

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


おめでとぉ~~っ♪

ありがとぉ~
ありがとぉ~~~~



先週の、ある日。
突然のメール


友『今日、おる?行ってよい?』
私『ただいま、09年4月にタイムスリップ中(…以下、自粛)部屋にいてるよん。』
友『ずっといる?また連絡する。』
私『了解。素っぴんやけど(笑)』


そこから、急遽、部屋のお掃除
…つっても、クイックルワイパーでフローリングをふきふきするだけ。
部屋干し中のものは、そのままに
  

友人、到着
旦那様も一緒
お二人とも、部屋にお招き


素っぴんですが、気にしません(笑)
部屋干し中ですが、気しません(爆笑)

……女性として、いかがなものだろうか?否、やっぱり気にしません←どないやねん


友『早いけど…』

と。

お寿司セットで、プレゼント…頂いちゃいましたぁ~



っはい

わたくし、めでたく三十路を迎えることができましたぁ~~




…もう、30歳……自分の成長の無さに、ビックリです




そんな30歳へのプレゼントっ

“まことちゃん”オリジナルグッズ
小6のとき、全てをもっていかれた(爆笑)
“まことちゃん”オリジナルグッズ

さて、コレは何でしょう~。

隊服(前)
隊服(前)ですねぇ~v

ちなみに、(後)は…

隊服(後)
勿体ないっ!
すぐに畳んで、袋の中に。

……この、微妙な乙女心(爆笑)

でも。。。
ず~っと、畳んだままにしておくのも…きっと良くないよなぁ。。。←なにに対してだ?!(笑)
…マネキン……買おうかなぁ~←なにする気だ?!(爆笑)

はちまき
はちまき~vv

匂ひ袋
匂ひ袋~~vvv

シール&家紋ソーラーチャージライト
ウワハハハ
シール&家紋ソーラーチャージライトっ!!

メモ用紙
一番、ウケる…
友人からの三十路祝いメッセージは、この用紙に

そしてぇ~~っ!!!

新選組屯所・旧前川邸
購入店は『新選組屯所・旧前川邸』

旧前川邸って??
…を、語ると別ブログ立ち上げになってくるので(爆笑)写真UPのみで


私の、大・大・大っ!ストライクゾーンの品々


ヤバい。
…ヤバすぎる。。。



全部、使えなぁ~~いっ!!←即、保管(包装紙含)



…これが、乙女心



自分では、“まことちゃん”オリジナルグッズを購入しない……



…この、微妙な乙女心



その部分を、ふいに突いてきた…

そこの、友人&旦那様っ

……さすがッスね!!@カニ蔵



三十路にして、“まことちゃん”グッズ。

三十路にして、手にする、これらのグッズ。



マジで、嬉しんですけどぉ~~~

私にとって

さいっこ~~の、三十路スタート


ありがとぉ~~~
(ちなみに、友人&旦那様…新撰組ファンではない、普通の人です爆笑)




そしてっ!


三十路と云えば…


10.6.7日記っ!!




なんとか、ダイエットに成功v
そして
『…待ってろよ、ドレスたちっ←なんの、プロジェクトだ



『三十路プラン始動しといて良かったぁ♪』@10.8.4日記



っハイ



30歳を迎えた日に、やってきました“三十路記念”


…N先生との今年最後の会話@10.8.8【N先生編】日記

『そしたら、僕●●●で出席するよ~。』

この●●●とは、なにか?!



近日公開予定


乞う御期待っ



…って、マジで楽しみにされると幻滅されること確実なんで
なぁ~んも期待しないで、お待ちください

ってか、待ってないし(爆笑)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

6月5日、土曜日。
昼休憩中、食堂での奇跡的な(爆笑)出会いvv



『…部会立ち上げ決定と。。。出張増えるなぁ~忙しくなるなぁ~~』
と、重い気持ちのまま、ぼけ~と“本日のメニュー”を見ていたら…
視界の端に、浅葱色のダンダラ模様がっ!!

