スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


はじめまして。

遅ればせながら、ブログデビューしてみました。
いつまで続けられるのか・・・見切り発車状態ですが(苦笑)



まずは、自己紹介を。



HN   so-ji (分かる人には分かる『ブログの冒頭名』=『HN』笑)
性別   女性
血液型  B型
生まれ  1980年代


◆生まれ&育ち◆
「華麗なる一族」の舞台となった県で生まれ、育つ。

◆大学生活◆
日本三景の1つ。もみじ饅頭が名物。牡蠣の食べ放題に(感涙)
*その県で、一人暮らし開始。

◆社会人生活◆
小6のときに新撰組の虜になり「この地に将来住む!」宣言をする。
*大学卒業⇒その地で就職。
*大学時代の県から引っ越し、現在も同じ場で一人暮らし。(@職場も変わらず。)
※2013.3月 退職を機に、実家に戻る2013.2.20日記


◆◇◆お仕事◆◇◆  
とある病院で、とある職種をしております。
*ICD-10&ICD-O-3が手放せない。。。
*学生当時、身障手帳取得を拒んでいたため障害者雇用枠での就活はせず。
*一般枠の正職員として、正規雇用=現在も変わらず
  →'09年 第1種2級“永久”の身障手帳取得@2010.2.12日記
  →'13年7月 第1種1級“永久”の身障手帳更新2011.7.27日記
※2013.3月 退職2013.2.20日記


◆◇◆持病◆◇◆   
3歳発病の、肢帯型筋ジストロフィー症
(カルパイン3異常症【カルパイノパチー】=LGMD2A)
*典型的な、孤発例。



***************************************



正直、筋ジスに関しての情報は最低限に留め、避けてこれまで生活してきました。



世の中には、この病気に関わらず、各々の病気に関する情報がたくさんあふれています。
俗にいわれている【科学的根拠を欠く医療情報の氾濫】。
また適切な情報が患者である私自身に届けられないとなると、そこでまた不安と混沌に陥ってしまう。


知りたいことが分からないと不安を抱いたり、大きなストレスを感じたり・・・。


情報は不足すると同時に、氾濫している面もあって、付き合い方がやっかい。
欲しい情報をどこで探せばいいのか・・・いい情報が見つからない・・・etc.
一方、ネットで検索すればあまりにたくさんのページがリストアップされ、どれを読めばいいのか、どれが信頼できるのか分からず、途方にくれる。

そこでまたグルグルと落ちてしまう。。。

けれども、病気の進行は止まることなく日々進行。
年齢も年齢だし、もうそろそろ病気と向き合わないといけないな~と思い悩んでいたとき、ある事業対策に関わることになりました。



●「何で自分が・・・。」
 *この問いに“答え”はない。誰にも、答えられない。
 *どこまで問うても、この問いには答えがない。
 *そうすると、自分たちは独りじゃないようで独り。
 *別の世界から世間を見ている自分がいる。
 *これは、日常の何気ない生活が遠のいてしまうような感覚。
 *『当たり前さ』というものを失って初めて、『当たり前さ』を失っていない人々を
  見ながら、そこに“孤独”という感情が登場する。


●語る場
 *誰かが“河”の向こう側にいるから、必死に語る。
 *語りの中で、思い・事態への意味・認識を変更し、新しい意味に出会う。
 *そのためにはどうしても、“河”の向こう側にいる他者が必要となる。
 *他者が自分と同じ“河”のこちら側にいたら、『語り』は必要なくなる。
 *↑だと、自分の思いは、自分のなかに閉じ込められる。
  (そうすると、その思いは、一歩も外に出られなくなる。)
 *語るなかで、新しい意味・認識を探す。
 *あくまでも、この作業は自分でやるもの。
 *語る場が必要。



この“語る場”は、ブログのことではなく別のことを指しています。
ただ、私がこの研修を受けたとき、何故か自分のことが浮かんでしまったんです。


「今の私には、語りが一番の処方箋なんだ!!」


…と閃いてしまった瞬間、ブログデビューしてしまってました(苦笑)



一先ず、自分の欲してる情報・覚えておきたい情報を徒然記録していこうと思っています。
関連記事

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
472位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。