スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


2012(H24)年2月9日(木)@31歳~後編

2012(H24)年2月9日(木)@31歳~前編】の続き。。。


今後、書類作成が増えるのかな?
・・・って、どんな書類が必要なのかもよく分かってないんだけど(苦笑)

どんなときでもココで参考にできるよう、病歴一覧を作成中。

読み手を意識しない書き方になってますし(すみませんっ!)
あと、プロフィールにもあるように↓

  病気には個人差があります。
  たとえ同じ病気であっても、性質や状態は人それぞれ。
  人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の作りも人によって異なります。

  進行状態等はあくまでも【so-ji】の場合。


です

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。







◆2月9日(木)13時半 N先生予約◆



N先生からのメールにて、
*心電図・呼吸機能・血液検査あり
*11時頃までに来院を(=13:30に結果が分かる)

そんな訳で☆

9時頃には、ホテルをチェックアウトした、、、のカナ?
…(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・
2012.2.10(16:20)日記に少し書いてた♪

AM9:30頃、国分寺駅にいた模様。
…すいぶんと早い出発だことで(笑)

早めに萩山駅に到着した私たち。
っあ☆
ちなみに、私の介護者はこれまでと同じ母です。



障害者の親は、何年経っても大変やねぇ~。



他人事かっ!
…。
親が先に死ぬっちゅうのに、この状況はホンマにマズいorz

……しかし。

1人で上京してた頃のことを考えれば…
もぉ~今では、介護者付ってことで、移動をだいぶん楽させてもらってます♪

母曰く…
『1人でホロホロどっか出歩いてた頃に比べて、一緒に出歩いてる今の方が安心出来てええわ。そんな事分からんやろ』



【親の心、子知らず】



………ホンマ、ごめんなさい(笑)

私の通院がなければ、東京に行くことがない、田舎住まいの両親。
少しは、観光気分になってる模様。
なので、この通院同行に関する旅行費は私からのプレゼント☆
(威張るなw介護で付いてきてもらってるんやから、当たり前やっちゅうねん笑)

両親揃って東京見物したいんだろうけど、なかなか田んぼのことが心配で実家を空けることは出来ない。
『東京の友達に会いたいんやけどな~』
と毎回云うとります、我が父は(笑)


って☆
……おもいっきり、話それたな(反省)


早めの出発で、病院入りがだいぶん早くなる。
しかも!
前日入り&介護者付で、身体に負担もない!!←私は、だけど(笑)
時間に、めちゃくちゃ余裕があるっ!


『何時かは試みてみよう( ゚∀゚)o彡゚』


と思ってたことを、やっと実現する事が出来た♪

ハイっ!

【萩山駅から病院まで、歩いて何分かかる?】

…実は。
ず~~っと気になってた(笑)


健康状態であれば、この距離感でタクシーは使わないだろうってな距離。
現・私の状態でも、歩けない距離ではない。
…と
思い続けてたんだけど、毎回、診察時間に間にあってないのでタクシーを利用。

やっと実現する事が出来ましたぁ~♪♪

実際歩いてみて、思ってた通り、私が歩けない距離感ではなかった。
15分もかかってなかったんじゃないかな。
疲れを感じることもなく、“素直に”歩けた。

『タクシー利用しなくても、現状では歩きOK!』

と、この日心にメモってます←何処?!w



無事に、病院到着。
…診察時間、まだまだやけど(苦笑)



すると、N先生から診察室に呼び出し!
……『何事??!』とびつくりしたね。。。

単なる、検査内容の確認でした(笑)



私『ご無沙汰してまぁ~す』
N先生『相変わらずの、別嬪さんで』
私『ハイハイ』

…半年ごとに交わされる、変わらない挨拶文(笑)

N先生『今日は、心電図と呼吸機能と…血液検査、ずいぶんしてないね~。今日は時間があるから、血液の方もしようと思ってる。』

と、検査の説明。
血液検査の事は、今更気にすることもないので、気にも留めてなかった私。
N先生に云われ、そ~云えばしてないなぁ~と気付く。

N先生曰く、血液検査の結果が出るのに時間がかかる。
“迅速”にした場合、お金がかかる。
『迅速にするとやっぱり高額になるなぁ~ごめんね』
とお金のことを気にかけて下さる、N先生。

…改めて文章にすると、この時のやり取り……N先生、可愛いなぁ←大概、失礼っ!