『なんだっ?!!』
と、その原因であるテレビを直視したら“次回予告、池田屋~~”@大河ドラマ「龍馬伝」再放送

ぼけ~としてても、新撰組に関しては、凄まじく勘が良い(爆笑)

『ぁあ~、もうそのシーンか。…もう半年経ったんだなぁ』
と、シミジミ。。。


大河ドラマ…子供の頃は、毎週欠かさず見ていたけど。。。
だんだん見れなくなっていってて。。。
毎年、気にはなってるんだけど…他のことしてたり等で、大概見れていない。
特に「龍馬伝」は、時代背景上、おそらく池田屋辺りからチラッと新撰組登場するだろうとは思ってはいたけど…思ってただけで、全く着目していなかった。
…というより、見るのを忘れる(汗)


今回、食堂に入った時間が、たまたま次回予告の時間帯で。。。


でも、そのおかげで『大河…久しぶりに見よ~』と、今年になって初めて見た龍馬伝が、第23回「池田屋に走れ」

初回から見てないので“誰がダレ??”状態(苦笑)
しかも、第21回から出てたんですよね~新撰組は(笑)
もっと早く昼休憩に入ってれば、第22回での殺陣シーンが見れたのか。。。


そんな感じで、見始めた「龍馬伝」。
そして、第23回&第24回と2週連続で動く新撰組を見る。


『…っ!原田泰三だったのか!!
(↑1週目では全く気付かず、2週目で気付く笑だって、1週目は…)
沖田さん、歌うたってるぅ~笑
(↑沖田さんしか視界に入ってない苦笑)
っていうか、近藤さん…めっちゃ台詞あるやんっ!爆笑
(↑新撰組登場しても台詞なしだと思ってた)』

……。

こんな心の余裕が、当時にあればなぁ。。。

2004年大河ドラマ「新選組!」近藤勇@香取
SMAPファンでもある私。
この配役に喜んだかと問われれば、当時、物凄い複雑な心境にいた私。。。

『シンゴ、大丈夫かな~』と、シンゴの心配←勝手に。しかも、いらぬ心配(笑)

『新撰組、大丈夫かな…』と、訳の分からない心配(笑)

…心配し過ぎた結果、見るのが怖くなった私(爆笑)


結局。


DVDに録画はするけど、見ないまま終わった…SMAPにとっても、現代に生きる新撰組好きの私にとっても、記念すべき大河ドラマ。。。

否、片手で数えるぐらいには見ましたよ。
特に、新撰組ブームの火付け役となった栗塚旭@土方歳三&島田順司@沖田総司の、両役者さんが別配役(土方兄役&沖田療養先の植木屋役)で登場するシーンは、リアルタイムで見た。
三谷さん、最高すぎるぅ~~と感動しながら。
…話には聞いてるけど、なにせ、そのブーム時代はまだ生まれていない、知らない世代だから。。。
(が、当時の時代劇ビデオは実家に置いてある笑…まだ見れてないけど汗)


動く沖田さんといえば…。


私が新撰組好きになるきっかけとなった、
「新撰組 池田屋の血闘」@1992年
の、野村宏伸さん。
喀血しながらも戦い続けるシーンで、全てをもっていかれた、当時、小6の私。
おかげで、前後のストーリーだとか、他の出演者さん…記憶になし。
(実家にビデオはある笑)

沖田さんきっかけで新撰組好きになった私。
好きになって、すぐに購入した小説が「燃えよ剣」&「新選組血風録」@司馬遼太郎著
…情報収集せず、勢いのまま本屋に駆け込んだ小6の私。
よくぞ、この本を一番最初に手にしたぞ!偉いっ←自画自賛(笑)

司馬先生のおかげで、沖田さんだけでなく、隊士一人一人が好きになり、新撰組自体が大好きになって、幕末そのものが大好きになった…という流れ。


そんな感じなものだから。
この時代に、もし男性として、しかも新撰組に入隊していたら…と、想像も豊かになるわけで(笑)

当時、思っていたのが。。。って、今でも変わらないけど(照)

沖田さんの近く…は、その才能がないだろうから、無理。
土方さんの下で、新撰組を見続けたいけど……ついていけそうにもないので、無理。
近藤さんの側は、確実違う。
自分の性分にあってるのは、諸士調役兼監察。で、山崎烝さんを見てみたいっ!
(否、ちゃんと監察方の仕事もこなしますよっ!)

……。
こうやって、想像するのは自由ですもんっ!←威張るな(爆笑)


動く新撰組で好きなのは「風を継ぐ者」@演劇集団キャラメルボックス(1996年)

そして、こちらで連想されるのが「風光る」@渡辺多恵子
…漫画には全く興味がなかった私。
高校生のとき、友達からの情報で連載が始まった(1997年)のを知る。
(たしか、雑誌を妹さんが読んでたんだったかな??)

