スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


2010 SMAP CONCERT TOUR@2010.9.2(木)

We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR


2年ぶりの、待ちに待ったSMAPライブvv
大阪初日、行ってきました~~♪

10.5.28日記で“都合がつかず、例年とは違うドームに~”と書いていたんですが。。。
なんとか都合がつき、例年通りの大阪で申し込みしました。
(都合がつかないままだったら、名古屋を考えていた私。更に、それがダメなら福岡。)



そしてっ!!



今日のこの日…9月9日はぁ~~~!


【救急の日】


…でも、ありますが(笑)



SMAPさんの、お誕生日ですっ♪
(ギリギリ間に合いましたね泣)



おめでとぉ~~~



今年で、CDデビュー19周年っ!



ってことで。

FC初の、アニバーサリー記念品【20th.ANNIVERSARY】が7日に届きましたぁ~♪
…いきなりの上に、初の、予想もしてない記念品に(スマのFC解釈って苦笑)
ポスト見た瞬間、“嬉しい”気持ちより、先ずは“??”という戸惑いの気持ちの方が大きかったぞ(爆笑)
でも②
よく考えてみたら“成人式”を迎えるんですもんね。
お祝いYEARだぁ~~っ!!

…しかし。
……今年19th.だよね??
なんだろ、このフライングは。。。
(否、ものすっごい嬉しいサプライズなんですけどねv)
…。
今日から20周年目突入ってことで。
“忙しい”ってな予告と解釈するぞ(笑)
……スマ貯金、始めておこう。。。



こちらこそ。(←記念品に対する返事、ここで笑)



いつも②
お世話になっております。
これからも、大変お世話になりますが(嬉)
よろしくお願いします


とにかく、ナカイさんが…SMAPさんが、“楽しい”と。。。
“SMAP”を楽しんでいてくれれば、それだけでいい。

何様目線だ?!(汗)
欲を云えば…ナカイさんも早く結婚して欲しいなぁ~と思ってるんだけど。。。

だから、何様目線だ(笑)



ライブ。
…ナカイさんもよく云ってるけど…
楽しいだけの空間って、やっぱり凄い。

今年も、5人のアラフォーなおっさんグループ(笑)から、元気を貰って。
ただただ、楽しかった。


おもいっきり楽しい空間を…
幸せな4時間を、ありがとぉ~~~っ!!!


…腰痛(@ナカイさん)が悪化しないように、また、他のメンバーも怪我のないように。
無事にツアーが終わることを祈ってます。


……しかし。
毎回そうなんだが。。。
4時間もあるライブなのに、“楽しい②”“幸せ②”“泣く(←笑。感涙の意味の)”だけで、ライブの中身が全く記憶されていない…記憶が飛んでいってしまってる私の脳っ!!


………どないやねん(泣)


でも②
これだけは、書いておこう。。。


今年の舞台演出担当は、シンゴ。
シンゴ、ありがとう。
『FIVE RESPECT』
を、入れてくれて(感涙)


私、一度SMAPファン(=ナカイさん)辞めております。
で。
この曲で、出戻ってきたSMAPファン(=ナカイさん)なんです。



…ついでに、書き残しておこう。。。
(記憶があやふやになりかけていくし笑)



同級生たちが“SMAP②”“ジャニーズ②”と騒いでいた小・中学時代。
一人“新撰組②”と、新撰組にのめり込んでいた私(笑)

それが。

1997年1月3日に放送された正月ドラマスペシャル。
『僕が僕であるために』
を見て、SMAPファンになった私。

この97年は、バンドブームが起きていた年。
同級生たちが“GLAY②”“ラルク②”と騒いでいた高校時代。
一人“SMAP②”と、騒いでおりました(爆笑)


…はい。
かなりの、出遅れファンです。
出会ったのは、5人のSMAP時代。
まぁ~、そこから6人SMAP時代のものから収集し出すわけなんですが。。。


とことん集めておきながら。
徐々に、ナカイさんのファンしていくのに疲れていく私(爆笑)


