スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


ドライブ

運転大好きっ子です。

大学1年の時免許取得するも、4年間ペーパードライバー。
(私のカルテ⑤)
おかげで、社会人になったと同時に手に入れたワゴンc
嬉しかったなぁ~v

◆余談ネタ◆
親に借金して、手に入れたワゴンc
その借金返済(親に、なので利息がない分、楽ですが…)に、5年も費やしたから(泣)余計に、愛着がある。。。


その嬉しさのあまり、無謀な長距離運転にハマり
愛車は酷使されまくり、今では頑丈な車となりました(笑)

最初はまだ可愛かったんですよ、長距離の範囲も。

友人と旅行するとなっても、皆社会人だし、休みもなかなか合わない。
だから大渋滞覚悟でGW等祝祭日が重なってるときでしか旅行はできない。
(日帰りで遊べる範囲のドライブは省略。)

新車で購入したワゴンc
「最初の内にスピード出した運転しないと、その後、スピード出せなくなるよ」
の友人の忠告を元に、
『うんじゃ~高速道路で練習だっ!』
となり…。

03年、飛騨高山へ。翌日、上高地に。
元々無計画旅行だから、上高地まで考えてなく。
だから、友人、ハイヒールで上高地に(笑)
…ペーパー4年間の私の運転に、よく付き合えたなといろんな意味で友人を尊敬するよ。。。

私は左アクセル・右ブレーキの両足使い。
だから自分の車しか運転できない。
左アクセルは取り外し出来るので、友人も運転できる。
(この辺の説明は、後日UPということで。)

なもんで、交代しながら私の車で運転。
スピード出しの特訓旅行なので(危険です笑)
このとき、かなり鍛えられたワゴンc

04年、信州に。(笑←私信;友人よ、出てきたよ!)
ホテルマン、車のナンバープレート見て驚く。
しかも、軽自動車だから余計に(苦笑)

友人登場記念に、書いておこう。。。
…友人、白樺湖で置き去りにされる。。。
当時は、本当にごめん!!
(忘れないため、書き残しておくよ泣)

肝心のビーナスライン。
霧ヶ峰…見事な霧。
美ヶ原……何も見えません。。。

05年。
『四万十川を見に行こう!』と、高知県に。
…行ったはいいが、どこが目的の“四万十川”か分からず。
(四万十川と並行して、ひたすら走っていた。。。)
結果、ちゃんとした観光してない!!となり、話し合いの結果
『足摺岬』に行く。
…バカですね(笑)
ガス欠危機感が色濃く記憶に残されている、超無計画旅行(苦笑)

同年、ちゃんとした旅行が出来たのは金沢・白川郷。
千里浜なぎさドライブウェイを、ワゴンc初体験v
……??
この時だっけ?←ここで、聞くなよ(笑)
幼少期の頃と同じ、1日で、5~6回連続で転んでたのは??@私のカルテ①
(今から考えれば、“膝折れ”現象の初期段階だよね??)
この時の、友人の介助方法が、その後の生活に好影響を及ぼす。
…及ぼしたんたよ、友人よっ!←だから、ここでいうな(爆笑)
(介助編は、後日“日常生活”でUP予定。)

ありゃ?
この年、また四国ドライブしてるね。道後。
大・小歩危峡に、かずら橋。しょんべん小僧。
そんな記憶より。
道間違えて、ワゴンc初体験ともいえる、見たこともない急勾配を無理やり走りきった記憶の方が色濃い(笑)
私が運転担当していたので、愛車ということで、無理矢理強行突破(苦笑)

…島根・鳥取にも行ってる。。。
この年、やたらドライブ旅行してるなぁ。
私、自分の足の寿命、悟ってたんやろうか?