内容を聞いて『あり得ないしっ!』と、架空の人物が主人公の時点で毛嫌いしていた私。
が、勧められるままに読んでみると『あら、忠実っ』と、ドップリ虜に。
以降、新撰組関係で、今でも集めてるのが、唯一、この漫画だけ。

“新撰組って、なに?”って人に対して…
長編小説好きには「燃えよ剣」、そうでない場合は「風光る」を、先ず最初に貸し出す私。
(それで、何人か新撰組好きの仲間入りに笑)


…。


久しぶりに、新撰組…見たなぁ~~。
動く沖田さんを久々に見て、シミジミ思ったのが…。


剣に生きて、剣で死ぬ時代において、最期が“病死”。


剣で死ぬ選択肢もあったと考えると…。
現代人の私、しかも女性だから…想像以上の。。。
……想像を絶するものだろう…と思いつつも、
それでも、
『……葛藤……なかったわけでは、ないだろうな…』
と、想像すると…身にしみる。。。




と、




『くわぁ~~!文献、読みあさりてぇ~~~~!!!!!』


という、読みたい病が再熱するから、困りもの。

少し再熱しかけたので、今日のブログで吐き出して、思いは終了っ!
今は、とにかく、仕事優先だ。
仕事…中途半端に投げ出したら、それこそ『誠』に嫌われるよ。。。

と、訳の分からない思考回路になってる時点で、既に、ヤバい人になってる(爆笑)


新撰組は、仕事辞めたあとに、どっぷり浸かる予定なのっ!
今は、大人しくしておけ、自分っ!!←自分にいい聞かせ中(笑)



とりあえず、リアルタイムで見た記念に、覚書。

第24回「龍馬伝紀行」で、『新撰組屯所跡(八木邸&旧前川邸)』『近藤さん&土方さんの写真』『新撰組袖章』『壬生寺』登場。
…壬生寺・近藤勇像登場した瞬間、グッと胸がしめつけられ、涙腺が刺激される。。。でも、まだ泣いてないぞっ!←誰への報告だよ。。。


…余談。


龍馬伝紀行で登場した『近藤さん&土方さんの写真』…実家に置いてあります(笑)
B4サイズ(だったカナ?)のポスターだから額縁に入れて、丁寧に、部屋に飾ってたのに。。。

遊びに来る友人たち皆“写真怖い②コッチ見てる~~”と評判が悪かった(泣)
挙句、私が一人暮らし始めるにあたって、実家を出た瞬間、ウチの母、その写真を取り外すっ!!
(一人暮らしの部屋に、新撰組モノ持ち込める程のスペースがないので実家に保管。)

母『だって、夜、すっごい怖いんやで。気色悪い。怖すぎる。』

…気色悪いって、失礼なっ!
しかも、捨てようとまでしていたっ!!

『飾れとは言わんから、頼むから捨てないてくれ』と交渉成立。

今だに、何箱にもなる新撰組関係の段ボールと一緒に、近藤さん&土方さんも、実家の押し入れで眠ってお(=片付け)られてます(汗)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ありがとうございますっvv

拍手パチパチ、ありがとうございますっ


…ブログ初心者な私。
付けられる機能は全部つけちゃえ~♪的発想で『拍手』機能付けただけだったんですが。。。


まさか、こんなにも“愛”を感じる機能だったとはっ

私自身がビックリしております(笑)


拍手を頂く度に“愛”を頂いておりますっ

ありがとうございますっ


その愛に答えようと、癒しの(笑)田舎風景をお届けしよう~と予定立てていたんですが。。。


見入ってしまいました…

『 土曜プレミアム・知られざる“龍馬伝”世紀の英雄・坂本龍馬最大の謎と秘密の暗号』

・・・見入って、ホロホロ泣いておりました。。。
(なんでも泣きますっ!笑)


ぁあ~~、やっぱり好きだなぁ~~『幕末』


本気で好きですっ!“この地”がっ!!