友人の影響で…
SMAP<L'Arc~en~Ciel
…と、ラルクの比率が高くなり。。。

2000年。
ラルク初の4大ドームツアー『TOUR 2000 REAL』。
11月。
大阪ドームに、友人に連れられ参加。


このライブをきっかけに、SMAPファン辞め、ラルクファンに転向。
が、しかし。
2001年、ラルクさん…活動休止状態に。


…露出の多いSMAP(特にナカイファンでもあったので)に比べ、露出が皆無なラルク。。。
ものすっごいストレスが私の中で渦巻き(苦笑)
本気で、ベースを買おうとしていた(…もう、誰のファンか丸わかりですね~“てっちゃん”ですねv)
2002年冬。


翌、2003年1月。
実家に帰省中(冬休み)だった、大学で知り合った友人から…

「so-ji~~!スーパーライブ見た?!
ものすっごい、SMAPかっこよかったんだけどっ!!
あれって、ナカイ君が作ってる感じがするんだけど…ナカイ君??」

…と、声かけられる。
(ちなみに友人は、SMAPではなく、別グループのジャニファン)
が。
完全にSMAPファン辞めてる私。
なんのこっちゃら、??状態(←ラルクしか眼中にない私。。。)

ビデオに撮ったから、とにかく見てみろっ!めっちゃカッコイイからっ!!
と…

『ミュージックステーションスペシャル スーパーライブ2002』(@12月27日放送)

…を放送日から遅れて、その友人宅でプチ鑑賞会。


……泣きましたね(否。ホンマに泣いたかどうかは記憶になし)


“N.マッピー ”=ナカイさんのこと。
と、その友人に教えて。
そのビデオ借りて、自分とこに持ち帰る。
…そして、ダビングした私。


この日、この瞬間に。
ベースを買うことはなく。

SMAPファンに戻る。



そして、今日。



10.8.9日記で書いてた、壊れたビデオデッキ。
…新しいビデオデッキを…。
ライブ後の、9月4日に購入っ!
本日、取りつけてもらいましたぁ~~!!
……まだまだ、アナログテレビですが(笑)
だって。
(SMAP)ビデオテープが山ほどあるんですもの。
それを焼き付ける時間…作れないんですもの。。。
しかも。
封印中の新撰組。
そのビデオも、実家にたっくさん…置いてあるんですもの。。。


改めて、思ふ。

私には…ビデオデッキが……必要だ。。。


10.9.2(木)京セラドーム大阪
10.9.2(木)京セラドーム大阪。


さてさて。

以下は、今まで“一般席”だった私。
今年から、“車イス席”デビューとなった、初心者珍道中記録を綴ります。
なにせ。
次回以降のライブに、今回の経験を繋げていかないといけないのでっ!(笑)
正解か、間違いか…さっぱり分かりませんが(爆笑)
モロ、私のためだけの、覚書です(苦笑)

何回もドーム参加してますが。
いまいち、ドーム席を理解していないので(汗)
席位置は説明下手です。。。

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。







※ややこしいので【私=障害者】【友人=介護者】という書き方をしてます。
(友人よ、ごめんね~笑)



◆申込み方法◆
専用振込用紙に印字されている会員番号の横に<車イス席希望>と書き込む。

(注1)
上記のように案内用紙に説明されているが、会員番号の右横に【入金締切】が印字されているので、右横には書き込めない。
書くとしたら、会員番号の左横か。。。

右横と、当時、勝手に思い込んでいた私。
会員番号の右横、【入金~】印字の真上に、書き込む(汗)

(注2)
『付き添いの方もチケットが必要。付き添いの方1名を除き、同行のお客様はチケット券面に表記されているお席となります。』@申込案内用紙より

<車イス席希望>と書いていても。
チケットが当選していれば。
その当選座席は、“一般席”である。@10.8.19日記


ライブ当日。
その“一般席”にどうしても辿り着けない、車椅子利用者はじめ、私のような者は…臨時専用スペースに、付き添い1名とともに移動。

つまり。

私(=障害)&友人(=介護)の2席分の“一般席”は、この瞬間…空席となる。
また。
3名で申し込みして、当選した場合。
私(=障害)&友人1名(=介護)のみ、臨時専用スペースに。
残る1名のみ、チケットに書かれてる座席となる。
座席にもよるが。
…かなり、離れ離れになる。
……1人が辛い場合、4名で申し込む方が無難か。。。

いずれにせよ。
離れ離れになるので、ライブ終了後の待ち合わせ場所を事前に、しっかりとっ!
確認しておかないと…大変なことになると想像。




◆ご案内ハガキ※往復ハガキ◆
当選し、かつ、事前申請のあった者にのみ、チケット封筒とは別に、コンサート事務所から【ご案内ハガキ】が届く。


(注)
2010.9.2の、京セラドーム大阪だった私。
ハガキが届いたのは、2010.8.10.