うんな深い意味はない(笑)
ナカイさん影響で『砂の器』のロケ地に行きたかっただけだ(苦笑)
無関係の『水木しげるロード』にも立ち寄ってる。。。意味が?(笑)

06年。
遠過ぎて、レンタカーに切り替えた年だね。
レンタカーの場合、私は運転出来ず、ナビ役に。
…が、役に立たないナビ役←地図が読めない(笑)

静岡。
恋人岬に、箱根スカイラインで、大涌谷。
急遽、富士山に行こう!ご来光を拝むぞ~~!!
となり、真夜中に移動。
カーナビって、素晴らしいvv(←ワゴンcにはない泣)

富士山5合目展望台で、見事なご来光に感動v
…。
計画していなかった富士山。
軽装のため、物凄く寒かった。。。

の前にっ!!
この静岡旅行。。。
自戒のため、書き残しておこう。

普段からスピード出さない友人。
私も、助手席でボケ~っと。
後ろの方から、パトカーのサイレンがっ!!!

パ『前の車、停まりなさい!』
私・友『…?……っ!!!(←スピード出し過ぎに気付く)』
パ『停まりなさいっ!!』
友『…スピード、あげた方がいいかな?』
私『それはアカンやろ…』

スピード違反で捕まりました。。。
友人、ごめん。
これも忘れないため、残しておきます。

…これにこりず、またご来光拝みに行きたいッス。
つうか、富士山挑戦したいな~難しい??
馬、アカン??
山登れる車椅子、あるらしいでっ!!

誰にいってるよ(苦笑)


それ以降もイロイロ旅行してるけれど…
ドライブ歴を振り返ると、05年が一番のピークかな。

体力が衰えていくのが06年からだから、比例してますね。
以降は、長距離ドライブも落ち着いていき、
今では、自分でする運転は、短距離限定。

というか…
軽での無謀運転。

若さゆえのなんたら、って奴ですね(反省)
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

あはは(笑)ほんとso-jiのブログ、いろいろ思い出させてくれますなぁ
ってかドライブウェイの名前とか、ちゃんと覚えてるのねっエライアタシも一応資料は置いてるけど、どこに置いたカシラ?(笑)

車の左アクセル、右ブレーキの仕組み、確か、アタシが運転する時にかぶせたりするカバーもあったよね?(ごめんネタバラシ)仕組みが上手くできててビックリした記憶があるよ


そっかその後も旅行行ったりしてたんやなよかったよ

体力の低下を感じ始めたのが2006年からだったんだね。なるほどそれで…(ごめん1人納得)


しかし、その前に霧の中置き去り事件があったのかっ詳しく聞きたいわ

初コメント

霧の中、置き去りにされた人です(*^_^*)
ちなみにスピード違反で捕まった人でもあります(^_^;)
うふふ、「霧事件」私から説明しましょう!!
あの日の白樺湖、GW真っ只中・・・
予想通り混んどりましたi-33そうです、渋滞です。全く動く気配のない車達!
写真大好きッ子のso-jiちゃんi-68
交通案内板の青い看板までも撮っちゃうお人。
それは、さておき、そんなso-jiちゃんが、
白樺湖の美しさ?だったけな~?何かの景色に突然ときめきました。そんなso-jiちゃんは、運転中i-101
私が撮ってきちゃる!と、胸を張って出たのはいいものの・・・あんな動く気配のなかった車達が次々動いていくじゃあ~りませんかぁ!!!そんな私を横切って走る、ワゴンちゃんことso-jiちゃんi-275i-202
思わず私、白樺湖にて、車を追いかけひっしのぱっちに走りましたi-278
あの時のso-jiちゃんの顔も忘れませんぞよ。いひひi-237いい思い出じゃ~i-80
旅は思い出がつきもんやな♪♪♪
うむうむi-214

Re: 四万十川ドライブは酷かったなぁ(笑)

コメント、ありがと~(笑)

私のブログ…自分の記録残し=友人たちの記憶起こししてるのかも(苦笑)
いやいや、皆記憶が薄れていく年だから、ちょうどいいのよっ!←何がだ(笑)

このブログ、ちゃんと残し続けとこっ♪

そしたら、おマナの子供っちがもっと成長した頃に
『ママは、こんな無謀なドライブしてたんやで~』って語れるよね(爆笑)
ってか、主婦を連れまわした私たちが悪いんだけど(汗)

子育て落ち着いたら、またこの超無計画旅行復活させる?
否…その頃は皆もう『温泉まったり派』になってるよね、きっと(笑)
ってか、もうその時期に突入したけど(苦笑)…若すぎたのよ、当時はっ!

