9日記


■坐ったままでは、大げさに表現すれば、アリーナ席で総立ちの中、パイプ椅子に座って見る状態■
=ナゴヤD。



私のスマライブ初戦は'99年。
そこから一時ファン辞めるまでのライブ、全てアリーナ(当時は一般席)

…アリーナ一般席の、所謂“埋もれ席”に比べたら、人の隙間があるのと高さがあるのとで、坐った状態とは云え板張りの方が、当然見やすい。



何故、坐ったままでも十分に見れないのか?
→ナゴヤDは、京セラDと違って全体的に低いのかな?
→板張りを、坐ったままでも十分に見れるようにするためには、その分板張りの高さが必要。
=それに合わせたスロープ設置。
=…そのスロープが、この板張りの高さでギリギリなんだろうなぁ~という個人的感想。



2年前の記録で…



『この空白スペースは、今、付添の方とおトイレです。埋まってます。詰めることが出来ません。』
の、猛アピール必須。

これは、出来ない。



ナゴヤD板張りは、車椅子(前方)付き添い方(後方)というマニュアルが存在している。



前方板張りの幅は【一般的な車椅子】サイズで、ほぼギリギリ。
※トイレ移動等、板張りから一旦抜け出すためには、スロープ側の車椅子の方から板張りを下りて頂かないといけない。
※よって、板張り内は常に、右詰め。



■“一般的な車椅子”より大きさのある車椅子の場合、スロープは使えても、板張りスペースに行くことは出来ない■

高さのある板張りが利用出来ず、3階通路で、一般席の座席の隙間から見られていた。
(=完全に、アリーナ席総立ちの中、パイプ椅子に坐って見る状態)



Dr曰く、私の状態は、今、車椅子を準備するならば【一般的な車椅子】ではなく【昇降式電動車椅子】。

昇降式電動車椅子で、この板張りが利用出来るか、不安要素大。

ナゴヤD参戦時は、昇降式電動車椅子は会場に預けて、一般的な車椅子持参する方が無難。



●○●付き添い方(後方)板張りスペース●○●
※後方の板張りは、前方の板張りより高めに設置(=段差有)
※スロープは前方板張りに設置。後方に行くには、前方板張りから移動。

段差があるため、私は、後方への移動は通常の移動では無理。
※後方板張りパイプ椅子を段差ギリギリまで前方板張りに近づかせて、前方板張りから直接、後方板張りにあるパイプ椅子に坐るという荒業披露。

スタッフに確認取り、マニュアル外の許可を頂く。
※前方より、高く設置されてる後方板張りの方がまだ見やすいだろうとの判断で、後方板張りに移動。
※それでも、付添いの方全員、ライブ始まったと同時に立たれたので…見難い事には変わりなし。
(京セラDは、後方に坐られた付添いの方も立たれず、坐ったまま)



◆他◆

パイプ椅子
…京セラDの椅子より、豪華だった(笑=何も敷かなくてもお尻が痛くならなかった=クッション性?有な椅子)


風船
…スタッフさんが、板張り車椅子の方(前方)分の風船を、届けて下さった(感涙)

2年前京セラD参戦時には、アリーナ席に落ちる風船をただただ眺めてるだけ。
“もうあの風船を手にする事はないんだな”
と思ってた。

今から当時の事を考えれば。。。
“一般席でなくなってもライブに参戦出来るだけ、幸せなの♪”と、過去のアリーナ一般の良席時代を忘れることに必死だったのか(苦笑)風船を今後手にする事が出来なくなった悲しさはあまりなかった思い出。

だが、しかし。
スタッフさんが、遠いこの席までわざわざ運んできて下さった行為自体に、感激。


今年からこの方針なのか、ナゴヤD方針なのか、は不明。

しかし

本当に、嬉しいナゴヤDスタッフさんからの【GIFT】だった。



……こんなもんかな~。
っあ!



◆ライブ終わり◆

ドーム内EVは、一般席のお客さんが出る出口の階までの案内。
※1人のスタッフに確認したが、ご存じないようだったので、2年前の京セラD荒業を、ナゴヤDでも披露。

その出口から地上に降りるためには、エスカレーターor階段になる。

その両方が使えない場合…
ドーム外に設置されてるEVまで歩かねばならない。
…出口から、5万人(笑)の波を逆らって、横切る。
(私たちからしてみれば、非常に危険な行為。他の方からしてみれば、甚だ迷惑な行為)
※波に逆らっての移動は、京セラD、ナゴヤD共に位置的に変わり無。

ドーム外EV無事に辿り着き、タクシー乗り場まで歩いてると、車椅子のご老人が付添いの方と一緒にスタッフさん(※腕ワッペン有)に案内されて、ドーム内から外に出てこられた。

このスタッフさんが、タクシーを呼んでくれた、、、私たちの分まで(泣←たまたま偶然居合わせただけなのに…本当、運が良すぎる涙)



●○●京セラD&ナゴヤD総括●○●

ドーム外のEVを使わずとも、ドーム内のEVで移動出来る…ハズ!

札幌D
ただでさえ雪道歩けないのだから、このルート、事前に確認する必要有っ!!



…以上かな、次回に活かせる内容は。。。



ダラダラと長いまことちゃんで(汗)
まとめて記録する能力なく…
相変わらずの、自分覚書記録の長文…本当、申し訳ないですヾ(_ _。)
関連記事

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃすごい(*゚д゚*)
取説のような、マニュアルというか、うん。←何
これが大事なんだもんね・゚・(PД`q。)・゚・

内容と関係ありましぇんが、うなぎはどこ食べに行ったの?
知りたーい((o(^∇^)o))ww

コメントが今頃ですまそ。

Re: >ひめちゃん

コメント((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ありがとう♪

ライブ内容記録やなく
あくまでも
私個人のためだけの会場記録('ω'*)アハ♪
この失敗反省を
次回に繋げていかねば(`・ω・´)キリッ!

取説のような…に+゚*。(*゚ェ゚o【照】+゚*。
ありがとう(o;ω;o)ウゥ

> うなぎはどこ食べに行ったの?
まるや本店さん。
新幹線乗り場の近場がよくて、こちらにしたの(*^^*)
…MCで、たっきゅん(←w)が云ってたお店も行きたかったんだけどねぇ(´⌒`。)グスン

櫃まぶし
すっごく堪能した(*^^*)
……(・∀・)
疲れのあまり、帰宅って、ウナギ出しきってしもうたけど(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
630位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