●返信用ハガキにて『8月19日』までに、ご希望をお知らせください。
 

【ご来場者の氏名】
※お手伝いの必要なお客様は◎を、
 付添の方は○を□の中にご記入下さい。
※お手伝いの必要なお客様1名につき、付添は1名でお願いいたします。
 
 私(=障害)と、友人(=介護)の、2名のみ記入。
 …と、云うより、2名しか書けない。
 【名前】【会員番号】【連絡先電話番号】【年齢】
 の、4項目記入。

【<○をつけてください>】
★車椅子をご使用(YES / NO)
★場内係員の誘導が必要(YES / NO)

 杖歩行だし、友人もいてるし…ってことで、上記設問全て『NO』に。 
 …これが、いけなかったのか?!(笑)

【※場内では安全の為、係員の指示をお守りください。】


…以上が、返信用ハガキの内容の写し。
以下は、往信ハガキの内容の写し。


※このハガキは、事前申請があった方にお送りしています。
 返信欄にご記入いただいた内容は、公演当日のご案内の為のみに使用します。
●事前にハガキのご返送が無い場合、入場時にお待ちいただくことがあります。
 あらかじめご了承ください。
●安全上の理由により、ご希望に添えない場合があります。
 あらかじめご了承ください。
●ご来場の際は、必ず往信ハガキをチケットと一緒に係員にお渡しください。



ライブ当日の、私&友人の会話。

友『専用スペース利用者の数等の把握はしてないの?』
私『否、事前にハガキ来て、それに答えてるから…名前も把握してるはずだけど??』
友&私『…??そのハガキ内容、どこで運用されてるの???』

とりあえず、初心者デビューっ!
深くは、掘り下げないっ!!
…『NO』って答えたのが、いけなかったんだろうか。。。ふむ??




◆ライブ当日◆
『ご来場の際は、必ず往信ハガキをチケットと一緒に係員にお渡しください。』と、往信ハガキに書いてあっただけで、何処何処に来て下さい的な指示はなし。

なので。

そこら辺にいるスタッフさんに聞いてみるが、当然ながら、バイト君がかなり多い。
トランシーバー付けたスタッフさんに聞くのが、正解か?
(統一された返事はなく、曖昧返答多しな印象。しかし、これは事前に予測できていたこと。)

とりあえず。
スタッフさん指示で、チケットに書かれてる“一般席”の座席(=3ゲートスタンド)の入口で、“一般席”客と交じって待機。


するとっ!
同じように待機されている車椅子利用者に、声かけしているスタッフさんが開場時間前(…30分前??)にチラホラ登場し始める。
気にして目で追う私(笑)
すると、周りにおられた車椅子利用者…誰もいなくなるっ!!

っはい!!

目に見えない障害持ちで、“一般席”に辿る着くことができない場合、自ら、名乗ること。
…でないと、出遅れる。
(事前に、ハガキ送っていても意味無し…カナ?)


つまりは。
(※京セラドーム大阪、スタンド限定…今回限定か??)


臨時専用スペース(アリーナ&スタンド共に)の場合。
その場所に辿り着くために必要なエレベーターが、近いのが【1ゲート】。
その【1ゲート】入口前に行くように、車椅子利用者一人一人に声かけされていたんですね。

で。
この【1ゲート】に、臨時専用スペース案内係のスタッフが待機されているとのこと。




◆臨時専用スペース案内◆
【1ゲート】入口前に“一般席”のお客さんも並んでる。
その、一番左端に、車椅子利用者が並んでおられる。

…に、交る……杖歩行者な私。
外見上は、車椅子利用者の“付添人”と勘違いされがちなので(苦笑)

