スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


お盆…過ぎたよね??

“お盆休み”というものがないので、お盆を忘れがちになる私。
でもでも
そんな私でも分かることがある


…お盆過ぎたら、涼しくなるものだと………



なぜ、なお暑いのだ…



こうも暑い日々が続くと、無性に抹茶パフェが食べたくなる。。。


伊藤久右衛門
行ってきました【伊藤久右衛門(本店)】v
宇治茶と宇治抹茶を使ったスイーツが取り揃ってるお店。

この本店には【茶房】が併設されてます♪

源氏のかをり(ざるそば)
『源氏のかをり(ざるそば)』
かやくご飯&抹茶そばのセット。

ちなみに、私は“ざる”より…

源氏のかをり(温そば)
『源氏のかをり(温そば)』

…と“温”が、好きvv
「この暑いときに(呆)」と突っ込まれながら、汗ダラダラ流しつつ食べる私(笑)

抹茶くずきりと生水ようかん(夏季限定)
『抹茶くずきりと生水ようかん(夏季限定)』
抹茶みつ(←を、お好み加減でくずきりに♪)&煎茶ゼリー&生水ようかんがついてる。
30食限定みたい。

宇治金時白玉入り(夏季限定)
『宇治金時白玉入り(夏季限定)』
宇治抹茶をたっぷり使用された本場の宇治金時っ!
バニラアイスを+したものもありまぁ~すvv

宇治抹茶パフェ
『宇治抹茶パフェ』
季節を問わずの、一番の人気メニュー♪
右端にチョコンと置いてある“抹茶粉末(?)”を、お好み加減でパフェにふりかけまぁ~すvv



抹茶パフェ②云いまくってますが。。。


私、引っ越してくるまで食べたことがありませんでした。
と云うより…

『食べず嫌い』

…なんです(汗)


“緑色”の甘味モノっていうのが、意味なく、ダメだったんですよね…。
だけど。
コッチに来たら、抹茶系がやたらと多い(笑)

なもんだから…

『食べなきゃ、損っ!』

って、思って。
…食べてみたら……食べれた(爆笑)


そして、今。


『暑いぃ~~~~!抹茶ぁ~~~~~~!!』


と、なってしまってる私(笑)



しかし
いったい、何時になったら涼しくなるんだ…
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^*)私も肢帯型筋ジスを抱えています。発症は10歳の時でした。最近自分はいつか歩けなくなるのか、今はまだ十代ですが成人したらもっと進むのかを考え毎日泣く日々が続いています。
まことさん←(違ったらごめんなさい)はやはり成人したころから病気は結構進んだんですか?良かったら教えて下さい!
何で私なのだろうと悩み、将来が見えません。

Re: はじめましてvv

みんみんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

『なんで私なのだろう』
本当に、ですよね。
私も、散々思いました。
『別に、私がわざわざ“選ばれる”ことないだろう』と。
ゴミみたいに、ッポイ!と捨てられたらいいんですけど…そうもいかず、ですものね。
筋ジスと“共存”して…今年、とうとう三十路です。←もう、いい年したおばさんデス(泣)

筋ジスの進行具合は、ホント、人それぞれだと思います。

私の場合。
3歳発病で今年で持病27年目ですが、自力歩行(杖)で何処にでも1人で行けています。
(環境によっては、周りの人の助けを借りておりますが汗)
成人以降、一気に進行したということもなく、です。
徐々に徐々に、ゆっくりゆっくり、ジワジワ(笑)と、進行していってる状態です。
…なものだから。
出来なくなっていく感覚が自分で分かるので…その出来なくなることに対して、出来るようにするための次の手段・方法を考える時間の余裕が、私にはかぁ~なりある、という進行速度なんです。

私たちにも『将来』は、ある!…と、三十路おばさんは信じております(照)

女・三十路の悪あがきというヤツかもしれませんが(苦笑)

思いを溜め込ませず、“語り=吐き出す”ことは、良い処方箋かな~と思ったりもしてます。
吐き出し手段の1つとして、ココを利用してもらっても構いませんので、いつでも遊びに来て下さい。
…参考にもならない、しょうもない記録ばっかりですが(汗)

ありがとうございます(´・ω・`)
進行具合は人それぞれだと分かっていても他の人と比べてしまって…
でもいつかは治る病気だって信じることにしました!くよくよしててもしょうがないんですよね…前向きに生きてらっしゃるまことさんを感じました!でも中高はそんなに普通の人とは変わらなかったんでしょうか?今の私はそんな感じです(>_<)

Re: 大照

みんみんさん、お返事コメントありがとうございますvv

私からしてみれば、みんみんさんの方がお若いのに、しっかり前向きに“筋ジス”を捉えてて凄いな~って逆に尊敬ですよっ!
だって私の10代の頃って…そんなに深く考えてませんでしたから(大汗)

私の中高時代ですか?(照)
ズバリっ!(←古い??)
保育園の頃から、周りの同級生とは明らかに違ってましたねぇ~(爆笑)
時代背景的には【私のカルテ①~④】に該当しますが…やはり、それなりに進行していってましたから。

『なるように、なる!』って感じで、“流れ”に身を任してきたら…ここまで(三十路)きちゃったって感じです(汗)

私もみんみんさん同様、【必ず、春は来る】と、本気で信じてますよv

そうなんですか~!

