スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


2010(H22)年8月4日(水)@29歳~結論編

半年ぶりの筋ジス受診っ!
…受診直後に、走り書き更新(@10.8.4日記)してますが。。。
改めて、総括デス(笑)

今回は、長くなりそうなので。
午前診の【N先生編】と、午後診の【K先生編】。
そして、【結論編】の3本立てで。



N先生(@10.8.8【N先生編】日記)&K先生(@10.8.8【K先生編】日記)受診も終わり、小平の病院から翌日の研修会場近くのホテルに向かう。


その前にっ!


小平の病院、今年4月1日より独立行政法人化しました。
100804 本年4月1日より、独立行政法人化。
看板だけが、もの凄く、青く輝いてます(笑)

そして、新病院建設中。

前回の受診時は、工事には入ってましたが何も建ってませんでした。
しかし…
100804 新病院(診療棟・病棟&デイケア棟)
診療棟・病棟(右側)&デイケア棟(左側)

100804 新病院(コスモホール)
コスモホール。案内板が、包まれてます。

100804 新病院(デイケア棟)
デイケア棟。


この東京行き。
実は、新幹線の長い旅路であることをしようとしていたんです。

それはっ!

7月31日より、スマさんのcon'が始まりました。
お陰様で、チケット、当選しましたvv

なので。

道中で歌詞を覚えよう♪

…と持ち込んだんですが、結果、爆睡(笑)
10.8.410.8.5“実況中継中 ”日記

覚えられなぁい~~っ!!


それは、さておき(笑)
ホテルでの、快適な冷房暮らし。

普通の、やっすいビジネスホテルです。
でも、ここどとばかりに電気代使いまくります(爆笑)


(母)明日、帰ったらエアコンつけような。
(私)うん。快適やわぁ~~。


この猛暑を扇風機で乗り切っていたのに(←おバカです笑)
この1日のホテル暮らしで、快適さが身にしみた私。
翌日、我がアパートでエアコンが今年初運転されました(爆笑)


エアコンも車椅子も、使い方次第ってことだな。←一緒にするなよ。


ちなみに、翌日。

私は、ホテルを出た足で研修会場に。
母は、銀座・築地市場観光。
研修終了後に母と合流。
話をきけば、築地市場から歩いて有楽町まで行ったとな。


(私)はぁ?!歩いて??ってか、何故に有楽町?!
   ってか、歩いたの?!
(母)だって、電車とか変に乗ったら迷子になって帰ってこれないじゃない。


…私も母も、地図が読めない…すっごい方向音痴親子です。
(我が家で方向音痴でないのは、父だけです。)
この暑さの中、有楽町まで歩く母。
何故に、有楽町にむかったんだ。。。

とにかく、地図が読めない私。
事前に、例え調べていっても…何故か、必ず迷う(笑)
なので。
改札ごとに、駅員さんに
『階段&エスカレーターNG。●●駅までエレベーターがある、最短ルートを』
と、聞きまくって移動してます(苦笑)

このやり方は、時間がない時は無理ですけどね。


さすがに、小平の病院までの道のりはもう迷いません(笑)


ずいぶん話がそれた(苦笑)
【結論編】を以下に。




『私のカルテ』シリーズと同様、いったん注意書きいれます。




今後、書類作成が増えるのかな?
・・・って、どんな書類が必要なのかもよく分かってないんだけど(苦笑)

どんなときでもココで参考にできるよう、病歴一覧を作成中。

読み手を意識しない書き方になってますし(すみませんっ!)
あと、プロフィールにもあるように↓

  病気には個人差があります。
  たとえ同じ病気であっても、性質や状態は人それぞれ。
  人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の作りも人によって異なります。

  進行状態等はあくまでも【so-ji】の場合。

です

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。





今回の受診前に、今後の生活拠点をどこにするか、結論を出していた私。
@10.3.2日記



何故、それを考えたのか?