『私、障害者。コッチ(=友人)が、私の介護者。』

と、スタッフさんの勘違いを取り除いてあげること。


さて。


開場入りするまでの待機時間を利用して、スタッフさん…一人一人に内容確認&書類作りです。

●私(=障害)と、友人(=介護)の…
【名前】【会員番号】【連絡先電話番号】【年齢】の、書類作成。
(事前に送っていた返信ハガキとは無関係の、新たに作り上げていく書類。)

●“一般席”の位置案内(「何段目の席です」的な。)
それを聞いた上で、介護者の手伝いがあっても辿り着けない場合、“臨時専用スペース”の案内になる。
 ↑
と、書類に書かれる。
 ↑
また、車椅子利用者でない私のような場合“パイプ椅子”用意的なメモも書かれる。
(介護者にも、パイプ椅子が用意される。)




◆臨時専用スペースの場所※10.9.2.京セラドーム大阪 限定◆

★当選チケットの“一般席”座席が【アリーナ】の場合
【アリーナ】内に臨時に設けられた板張りの専用スペース
(【アリーナ】の、“一般席”の一番後ろ。で、バクステ寄り。トロッコが通るトコロ。)
※2014年ライブ時は『“1塁側”と“3塁側”どちらにされますか?』と入場前に聞かれる。

★当選チケットの“一般席”座席が【スタンド】の場合
※【スタンド30通路まで】スタンド内ドームの車椅子席
※【↑それ以降】1階スタンド後方に臨時に設けられた板張りの専用スペース


今回の、私の当選“一般席”座席は【スタンド30通路以降】。
なので。
その【1階席】の、“一般席”の一番後ろ。
つまり…
トイレがある通路に、臨時に設けられた板張りの専用スペース。

説明下手(泣)
スタンド席の途中途中にあるトイレ通路ではなく…そのスタンド内の、一番最上階にあるトイレ通路のこと。
…実際には、何階席になるんだ。。。



昔…学生時代。
ジャニオタの友人が…
『(アリーナ)あの専用スペース、いいなぁ~』
と云っていたとき、当時の私は『そうかな~』と曖昧に否定していたけど。。。
実際に、その立場になってみて、断言して云い切れるっ!

『“一般席”の方が、断然っ!!いいぞ~~。』

……チケット落選し続けたこともあるので。
その場の空間に居れるだけで幸せなんで、席は、もうどうでもいいんです♪

ただ。。。

チケットが届いた時の『SMAPに近い席かな~vv』という、ドキドキ感と…
ライブ中の『ラッキーさんに選ばれたら、どうしよ~~』という、妙なハラハラ感(爆笑)※専用スペースに、座席番号はない。

…が、持てなくなったのは……なんだか、寂しい。。。


さらば、ラッキーさんっ!!←意味不明(爆笑)


ちなみに。
巷では『車イス席の方が当選率が高い』という“噂”があるようですが…それは、ない。

2年前のライブ、“車イス席希望”でおもいっきり落選した人。
そもそも。
当選するのは“一般席”。車イス席云々関係なし。




◆臨時専用スペース内※10.9.2.京セラドーム大阪 1階スタンド後方限定◆
“一般席”の一番後ろ…最上階通路に、板張りの専用スペースが、三か所設置されている。

①ステージ正面の真横。割と近い印象。が、モニター…見切れて見難い印象。
②ステージ正面の真正面。遠い印象。バクステ近し。
③↑①と②の間。

どの板張りを選ぶかは、自由。
ただし。
その選んだ板張り上の、右端から詰めていく。


※この板張りスペースに、座席番号はなし。

※専用スペースの前は、普通に“一般席”。
 “一般席”のお客さんは基本的に立ってるので…
 この板張りは、高めに作り上げられている。出入りは、スロープ。
 (坐ったままで、十分に見れる。)



●注1●

座席番号なし。右端から埋めていく。
私のような者は、友人(=介護)と2人分のパイプ椅子が並べてあるので分かりやすい。
が。
車椅子利用者の場合、“付添人”のパイプ椅子1つあるのみ。
その車椅子分は、空白スペース。
トイレ等のため、その板張りスペースから付添の方とともに居なくなってしまうことも当然あるわけで。。。