私は最近本当に車椅子になることが怖くて…将来やりたい仕事は車椅子ではダメなんです。今も泣いてしまいました。弱いですね…
今は大分研究が進んでるみたいですね。進行だけでも止まってほしいです…春来てほしいですね(>_<)

Re: 弱くていいと思いますよv…私、もう三十路ですが弱いままです(←それはアカンやろ泣)

みんみんさん、コメントありがとうございます♪

当時は…私も泣いて、怖くて、でも『夢』を実現したかったから、それに向かって一直線でした。
ホント、10代は…“現実”を見るのが怖くて、ある意味病気から逃げてましたね。
必要最低限の情報だけ取得して、それ以外の情報は、この情報社会の中(笑)鉄壁の【見ざる、聞かざる】です(苦笑)
…【言わざる】は、言ってたかもしれないので省略デス(汗)

そんな弱い私ですから、みんみんさんは当時の私と比べたら“強い”人だな~と、感心しておりまして…過去を振り返ってみて、猛反省中だったりしています。

私、今でも号泣しますよ(照)
友人たちに愚痴って号泣して、発散してます(笑)←聴かされた友人は、さぞや迷惑な話でしょうが(爆笑)

…筋ジス疾患ではありませんが、ある患者さんの受売りの言葉がありまして。

【一緒に“なおす”】
医療者にしか出来ない部分は、医療者の方に“お願いします”と。
残りの部分(心を前向きに持ち、免疫力を高める)は、“自分の責任だ”と思うぐらいに…『楽しいこと』『できるだけ笑うこと』『いいものを見たり聴いたりする』等の行為は、私たち患者自身が自分で出来ることなので…と。

私も【春】を待ち続けながら、今、できる範囲で、できることをやっていけたら、と思っています。

…ってか、私…相変わらずコメントレス長いですよね(汗)
長々とすみませんでした。。。

いつも丁寧に答えて下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます☆
私も全く同じで現実を見たくなくて逃げていました…でも将来を考えると不安でたまらなくて(>_<)今は走れるし、階段も手摺りなしで昇れるし体育をやっていないだけであと少なくとも5年は進まないと先生から言われています。でも最近は今まで考えてこなかった進行っていうことが頭に浮かんでしまいます!
やっぱり気持ちをしっかり持たなくちゃダメなんですね。今はなんだか段々弱くなっている気がします…
まことさんは病状はやっぱり今でも進行している感じはあるんですか?

Re: ズバリっ!←古かったらごめんなさい(汗)

みんみんさん、コメントありがとうございますv

私の、今の進行具合ですか?(照)
あくまでも、私の場合に限りますが。。。

子供の頃から、変わらずの…ズバリっ!
【徐々に徐々に、ゆっくりゆっくり、ジワジワ】っと、今でも進行が止まることなく、律儀に(苦笑)進んでいってくれています。
いったい、何処が進行の“終着駅”なんだろう~と思いつつ(笑)進行具合について、ある意味、勉強させてもらってます。
…筋ジス……奥深い。。。
(私の現状レベルが、もし気になるようでしたら【2010.2.2】【2010.3.2】【2010.3.22(コメント)】【2010.4.11】【2010.5.28】【2010.6.2】【2010.8.8(K先生編)】日記を、よければ参考にして下さい。)

…『進行止まってますよ』と云えたら、みんみんさんの気持ちも少しは楽になるのかもしれませんが…こんな、ズバリっ!な返事でごめんなさい<m(__)m>

あくまでも、私の場合、ですからね。
こればかりは…本当、人それぞれだと思います。

長文すみません!

答えて下さってありがとうございます!今過去の記事を読みました。やっぱりジワジワ…なんですね(´-ω-`)それは分かっていることなのに…なんて思いながら読んでいました。やっぱり今出来てることが出来なくなるのって凄く辛いですよね。病院の先生にも「好きなことをしなさい」って言われている分、今しか出来ないのかな~なんて涙したりってことがしょっちゅうです。なんでみんなと同じじゃないのか、みんなは将来何でも出来るのに自分には限りがあって…こんなことを考えても仕方ないのについつい思ってしまいます。
多分心の中で「今こんなに軽度なんだから私は進行しないだろうな」なんて思っていたのかもしれません。今症状が重くない分進行していく病気と向き合える気がしません(T_T)ごめんなさい!愚痴になってますね!
やっぱり肢帯型にもいろんな種類があって50歳くらいまで歩行可能とかもあるみたいですね…自分がそれでありますようにって願うばかりです。涙…

Re: “ストレス”は体の毒ですから、“発散”は大切なことだと思います。

みんみんさん、コメントありがとうございます♪

『未来』がどうなってるかは、誰にも分かりませんからね。
…『未来』のことは、誰も分からない。

【今】が、『未来』にどう繋がっていくのか…繋がるのか。。。
それは、誰にも、分からない。

だから。

【今】を、“普通”に楽しみましょうvv
遊びに勉強に、恋に♪10代ですもの、学生生活をおもいっきり満喫しましょ♪♪

…私なんか、もういいおばさんですが…。。。
今だに10代の頃のように「キャーっ!キャーっ!!」と黄色い声援あげて暴れまくっておりますよ…お仕事、お休み貰って(苦笑)

私の活力源…とある5人のアラフォーグループに、今だに夢中です(汗)

無理して、病気に向き合う必要は、ないと思いますよ。
向き合う気持ちが持てたら、その時に、向き合えばいいでしょうし。
逆に、その気持ちが持てないままだったら、そのまま向き合う必要はないでしょうし。

『未来』同様、この事に関しても『コレだっ!』っていう答えは、ないと思いますので。

もがきながら、一緒に成長していきましょ。
(私も、まだまだ成長しきれておりませんので。。。)
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
410位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