検査の説明だけなので、椅子に座らず、立ったまま話をしていた私。
(N先生のNew診察室、条件が変わってしまって、、、前回受診時から椅子からの自力立ち上がり完全不可能となってしまってる。)



N先生『しっかし、しっかりと立ててるね~』
私『はい♪転ぶ不安定感全くなしの見事な安定期継続中です。(←一言多いwww)』
N先生『ここまでは、何で来たの?タクシー??』
私『それが、今日は時間に余裕があったので歩いてきちゃいました♪』
N先生『それは、凄いっ!笑』
私『完璧ですっ!!笑(←だから、一言多いorz)』





◆肺活量検査での一こま◆

技師『吸ってぇ~!吐いてぇ~吐いてぇ~~吐いてぇ~~~吸うっ!!!』
私『(ドリャ~~!!!)←心の声www』
技師『ぉお~~~!前回よりもいいよ!!リハビリの成果、ばっちり出たね♪』
私『リハビリ?何もしてませんよ。』
技師『っえ?』
私『っっえ?』
技師&私『っっっえ?!』

技師もびっくりな、肺活量の全くの異常の無さ。
しかも、これまでの結果より好成績。


私…ホンマ、心機能に全く異常ないんです。
(好成績になったのは、肺活量の検査のコツが掴めてきただけの話かと思われる←昔は、やり方が分からず苦手な検査であった←何処の病院に行っても、この検査担当する技師さん、怖いんだもん笑)





≪検査結果≫
■呼吸機能 肺活量 2.69L(% 91.2%)
■心電図:正常
■CK:627





以下、N先生診察室でのやり取り。
(長くなるので、椅子に座ってます。ちなみに、母は診察室に入ってこず、待合室で待機です←N先生と私を気遣ってる母)





N先生『技師も驚いただろうね。』
私『リハビリの成果が出た!って云われちゃいましたよ笑』
N先生『技師もびっくりな肺活量“笑』


N先生『あれ?今回CT撮ってない??』
私『はい。でも、撮っても前回と変わらずだと思いますから今回いいですよ』

N先生、CTの予約するのをすっかり忘れてた模様www


N先生『CK値は、こんなものかな。』
私『300ぐらいでもう落ち着いたとばかり思ってたんですけど、上がることもあるんですね』

筋肉が減ってきてるから、壊すものなくなってCK値下がる一方だとばかり思ってた私。
今回600台と聞いて、素直に驚く私。
…筋肉ちゃんまだ戦ってたのね(シミジミ)←そこか?!


N先生『しかし、歩けてるねぇ』
私『はい♪』
N先生『ちょっと触っていいかな?』
私『どうぞ』

…と、ズボンの上から、足の付け根あたりを触るN先生。



N先生『よくこれで歩けてるなぁ~』



……ここをズボンの上から触れるだけで、その発言をされる医師はN先生で2人目@1人目は、私のカルテ④にて。

素人の私からしたら『何故、ここを触れただけで分かるの?!』とただただ唖然とするばかりです←所詮、素人(笑)



N先生『まぁ~、LGMD2Aの典型的な症例だけどね。…3歳発病で、、、うん、その年になっても歩けてる人は、いる。いるんだけども、ホント、良性疾患だねぇ~』



…ホント。
良性すぎる、疾患。
進行が、かぁ~~なり遅い。

しつこいようですが、私の場合、ね☆



N先生の診察待ちしてると、周りは、小さな子供が大半。
(N先生=小児神経科。小児科通院中のオバさんが、私ですorz)
明らかに、今の私より重い子。
その当時の私から考えても、当時の私より進行してる子。

いろいろ、です。
もちろん!
病気も、千差万別。

私は症状が“軽い”です。
軽すぎて“ここにいてもいいんだろうか?”と、正直、思います。



なので、毎回診察の終わりに聴いてしまいます(苦笑)



私『こんな症状で、N先生のとこでお世話になっててもいいものなんでしょうか?』
N先生『なんで?ここに来なさいよ。』


(´゚ω゚):;*.':;ブッ
これまた、恒例の、あっさり、きっぱりです(笑)


まぁ~、真面目な話もします。


今は、リハビリの必要性が全くない。
しかし。
車椅子を使用し始める、となると、リハの必要性も出てくる。
その際、毎回東京に上京するのは現実的ではない。

そして、介護者の体力&寿命。
仕事も辞めるので、金銭的なことも。
東京の通院は、将来的なことを考えたら、現実的では、ない。



N先生『そうだね。仕事は、今年一杯だったよね。実家は何処だったけ?』
私『○○。△■○◇~~♪←特産品を云ってる(だから、一言多いw)』
N先生『そこだったら、●●病院が近くにあるね』
私『はい♪私には記憶にありませんが、筋ジス疑いと診断して下さった病院で、学校もあるから車椅子になったら何時でもおいでって云われたそうです』



