スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


まことちゃん、復活っ!

まことちゃん@マイ ブログ


本日をもって、2周年+3ヶ月(笑)を迎えましたぁ~~


1年前の、3月12日
まことちゃん更新、停止(@2011.9.11日記)





東日本大震災から1年。





まことちゃん、復活しますっ!





更新停止中のまことちゃんに…

遊びに来て下さってた、アナタ様。

拍手パチパチして下さった、アナタ様。

コメント下さった、アナタ様。

たまたま立ち寄ったら更新停止中だったという、アナタ様。

『いつ、復活するね~ん(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・』と、ちゃぶ台投げて下さったアナタ様(←急に内容変わった笑)



お待たせしました☆



まことちゃん通常運転に戻りまぁす♪

って(汗)

『待ってないし』っていう総ツッコミがきそうで((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル←笑



…1年ぶりの、更新。
書き方…変わってる、多分(笑)
……1年前は、顔文字なかったと思われる。

…………Twitterとブログの切り替えが、難しいなう←
っあ☆
SMAP初のファンミーティング初日☆^(o≧▽゚)oニパッ
2011年8月14日に、Twitterデビューしてます♪
が、スマ情報しかツイしてませんので、あしからずw
…スマ情報しかないから、まことちゃんからTwitterには繋げてないんですが。
(Twitterからは、まことちゃんに繋がってる)
……需要あるかな?
ないなwww


さて☆

3ヶ月超えましたが…



3ヶ月前の今日と云うこの日は、まことちゃん立ち上げ日。



1周年記念記録(@2011.1.22日記)と同様、





未来の、自分のために。










“今”の心情を、ここに残します。










2年前の、今日。


『まこと~肢帯型筋ジストロフィー生活

 *3歳LGMD2A発病。来たるべき日に備えての徒然日記~~★』


誕生。





ぶれまくって、迷路に彷徨いこんでる、未来の自分さんに(笑)


『こんな自分が居たよぉ~、闇に沈みこんでる、未来の私♪』





………あくまでも、私のためだけの記録ブログなので。



“私のカルテ”シリーズと同様、注意書き、いれておきます。



  病気には個人差があります。
  たとえ同じ病気であっても、性質や状態は人それぞれ。
  人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の作りも人によって異なります。

  進行状態等はあくまでも【so-ji】の場合。
   
   ↑
  
  進行状態『等』。
 
  
  同じ病気であっても、当然、体験や思いも、人それぞれ。
  
  そして。
  
  同じような体験をしていても、体験者それぞれの性格や信念により、
  価値観等も異なる。

  
  病気に対する捉え方も、人それぞれ。
 
  

です

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


************************************

┃゚I゚)ノョ

突然思い至ったんだけどw

車椅子用意することに決めた。


来年、にね。


まだ先やんけぇ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

(´▽`)アハ♪

否、何があったってことやないし。
しかも
おそらく、確実に、“最期”まで自力歩行出来る。

だから、今まで通り。
“最期”まで自力歩行は拘るけどね。

ただ、自力立ち上がりが確実ダメになるから。
今出歩くのが嫌になってるのも、立ち上がりが原因だろうし(`・ω・´)キリッ!

両刀使い始めるぜよ!!

来年、ね♪
今はなぁんも考えず(※)
来年スタートなのさ(`・ω・´)キリッキリッ

相変わらずwww


突然思いついたからメールしてみた(笑)

◆2012年2月25日(土)PM23:56 上記メールを友人に送信◆
(※)来年までは仕事に集中の意
************************************



ブログ復活第一弾の内容が、友人に送信したメール内容とは☆



『どんだけ、更新怠けてるねんっ!』



いやいや(汗)



このメール送信後の翌日。

つまり

2012年2月26日(日)



私の1人暮らし生活最大級の大事件が発生する(爆笑)



この、突然の閃き“車椅子宣言”が、翌日の大事件に繋がるので(笑)

まことちゃんに書き残しておかねばならんのです(`・ω・´)キリッ!←顔文字やめれw

…大事件……

『トイレ事件』と名前つけとこ“〆( ̄  ̄*) ササッ



友人にメールする前。

母からも電話があったので、同様の内容を報告してる。



トイレ事件直後。

家族からは『あんな宣言するからや』と呆れ&心配かけさせ(苦笑)

メール送りつけた友人とは『流石、これまで直感で生きてきただけのことはある』とシミジミ私の人生を振り返る(笑)



昇降式電動車椅子宣言は、2010.8.6に結論出してる(@2010.8.9日記)

職場に、2013年3月退職すると報告したのも2010年。
(結果、その年の年末に3人の正職員採用が正式決定♪欠員が出ない状況下でのウチの部署としては大快挙☆@2010.4.5日記)