板張りスペースが徐々に一杯になり出すと、スタッフさんも混乱し始める。


ス『詰めて下さい。』
(スタッフさんも、かなり人数少なく、入れ替わり立ち替わりなので状況把握が出来ない状態とみた。)

…車椅子の方……見知らぬお方同士ですが、ここは連携プレーが必要。

『この空白スペースは、今、付添の方とおトイレです。埋まってます。詰めることが出来ません。』

の、猛アピール必須。



●注2●

スタッフさんも慌ててくると、固定概念(専用スペース=車椅子利用者。車椅子以外=介護者)が強くなってくるので…

『私、障害者。コッチ(=友人)が、私の介護者。』

…と、猛アピール必要。
でないと、後ろに追いやられる(爆笑)



●注3●
“後ろに追いやられる”というのは…

この板張り、横長の、縦2列しか並べないスペース。
車椅子利用者含め、私も“立って”見ることが出来ない。

よって、前列。

板張りが一杯にならなければ、“付添人”と横同士でいれる。
が。
一杯になってくると、前列は“障害者”。
その真後ろ、後列が“付添人”というルールになってる…とのこと。

“付添人”は、立って見れるってことカナ。@勝手な解釈。


なので…


『私、障害者。コッチ(=友人)が、私の介護者。』


…しつこいって(苦笑)
でも。
目に見えない障害の方の場合、その申告は必要な印象。




◆他◆
パイプ椅子、4時間は。。。
お尻が。。。。痛い。

次回、なにかフワフワしたものを持参しよう~~。




……こんなもんかな~。
っあ!




◆ライブ終わり◆
開場入りする前に、作成されていた書類。
帰る際、その書類との確認作業(名前聞かれる)をされていたので、
勝手に、帰らないこと。


…以上かな、次回に活かせる内容は。。。
(長くなったので、終電危機一発ネタは次回更新時に。)





◆◇◆ 2014年ライブ 京セラD追加 ◆◇◆

※9月のMr.S大阪ライブ時には、【1ゲート】ではなく【6ゲート】を案内される。
 →『ドーム内でエレベーター近いのは6ゲートなので、そちらに行って下さい』by.スタッフさん

※アリーナの場合、3塁側か1塁側を入場前に選択。(両方に臨時板張り設置)
 →会場内での変更は、一般客が多くいるので難しいとの事。

※12月のMr.S大阪ライブ時には、【6ゲート】ではなく【1ゲート】を案内される。
 →『1ゲートで受付しておりますので、そちらに行ってください』by.6ゲートスタッフさん


※車椅子貸出
 →北口インフォメーション(2階)
 →11時OPEN
関連記事

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

わたしも その日 京セラドームにいましたよ~
Five Respect 感動でしたね~
わたしも 大興奮でした

車いす席の全貌を知って 愕然としています
アリーナの所の特設ステージがすべてだと思っていました
2階席や ましてや3階席だなんて・・・
障害によっては まったく見えないじゃないですか!
うちの娘は 車いすなのですが 
次回は連れて行ってあげたいと思っていたけど
2・3階の後方ならば たぶん 
ステージを見つけることが出来ないと思う・・・切ないなぁ
ならば ちょっと わたしが移動をがんばって 
着席席を 取った方が 良いですね
その方が おしりも痛くないし・・・
貴重な情報ありがとうございました

Re: はじめまして。

Marimoさん、コメントありがとうございます~♪
同じ日に、同じ場で…同じ大興奮を味わっていた方からコメントを頂けるとはっ!(感涙)

SMAPさんの歌は、ホント、“チカラ”がありますよね。
特別な巧さはないけれど…SMAPさんが歌うからこそ的な、生きた歌がある…みたいな(ファンの欲目でしょうか汗)
たっくさん“チャージ完了”しましたしv
次のライブまで、前向いて、がんばりまっしょい!!