置き去り事件の真相、知りたい?
ウフフ。
もう一人、浮上してくるので乞う御期待っ!

Re: 初コメント

記念すべき初浮上、ありがとぉ~~(感涙)

というか…アハハ。
ごめん、笑ったらあかんねんけど…笑ってしまう。。。

白樺湖周辺、全く動かずで。でも、目前には絶景がぁ★
『時間は有効活用すべしっ!どうせ車は動かん!!』

…だっくすが絶景ポイントまで行けた時、突然車が一気に動いて…
車進めなアカンわ、でも、だっくすどうすりゃいいんだ…とちょっと悩んだ結果
『だっくすなら走れるっ!YOUなら、車に追い付ける~~!!』
と。。。
ごめん。あまりにもの必死なダッシュに爆笑してしまって。。。

それとは大違いで、かぁなり寒い記憶が、スピード違反よ(泣)
人生の中で、パトカーに追いかけられるとは思いもしないし。
一般国道を20kmで走るだっくすが、まさかの高速スピードだし(泣)
いやいや、それ以前に。
なにも気付かず「大丈夫」と腑抜けになってた私が悪いんだけど…。

あの時の「スピードあげた方がいい?」は、私も忘れられない(汗)

そうよね♪旅は思い出がつきものなのよねっ!
…もうちょっと普通の思い出であってほしいような(苦笑)

あははははは
だっくすさん、詳しく説明ありがとうようやく置き去り事件の謎が解明しました

ってか、青看板までとってしまうso-jiさんあはははほんまそのとおりやと思ってちょっとウケてしまいました(so-jiさんごめん)

かなり情景が浮かびましたしかもその後警察ひっかかってしまったんですねでも旅の思い出はこういうことがあると余計残ったりしますよね(って失礼すぎですね)

ごめんつけたし連チャンこのコメ欄は一度確定したら編集とかできないんかな?

しかし、車動き出した瞬間、二人ともかなり焦ったやろなぁしかも霧…(笑)

Re: 交通案内版、馬鹿にしたらアカンでっ!笑

マナ、ごめんっ!
コメ欄の編集、携帯からは出来ないのよ~~。

だっくすへのコメ返し、ありがと~(笑)
車動き出した時も、パトカーも、半端やなく焦った。。。

っ!それと、リハビリの件。

ありがとうv

その思いを持ち続けてるから、大丈夫なの。
それを諦めたら、一気にいっちゃうから。。。
だから、とりあえず今は『5年後』目標。
それが来たら、また『5年後』って感じで。

【梅の花】、了解っ♪

ご安心ください(笑)

0523(21:51)拍手コメントの方、コメントありがとうございます。

このような無謀運転しておりますが、実は、ゴールド免許なんですっvv(内、最初の4年間はペーパードライバーでしたが笑)

って、事故られたご経験があるんですねっ!
…お互い、運転には、気をつけないといけませんね。。。

Re: >KW様

はじめまして。
拍手コメント、ありがとうございます<(_ _*)>

( ̄m ̄* )ムフッ♪
凄く嬉しいコメント、ありがとうございます。

“まことちゃん”を立ち上げるに辺り、自分の中で決めた事が
「正直に、ありのままをそのまま嘘なく素直に書く」
だったんです。

ですが。

自分はそれでいいのですが…
読み手側からしたら、人によっては“嫌な過去”を思い出させてしまうのではないか、という思いも同時にありました。

しかし、ありのままを書かないと、全部の事が繋がっていかないし…と悩んだ結果、素直に“そのまま”を書く事を基本スタンスにしたんです。

それで長文ブログとなってしまってるんですが(汗)

単純に、まとめる力がないだけっていう(苦笑)

ですので、KW様のコメントに凄く安心させられました。
懐かしんで下さったこと、嬉しく思います(*^^*)♪

なかなか進まない“まことちゃん”の更新頻度で(焦)
申し訳ない気持ち一杯ですが(大汗)
また、遊びにいらして下さい(〃▽〃)
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
630位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