2010年の、昇降式電動車椅子宣言。



が、



しかし。





『でも、私。

車椅子必要ないよなぁ~。

転ける不安、全くないもの。

仕事辞めて、実家に戻る。

でも。

車椅子の利用(=両刀使い)は…

やっぱりまだ、やめておこう。』





そのように考え直してた。





病気に関連する自身のことを誉めるのは死の直前だけ(@2011.1.22日記)と思ってる私が。
『当時歩き方を変えた私d(。ゝд・)グッジョブ!』(@2010.8.8日記)
とさえ、思ったほどに(笑)

って☆
当時は…



『今、この段階で車椅子に頼れるかっ!』



それのみの思いだけ。



“何故、そこまで両刀使いを嫌がる?”



単純に。



バリアフリーでもないこのアパートでの1人暮らしの継続に必死だっただけ。



仕事の継続ではない(笑)

【新撰組の地】

その地での、1人暮らし。

私にとっては、とてつもなく重要ポイントっ!!!(爆笑)



何故、当時…



『今、この段階で車椅子に頼れるかっ!』



と思って、自力歩行に拘ったのか。





これも、単純なこと。





ただでさえ残り少ない残存筋力。
車椅子に頼った時点で一気に進行することが、私自身が分かりきってるため。
※自転車漕げなくなる事件@私のカルテ②
※『一日寝込んだだけで、落ちるから』@私のカルテ⑱

同じ考えで、

バリアフリーアパートへの引っ越し&快適に過ごすための福祉用具利用も考えられなかった。



残り少ないとはいえ、まだまだ残存筋力があるっ!
これごときで引っ越し&福祉用具の購入or借りるお金がもったいないわぁ~!!と思ってただけかも(笑)



とりあえず。



【新撰組の地】での、このアパートでの、1人暮らし生活への拘りがもの凄かった、ってだけの話(苦笑)



って、話それた。





『車椅子利用はやっぱりまだ、やめておこう。』





そう考え直してた私が。


何故


冒頭の“車椅子”宣言を、突然したのか。





それは、一重に。

椅子からの自力立ち上がり困難が原因。





歩くことは、できる。

しかも

転ける不安定さもない。

まだまだ、自力歩行できる。



と、云うより。



心筋および呼吸筋が侵されない私は、歩き方変更に伴い、おそらく、死ぬその時まで自力歩行出来るタイプとなった。

しかし。

近位筋の限界が、近い。



椅子からの自力立ち上がり(=机を引き寄せ、上肢で立ち上がる@私のカルテ⑥

自分に合った机であっても、状況次第で、完全介護を要するようになったのが去年。



つまり。



障害者トイレでの自力立ち上がり、ほぼ不可能に。



一昨年

トイレによっては、立ち上がり完全介護デビュー。

去年

大半のトイレ(※“全て”ではない)で、自力立ち上がり不可能に。



このトイレ問題が、車椅子デビューを決心させるに至った一番の原因。



そして。

このトイレ問題が、

冒頭の…



18歳から始めた、私の1人暮らし生活最大級の大事件を迎えることになったのである。



一体、何が起きたのか?!

トイレ事件とは何ぞや???!





後日【日常生活編】にて更新予定っ!!





『後日って、いつやね~んムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・』





すみません②
長文になってしまったので(相変わらずの、長文自分記録ブログ汗)
トイレ事件に関しては、別カテゴリでちゃんと書き残すことにするψ(。。)メモメモ...
…でも、昔……書いてたなぁ~。
『このアパートのトイレが立てなくなったときが、“辞め”時』@2010.3.2日記
………アハハ(汗←もぉ~笑うしかないっていう)




ちなみに。





この大事件が起きることを予知していたから、前日、親&友人に冒頭の宣言をしたのか?!





それに関しては…

否。





“こうなるだろうな~”と十二分に予想出来ていた。

だが、しかぁ~し!

流石に(笑)

翌日に、その未来予想が現実に起きるとは、思ってない。



必ず迎える未来予想ではあったけども。

翌日に…

とは、全く思ってない『予想GUYです。by.SB』



ただ



予想外とはいえ。

でも、

予想していた未来が現実になっただけ。

そもそも。

騙し騙しで、残存筋力を使い分け、いろいろ処理してきた部分が多い。





“ここまで、よくぞ持ち堪えてくれた”





という気持ちの方が大きい。



だから。



トイレ事件直後。

これまでの人生最大の大号泣となったけれども。





すんなり全てのことを受け入れてる自分に“あっぱれ”と、号泣しながら思ってた。





やはり。



心理面で一番危うかったのは、まことちゃん立ち上げ時の年だけとなってしまってる(@2011.1.22日記)



