スポンサーサイト


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


第1種2級@身障手帳

“来たるべき日の備え”としておきながら、3か月ほど前に初申請し交付された…



【身障手帳】



学生時代。

『まだ取ってないの?』とか『取った方がいいよ』だとか
あげく『君なら2級は確実だよ!自分(相手側)より重いし。』
等、散々いわれ続けてた身障手帳。。。@私のカルテ④


自分的には。

『まだ歩けるから、私には不要ですよ。』

と云い続けて、申請しないままでいた身障手帳。。。

最初の方は、車椅子になってから頂く物だと思い込んでた。


今の主治医(N先生)にも、まだ取ってないの?なんで??って、初診時いわれたな~。
でも、最終的には『あなたのことだから、あなた自身で時期を決めなさい。』
ってことになって。


で、その半年後に…

『先生、診断書書いて下さい!』

…って、頼み込む私もどうなんだろう(苦笑)



本当は。
三十路の(苦笑)アニバーサリーで、申請しようと思ってたんですけどね。


というのも。。。


手帳取得した瞬間、気持ちの問題なんですが…。



一気に病気が進行しそうで。



…持つのが怖かった。



だから、いろいろ理由つけて逃げてただけなんだけど。



でも。
人生、思い通りには進まないもんですよね~(笑)

持ってようが、持ってなかろうが。
関係なく病気は日々進行していくもので。

私の、自分的筋力低下プランが、多少早まってて。
それにビックリして。で、取っちゃったみたいな。。。


今から3か月前の、なんの記念日でもない日に申請しちゃいました。


アニバーサリーでの申請が出来なくなったので
その代わりに。
交付記念に、ブログ立ち上げよう!って思ってたんだけど…。

それも、遅れ遅れで。
結局、今に至ると。←どんだけ、計画通りにいってないんだか(笑)


っ!


手帳に貼り付ける証明写真!!

…これだけは、ちゃんと計画練ったvv


『証明写真、ず~っとこのままだから。』
と、情報仕入れてた私。


なので♪お金かけて(笑)プロカメラマンにお願いした。

  『身体障害者用の証明写真なんです。
   そのまま、ず~と変わらず持ち続けるみたいなんです。
   なんで、気合い入ってる写真をお願いします!!』

って、依頼した(苦笑)
身障手帳用の証明写真を撮るのは初めてだって、その担当の方がおっしゃってたけど。

メイク気合いいれて、カラー&パーマのため美容院までいっちゃったりv←アホですね。
でも、お金かけただけのことはあるね的な仕上がりで、大変満足しとりますv


交付後。
雇用条件が変わるわけではありませんが(@「はじめまして」日記)
一応職場に報告した方がいいかな?と思って、経理課&人事課も含めて報告。

『今頃?!なんで今??なにかあるの?!!』
…ですよね~(笑)



ちなみに。



職場には、もちろん病名報告もしてます。

就活&入職時代はポンペ病。
途中、筋ジスに切り替わった時点で、再度“お上”はじめ関わる方々全員に報告。
職場が職場だから、こちらから言わなくても、分かる人には分かっちゃう病気ですもんね。

って。

私も隠す性格やないので、しゃべりたい放題なんですが(苦笑)






あと、両親にも感謝です。


手帳の取得に関して、なにもいわないで見守っててくれて。
…いいたいことは、山々だったとは思うんだけど。
それを我慢して、なにもいわないで見守るってのは、大変なことだったと思う。
全ての決断を私に委ねてくれて感謝です。


…自分自身で決めれるっていうのは、贅沢なことですよね。



●現段階の等級●
第1種 2級【永久】
*右上肢の肩、肘、手関節及び手指の機能の経度の障害(5級)
*左上肢の肩、肘、手関節及び手指の機能の経度の障害(5級)
*体幹機能障害(2級)
 (座位又は起立位を保つことが困難)
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

前の日記になっちゃいますが、東京行ってきたんだねお疲れさま
N先生、小児科の先生だったんか私もN先生との出会いと内容をもっかい聞きたいので、カルテ続き待ってます


手帳の内容(資格)よく分かったわ。

Re: ありがと~♪

ぉおっ!おマナさん、コメントありがと~~(感涙)

っていうか(汗)
“この時期”に読むようなブログやないでしょっ!大丈夫か?!
でも、時間かけて読んでくれて、ありがとv
…しかも携帯から(笑)
携帯に優しくないブログで申し訳ない。

身障手帳…結局、なぁんも考えなしで、いきなり取ったのよね~。
散々悩んでたあの時期は、一体なんだったんだろうね(苦笑)
しかも、それを聞かされていたおマナさん、いい迷惑よね(笑)

大人気のN先生(笑)
すまん、次回はまだご登場されない。。。

…横道それかけたら、冷静に注意して下さい。
私の監督役、よろしくお願いしますっ!

手帳

2級 永久ってところに反応しちゃった(^^)
私も今、第1種2級なんですよ。
でも手帳、既に2回変わってます。

就職前にとったときが3級だったんだけど、就職するときに2級に変えてもらって・・・
結婚したから名前を変えるので手帳を変えてもらったの。
手帳がボロボロになったりしたときも変えてくれるみたいよ。

記念日にというつもりで取ったわけじゃないんだけど、結婚して変えてもらうときに何気なくみたら、取得日が結婚記念日と一緒だった(笑)

私も手帳の取得は自分で決めたんだったな~ 懐かしい。

そういえばこの前、先生に1級にならないよね?ってきいたら、まだまだといわれてちょっと安心。(といいつつ年金は1級なんですが。。)

長々失礼しました~ つい、so-jiちゃんの日記には共感しちゃう。

Re: 手帳

奈緒さん、こんばんわv
そうなんですよねっ!!←いきなり、なんだ?!(笑)

証明写真、ずっとそのままなのかと思ったら、いろいろオチがあったことに後から気付きましたぁ~。
せっかく“若さ”を強調したのに…(泣)

でも②
再交付の取得日が結婚記念日なんて、ステキすぎるぅ~~★
いいなぁ~②羨ましぃ~~(感涙)

私も“1級”判断はマダマダですよっ♪
逆に、この状態で“1級”って主治医に判断されたらぶっ倒れますね。
(…詐欺してるつもりはないけど、なんだかダマしてる感じがします。。)

身障手帳もココまで引き延ばしてるので、当然、年金も然り(苦笑)
遡及できる環境にいてるんですが…遡及関係なく、年金そのものが…いろいろ条件的に難しいそうです。

それはさておきっ!
私の『記録』…共感してしまいますよね~(笑)

…あまりにも正直に書いてしまってるので、読む人によっては“嫌な記憶”を思い出させてしまってるかも。。。と、悩みつつ…。
でも、間省略すると、こういう病歴って訳分からなくなるので、ダダっと一気に書きあげていってます(苦笑)

またお時間あるとき、遊びにいらして下さいvv

Re: >KW様

ドライブ記事に続いて、
こちらにも☆
拍手コメントありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

って☆

人生の、凄く大先輩様ですよね?!
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

今頃、慌てるとか(遅すぎるっ!!)

手帳作る時…ですよね。
…(*^m^*) ムフッ
なんだか、手帳作ったのつい最近なのにw
この記録を久しぶりに読んで、私自身も懐かしんでしまってます(笑)

2記事続けての拍手コメント♪
ありがとうございました☆
最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
630位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