現に、歩けてるのに。
しかも、東京まで行けてるのに。


私は…
『翌日起きたとき、足が動かなくなってます。』
といった、病気ではありません。



何処で、その線引きをするかは、自分次第。



…きっかけは【車の買い換え】です。


今の車、第一代目。
購入する前には、私の浅い知識の中(笑)それでもイロイロ考えた上で購入したワゴンcです。
当時一番気をはって、そして、車選びの決め手にもした運転席の高さ。
それなのに。
ここにきて、一番最初にダメになるとは…ビックリです(笑)


詳細は、自動車編で書くとして。


そんなわけで。

当時でもイロイロ考えて購入してみたけど、それがダメになる。
ということは…
今の現状&少し先の未来だけを考えて購入してみても、すぐに使い物にならなくなる。

だから、車椅子を考えた上でのイメージとなった…マイカー第二代目。

となると。
生活を変えなければならない。
今のアパートでの車椅子生活は、どう工夫しても住めない。
どこに住もうが、引っ越しは大前提。


貯蓄がない中(汗)
大金が動くだけに、ビビって慎重になってしまってるだけといえば、それだけの話(笑)


…ツヨシがずっと宣伝してます、地デジ化を。。。
まだアナログです(爆笑)
しかも、一人暮らし始めた時に購入したTVビデオ。
…壊れやすいと聞いていましたが、いまだに使ってます(笑)
が。
ビデオの方、先月、壊れました(泣…でもテレビの方は見れる)
しかも、同時期に購入したビデオデッキまで壊れた(号泣)


出費は重なる、とはよく云うもので。。。
なにも、今、壊れることはないだろうよ。


というわけで。

『いったん、実家に帰ろう。』

…と、答えが出たんです。
(否、ビデオデッキの流れで決めたわけではないです笑)


ただ、実家に戻るのは2年後です。
せめて、後2年。
引っ越しもしないで(引っ越し費用の問題含)、現状スタイルを継続。

この“2年”の根拠は。

今携わってる事業の、月ごとの計画を立てたのが今年の冬。
その結果、それが落ち着くのが2年後。

それだけで、他に深い意味はありません。

別に、私がしなくても誰でも出来ることなんですけどね(笑)
でも、中途半端な状態で投げ出すよりかは、やりきった上で辞めた方が自分的にスッキリするだけなので。

いろいろ、この“まことちゃん”でも●年発言をしてきてますが。
でも、それは思いこもうとしてただけで(苦笑)

実際の、現実的な未来は…
この“2年”が、自分の中での、現実的な区切りです。

これで、ビックリしたのが…
私のカルテ⑮で書いてる“5年”発言日記。

『どんだけ、5年5年連発してるんだか(苦笑)』

と、自分で書いていたことを忘れてる私(笑)
改めて、読み返してたら…

『。。。5年?08年1月で、5年…。被ってる汗』

…。

この当時の“5年”発言には、何も根拠はありません。

ただ“10年後”の未来は遠すぎて見えなかっただけで。
“3年後”の未来は、近すぎた。
見えるようで見えない未来。で、区切りのいい“5年”にしただけなんですが。。。

なので。

この“5年”発言が、常に頭にあったわけではなく。
…というより。
カルテシリーズ再開にあたり読み返して思い出したぐらいで。
……忘れていた。。。



やっぱり、自分の身体のことは、自分自身がよく分かってるってことなのか。。。

分かってるようで、分かってないぞ…私は。



とにもかくにも。
コレを書くのはもっと落ち着いてからにしようと思っていたんですが(笑)
(そもそも“未来”のことなんか、はっきりとは分からないし。
実際、どうなってるかなんて分かりませんからね。)


しかも、私のカルテシリーズ完結させてないし。
日常生活編とかもまだ書いてない(汗)


『生活スタイルが大きく変わろうとしてるのに…
御朱印過去録編なんて、書いてる時間はないよな~~。
先ずは、カルテシリーズ書ききらないとっ!』


と思ってた矢先の…K先生との出会い(笑)
私の中での、かぁ~なりタイムリーな話題に対しての、ご登場でした。


なのでっ!