『2年後、寿退社の気分になってるか離婚の気分になってるか』(@2010.8.9日記)





2012年。


“寿退社”でも“離婚”でもない。





【定年退職】





この言葉が、綺麗に、ストンと心に落ちた。





私は、

2013年3月。


定年退職を迎えますっ☆

どんだけ人生早回しなのwww





2013年3月まで、まだ1年ある。

なんとしても

これまでの生活環境…仕事に、長年住み続けたこのアパート生活を継続したい。





途中で諦めることは、

新撰組ファンの名がすたる。(←ここで、いきなり新撰組ネタ投入かw)





なによりも。

私の原点『夢、イコール…』(@2011.1.22日記)





病気のせいにした生き方はしたくない。





ただ、それだけの思い。



21歳で、身体障害者手帳2級レベル(@私のカルテ④)と云われていた私が、自分の、ある種の“我が儘”を通し、手帳を取得しないままスタートさせた社会人生活。

途中で、手帳取得することになったが(@2010.2.12日記)



手帳取得させないで生きてきた私の人生前半の〆

きっちりと、〆させて頂きます。





だから。

人生前半の、“最後”の我が儘。

貫き通す。





ホント、私を知る、私の周りの人たち。家族。

本当に

ごめん。

そして

沢山②ありがとう。





だから、私っ!

あと1年だっ!!

とにかく、頑張れっ!





持ち堪えろぉ~~、私の残存筋力っ!!!

って☆

進行は止められないって(笑)





あと1年。

本気で、頑張れ、私。

自分に、負けるんじゃねぇ~ぞ!





と、“今”の自分は、思ってる。





…と、まぁ~。





ぶれまくって、迷路に彷徨いこんで、闇に沈みこんでる、未来の自分に(笑)

笑わない生活を送ってそうなので。



『くそ熱いことを、ダラダラと書いてるなぁ~~』



と、今日の、この記録で。

どんな意味の笑いでもいいから…





とにかく笑うことができたら、それでよしっ!
関連記事

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ♪

いきなりだけど…

なげ~なぁ、おいww

これ何十回も読まんと理解が…_| ̄|○←

これ、スマホから見てるから?か、ツイとはフォントが違ってかわゆいよぉヾ(▽≦*)

ということで、内容とはかけ離れたコメφ(・c_,・。)カキカキ

Re: >ひめちゃん

“なげ~なぁ、おいww ”

キャ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャ
(゚O゚;アッ!
ここはツイではなく、ブログであったwww

改めまして☆

ツイではお互い顔文字合戦で遊んでおりますがw
こちらでは、はじめまして<(_ _*)>←そこからか(笑)

遊びにきてくれて♪
そして
コメントもしてくれて♪♪

ありがとぉ~~~~~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

まことちゃんは、ちょ~~長文ブログなんでし ̄ー ̄)ニヤリ←威張るなw
って☆
頼むから、何十回も読まんでくれ…_| ̄|○←

では☆

今から、そちらに遊びにいきまぁすε=(ノ・∀・)ノとう

こんばんは(?˙?˙?)
明るいなぁ!
元気出るなぁ!
定年退職!いいね!

単純明快に一言!
まことちゃんに負けんように私も頑張る!
*`Д´*)ノ*`Д´*)ノ*`Д´*)ノ

おかえりー。

同じような感覚で、フフ(^。^)y-~とにやけながら読んじゃった。
私も定年考えてるよー。二年くらいさきと思い中。
やめよーと思ってからすでに3年半経過したけど(笑)

続き楽しみにしてる!

Re: >まみちゃん

ま…まみちゃんっ!!

うっわぁ~☆
コメント、ありがとぉ~~(感涙)

実は☆

まみちゃんとの出会いの日は、絶対に忘れられない日となってるのイヤン(*ノ∇)ゝ
なにせw
初絡みが、この記事の冒頭にある、友人にメール送信した後なんだもの♪

まみちゃんからのDは、私の方が、救われたの。
『このブログって、ちゃんと意味あるんだなぁ~』
って、ね。

そのことが、ブログ復活早めた理由でもあるの(〃∇〃) てれっ☆

お互い、この先も山場は盛り沢山になるだろうけど…
頑張ろうねっ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!

Re: >奈緒ちゃん

ε=ヽ(○´∀`)ノ゚+。+゚+。カェッテキタドゥーン!!!←コラっ!www

 ̄ー ̄)ニヤリ
定年

奈緒ちゃんが考えてるのが2年先くらいと…
フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆
では♪
お先に、定年ライフを満喫させてもらうねo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

って、続き…((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
ホント
早く、過去カルテ仕上げないとねぇ。。。゛(ノ><)ノ
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
483位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