ここで、Marimoさんブログ記事のコメントをするなよって話ですが(すみません②汗)

“車イス席”に関しては…すみません(泣)
【全貌】とは、云い難いです。。。

“車イス席”初心者デビューなのだから、同じ板張りにおられた車椅子の方に過去の状況等をリサーチすればよかったんですが。。。
なにぶん、2年ぶりのナマップで…大興奮しておりまして(汗)
『リサーチしとけばよかった~!!』という冷静な判断を持ったのは……ライブ終了数日後、落ち着いてからだったんです。。。

なので【正解】が、全く分かりません。
ただただ。
その日、1日の…私の体験記録を残しただけです。

“着席ブロック”を体験したうえで、“車イス席”に移行していれば、もっと様々なことは情報配信できたと思うんですが。
(着席ブロックは未体験)

あくまでも、私の“初心者珍道中イチ情報”と捉えて頂ければ有り難いです。
今後のライブで、もっと学んでいこうと思っております。

No title

そうなの~????わたし今回は長男とわたしの友達たちといくんだけどいつかもっと娘が大きくなったら娘をあえて連れてってその日だけいい席思いっきり楽しもうなんか考えてたんだけど(≧◇≦)(笑)甘いか・・・。アリーナの前方だとてっきりおもってたよ~。
着席ブロックなんか当たらないだろうしね・・。
大変だったね、ほんとこの病気って周囲に分かりづらいのが難点だね。自分で言えないと何もはじまらないんだよね・・。
きのう『はじまりのうた』うたったとか??
わたしあれが一番好きなんだけどーーーー!1000万人記念特別なのかしら~。

Re: 今日ですよねっ?!楽しんできて下さぁ~いvv

みーちゃんさん、コメントありがと~~vv

ってか、長男サマもおられたんですかっ?!
めっちゃ、パワフルママさんですやんっ!!!(尊敬)
…長男サマ、スマさん好きになってくれたらいいなぁ~♪

娘サマの、特設ステージネタ(笑)
むっかし、同じようなことをジャニオタ友人に云われたことありましたよ~(爆笑)
もちろん、相手は…杖歩行もしていない時代の私で(大爆笑)
『否、私じゃ~アカンやろ。つ~か、スマ以外は興味ないし。』
…そう。友人はスマファンではなかった(笑)そして、私はスマ以外のジャニーズは全く興味がない(苦笑)

でも②いつか、娘サマも連れていってあげて下さいよ~♪
…そして、スマファンに(笑)
……そして、更にチケット激戦になる(苦笑)

特設ステージ、安全面はいいんですが。。。
席位置は…アリーナで、いい席に当たったこともある身からしてみれば……正直、微妙な気持ちは…もっています。(でも、すぐにそれも慣れますけどね笑)

しかし。
『もう、あんなに近い席はないんだな~』
と諦めかけたんですが…

>アリーナの前方だとてっきりおもってたよ~。

…ちょっと、待って下さいよ。。。
もしかして、東京Dのアリーナの特設ステージは…前方なんですかっ?!

私、東京D…経験ないんです。。。
(毎回、オーラス狙いで、連続落選組です。。。)

大阪…後方ですよ??
アリーナ一般席の一番後ろ、スタンド席手前。。。

うん??
こ…これは、ドームによってバラバラかっ?!
と、なると。。。
これは、スマと一緒にツアーまわらないと【全貌】が掴めないって奴か?!!

そんなに休み取れないしぃ~!
ってか②お金ないし~~っ!!
つうか。
そもそも、チケット取れないし(爆笑)

…ライブに限らずなんですが。
私の悪い癖で。。。
事前に、いろいろリサーチとかしないで、そのまま行っちゃうんです。。。

この初心者記録は『失敗談』として、捉えて下さい(泣)

そんな私だから(笑)
自分の状態を話すことに関しては、子供の頃から苦ではないので(“自分のことは、自分で話す”という教育方針のもと…教育方針か?!笑)その辺は、全く平気なんですが。
逆に、大変なのは。。。
私ではなく、一緒についてきてくれる友人かな~とも、思ったりもするんです(←なものだから、私は全く大変ではなかったりする汗←事前に、ちゃんと調べておけよっ!っていう。。。)

『はじまりのうた』突破記念用ですよね~。大阪、なかったですもの。
でも、今日も歌うのか?!
ホント、いい歌ですよね~~vv私も好きです♪
…うん?
16日ライブに、森くん来たみたですねっ!!ぬおぉ~(何の叫びだよっ笑)
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
483位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
