スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


筋ジスってなに?

筋ジストロフィーってなに?肢帯型??

LGMD2A??カルパイン3異常症?!…糖原病??ポンペ病?


もう訳分からなくなりますよね。。。


そこで。
私の主治医であるN先生にリンク許可頂きましたので、一件追加です。
(N先生って誰のことか、もうまるわかりですけど苦笑)

私は素人ですので、症状説明は出来ても(あくまでも私の場合に限りますが)
病気の説明をすることは出来ません。
間違った情報を発信してしまう可能性も大なので。。。


埜中征哉先生(日本筋ジストロフィー協会顧問、国立精神・神経センター名誉院長)の、
『筋疾患百科事典』
をご紹介します。


筋疾患に関するデータベース。


筋ジストロフィーをはじめ、比較的よく知られている筋肉の病気について
わかりやすく解説されています。
(10.2.16.時点…2005年9月改版リニューアル以降の更新はありません。)

10.4.30.時点…
【2010.03 表2:肢帯型筋ジストロフィー (LGMD)の分類】
が、追加されていました。


私自身、この『筋疾患百科事典』で、病名を“LGMD 2型”とある程度予測できました。
*全く特徴のない、筋力低下も軽く、進行はかなり遅い。
*家族歴なし。遠~い親戚見渡しても、誰一人同疾患なし。典型的な孤発例。
…それだけですけど。

『私のカルテ』後半編で登場しますが、「ダノン病かもしれない」といわれたことがあります。。。
(N先生に出会う前の話になります。。。)

当時ネットで検索した結果、この『筋疾患百科事典』が主にヒットされましたが。
あまり病名をいろいろいわれるのも、良し悪しですね。。。
(驚きすぎて思考停止しました。)
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどLGMD2型の意味、私も今度詳しく聞こうと思ってたとこやってん。
書かれてる症状から予測できたんだね。
N先生にも実際に同じこと言われたのかな?

またいろいろ話聞かせてください

Re: うん♪

コメント、ありがとう~vv

N先生、お会いする前からおっしゃっておられてました(苦笑)
ホント、全く特徴なく、軽症なんですもん、私(汗)

しかし『私のカルテ』シリーズ、いつになったら終わるんだろう~。
もう少しで終わりそうなんだけど。。。

もうしばらくお付き合いを_(_^_)_

はじめまして。

0523(21:19)拍手コメントの方、コメントありがとうございます。

…びっくりされる気持ち、痛い程、分かります。

当時の私…こういった情報を欲していました。
それは、今でも変わりませんが。

慌てず、ゆっくり、見にいかれて下さい。
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
483位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