ものすっごい、リアルタイム更新になってしまいました(苦笑)


というわけで。


リアルタイム更新ついでに。
東京帰りの翌日、8月6日。
K先生に伝えた内容を以下に。


『8月4日、初受診でお世話になりました。
昨夜戻って参りまして、一度先生に御礼をと思い、お忙しいことと思いつつ、連絡差し上げます失礼をお許し下さい。

初受診時は、取りとめのない話を長々と申し訳ありませんでした。
その中でも、様々なアドバイスをありがとうございました。
また、半年に一回受診ということで、先生の連絡先まで頂戴致しまして、本当にありがとうございました。

福祉車両に関しましては、今月『有限会社 フジオート(西日本支店)』様と1回目の打ち合わせがありますので、今回の先生のお話を参考に、自分にあった車を作り上げていこうと思っております。

車椅子に関しては、昇降式電動車椅子にします。
が、後2年、現状の生活(=自力歩行&この地での一人暮らし)を継続していこうと思っております。
そして、昇降式電動車椅子に切り替えた暁には、仕事を辞めて、実家に一旦戻ることにします。

この度は、私の方がなにも持ち合わせておらず長々とご迷惑をおかけした失礼の段をお詫びしますとともに、今後もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

残暑なおきびしい折から、ご自愛専一にお祈りします。』



翌日、8月7日出勤。
(8/4~8/6までお仕事お休み)


今取り組んでる事業の上司に、上記と同様の内容を報告。
取り組む前に、“2年”“車椅子”発言を何度も話しあっておりました。
が、改めて主治医の発言【昇降式電動車椅子】には…
『so-ji自身も前からそうなるとは云ってたから。でも…改めて聞くと。。。』
と、私同様、ショックだったようです(苦笑)


私てきには。
この“新撰組の地”と結婚した気持ちでおりましたので(笑)


私『離婚して、実家に出戻る娘の気分です。。。』


と、いらんことまで報告。。。
…まじで、そんな気分なんですもん。
(って、結婚してないので実際の気持ちなんて分かりませんが泣)


その上司以外にも、職場にも報告するわけだけど。
パートのおばちゃんと話してるとき、離婚があれば結婚もある…と。


『ほなら、私は、2年後昇降式電動車椅子と結婚するってことか。
ってことは、寿退社か?!』


…離婚から一転、寿退社に意味が切り替わりました。


現時点で。
2年後、寿退社の気分になってるか離婚の気分になってるかは分かりませんが(笑)
昇降式電動車椅子デビューします。



切に、そのデビューが早まらないように。
今は、それだけを思ってます。
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一気読みしたよ~(笑)

私は今年、電動昇降の車椅子くんと結婚予定です(^^ゞ
10月くらいの予定かな、もうお見合いしたよ(笑)

K先生、お世話になってるから、うなずきながら読んじゃった(^^♪
おせっかいかもしれないけど、なんか力になれそうなことがあったら言ってね☆ミ

病院の写真、新鮮だった!
このところ書類をたくさん書いてもらう必要があって2ヶ月1回くらい病院行ってるのに、新しい建物チェックしてません。。。

Re: 一気読み(笑)

奈緒ちゃん、コメントありがとぉ~~♪

…一気読み、御苦労さまでした(笑)
いやはや、今回は長かった。。。

っお?!
昇降式電動車椅子クンと10月に挙式予定なんだねっ!!
そ…それは、、、
『おめでとう~~♪』と私たちの場合は云うべきなんだろうか(爆笑)

しかし。。。
結婚するまでの道のり…長かっただろうな~。。。
“お見合い”大変だったんじゃない?!
もう、今から考えるだけでも“旦那サマ”選びが大変そうでグッタリ気分です。。。

ってか、結婚解釈でいいのか?!(笑)

> K先生、お世話になってるから、うなずきながら読んじゃった(^^♪
> おせっかいかもしれないけど、なんか力になれそうなことがあったら言ってね☆ミ
奈緒ちゃんもK先生なんだっ!
“おっせかい”だなんて、とんでもないっ!めっちゃ心強いッス!!

一気にイロイロ準備しなきゃいけない状態ではないから、まだいい方なんだけど。
とりあえず、今は車椅子クン後回しにしてるので、お見合い時期(笑)が到来したらすっごい聞くと思う(爆笑)

> 病院の写真、新鮮だった!
私、コレは…趣味です(苦笑)
病院見たら、写真…撮りたくなるんです。。。就活中でも撮りまくってたよ(笑)
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
483位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