小学生の間で車椅子になるだろうと云われ、今だ、自力歩行しちゃってますが(笑)@私のカルテ①



N先生『リハが必要になったら、何時でもそこに紹介状書くから。それまではここにいなさいよ。』
私『笑。ありがとうございます。』
N先生『でも、う~ん…半年に1回じゃなくても、いいかな。』
私『そう!そこなんです!!私、心機能に全く異常なしですし、進行遅いし…半年に1回きても変動ないと思うんですよぉ~…それが1年になったところで、変動ないでしょうが(苦笑)』
N先生『検査結果から見ても、そうだね~。これからは、1年に1回受診にしようか』
私『はい!よろしくお願いします。』



1年に1回なら、ね。



東京に上京するにも、リハビリの一環だと思えば♪
気分転換にもなるし♪♪

SMAPのライブに、受診日…合わせたらええ話やん♪♪♪←いきなり(・∀・)w



診察も終わりか、と思われた頃…



N先生『ところで、結婚の予定は?』
私『ありませんよぉ~笑』
N先生『仕事辞めて、そして、結婚。子供を産む。いいと思うんだけどな~』
私『(爆笑)でも、私、結婚しませんよ。いろいろ面倒ですもん』
N先生『“いろいろ”ね~』
私『“いろいろ”笑』
N先生『美人さんやのに、もったいない』
私『ハイハイ』


N先生(笑)
初診時から、変わらない診察スタイル。

帰り際には、必ず『結婚は?子供産みなさいよ~』と声かけして下さるN先生。
先生っていうのも、大変な仕事だわ←そこ?!(笑)

って☆

初診時の診察内容、まだ書いてないね。
書く際には、その時のやり取りもちゃんと書きますねん♪
(びっくりしたのと、面白かったのとで、鮮明に覚えてるwww)



診察も終わり、N先生に母を呼んでもらう。
(私を、椅子から立ち上がらせてもらうのに…N先生では、頼めない←おじいちゃまなので←大概失礼!)



母『先生、ご無沙汰してます。娘が、しょーもないことばかり言ってて(←診察場から笑い声がよく漏れてたとのこと)』
N先生『いつもながらの明るくて、元気な別嬪さんで。結婚したらいいのにね~。』
母『そればかりは、ね~』
N・母・私『笑』



…これ(笑)
文章にすると、シュール過ぎるブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!

書き方が、下手だね。
う~ん。。。
お互い、ストレスになるような会話は全くしてないですので、ご安心下さい。

なんて表現するのが、一番いいのかなぁ。。。

関西人で云うところの“ノリツッコミ”のテンションです( ・`ー・´) + キリッ←余計、分からんわw



以上、31歳最後の筋ジス受診記録でしたペコリ(o_ _)o))
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです(・∀・)
まことちゃんうけるwww
ねー。色々とめんどいよね。結婚(笑)
あの頃描いた未来予想図はどこへ行ったんだ

体温調節は大丈夫ですか?
これからどんどん暑くなりますね。
体調崩さないよう。無理ないよう。

明日は晴れるといいね(・∀・)

Re: >まみちゃん

まみちゃ~ん♪
コメント、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

未来予想図☆
ホント、に、ね~(笑)
私らの、何処に飛び去ってしまったんだろうwww

あの末っ子は(爆笑)
*45歳:この星の人間でない事を公表する。
*47歳:アノ計画を実行する。
*50歳:自分の星に帰る
…ようだから(* ̄m ̄)
私らも、それに付いていくしかないね ̄ー ̄)ニヤリ←

体温調整は大丈夫みたい♪
なんか、大人になってから平熱が37度になっちゃってて(子供かw)
それで、風邪もひかない、体調も崩さない、持病以外は全くの健康体で(笑)

気にかけてくれて、ありがと。
無理ないよう、自己管理しっかりする(`・ω・´)キリッ

Ps
あの人たちは、やっぱり“もってる”ね(・∀・)
しっかり、見れたものね( ゚∀゚)o彡゚
今日は1日中、祭で楽しかったぁ(((o(≧∀≦)o)))
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
472位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