この先どうなるのか、さっぱり分かりません。無計画ですっ。
なるようにしかならないし、なるように、なります。


だけど…

『この地に、居続けたいっ』

この想いだけは、捨て去ることができません。


ぬぉ~~っ

久しぶりの大感動で、意味なく叫んでおります(笑)


癒しの(←しつこいっ笑)
田舎風景は、今週中にはUPしますので…それまでは、この“愛”の雄叫びでお待ち下さい(笑)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

歴女って言葉がありますけど。。。

新撰組に関しては、老後の楽しみに♪って封印中(笑)
なんだけど。。。

『辞世の句@1/30の日記』だけ、置いておくのも…なんか、ちょっと
変ですよね(苦笑)


なので。

過去の珍事件(?)を書き残していくことにします。


新撰組に関しては、語りませんので、ご安心をv←何をだ(笑)


私の新撰組好きのせいで、悪影響を受けた方々がおられました。


●犠牲者①兄

当時、中学1年生の私。
初の一人暮らしを満喫していた当時の兄。

珍しいことに、私に電話が入りました。

兄『おまえ、もう少しで誕生日やろ?なんか買ったるわv』
私『ぇえ~??なんか気色悪い。今までそんなことなかったやん』
兄『今回だけや♪』
私『(…今、めっちゃ楽しい生活送ってるんやろな~)』
兄『なんでもええ!何が欲しい?なんでも買ったる♪』
私『ほな、新撰組の本っ!』
兄『…ぁあ?!』
私『だから、新撰組辞典みたいな、史実に近い、真面目な本!』
兄『……。おまえ、女やろ?もうちょっと、こう…』
私『新撰組以外、興味ないからっ!』

…初の、妹へのプレゼント。
女の子らしいものを買いたかったらしい(苦笑)
が、しかし。
本当に、真面目な、史実に近い辞典を探し求めてくれて
結果、2冊もプレゼントしてくれました(感涙)


●犠牲者②母(と、追加で、少し道連れされた担任)

兄からのプレゼント本の影響で、書物収集、一層加速する。
(↑書物の一覧表があったのですv)

当時、中学2年生。最後の三者面談。
通常、今後の進路相談をするものなんでしょう。

それなのに、私の母は…。

母『親から何をいっても聞かない子なんで、先生からいって下さい。
  新撰組の本を何冊も何冊も購入して…。
  お金、どれ程費やされていることか。。。
  同じような内容が書かれてるもんでしょ?
  数冊ぐらいでいいと思いませんか?』
担『so-ji~。
  そんなに内容変わらんやろ。そんなにいらんやん。』
私『書く人によって、視点が違うんですっ!
  だから、いろんな本読まないと見えてこないんですっ!!』
担『…おまえ、そっちの道に進むんか?』
私『いえ、病院』

…訳分からん、三者面談で終わりました。


●そもそもの犠牲者 小学校の同級生

当時、高校生。
中間試験だったか期末試験だったか…。
とにかく、歴史の試験時です。

幕末の時代で、試験に出されるメジャー問題は、
『坂本龍馬=寺田屋事件』。

新撰組ネタは、当時、授業で全く取り上げられません。
中学・高校の教科書、どちらも、欄外に一文だけの扱い(笑)
その欄外に唯一書かれている内容は、
『新撰組=池田屋事件』。

はい。
パッと見て、店名の違いだけです←省略しすぎ(笑)


試験を終えた休憩時間。

友①『so-ji~~っ!出たっ!出たねっ!!』
私 『??』
友①『so-ji、小学校のときからずっといってたやん♪』
私 『新撰組のこと?』
友①『そう♪そのおかげで、問題、ちゃんと解けたよ~vv』
私 『………。すまん。新撰組ネタは試験には出てない。。』
友①『出てたやん♪“池田屋事件”バッチリ書けたでっ!』
私 『…あれは“寺田屋事件”。。。』
友①『…っえ?!』

その会話を聞いていた、もう一人の小学時代の同級生。

友②『っえ?私も“池田屋”って書いたんだけど。。。』

余談で。
高校で知り合った友人も“池田屋”と書いてた。。。

ある意味
歴史の先生は、泣いて喜んだのではないでしょうか。
『授業でも教えてないことをっ!!』
と(笑)


新撰組の大河が始まってない、まだブームが起こる前の時代。

『池田屋事件』

が、ある地域ではプチ流行していた←嘘です(笑)


今、『歴女』って言葉が流行ってますが…
私、めっちゃ時代の最先端走ってましたや~んvv←間違ってます(笑)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 日記

心の支え


動かねば 闇にへだつや 花と水

BY.辞世の句@沖田総司 



中居さんの句(@10.1.24日記)を見たとき、ひさしぶりに↑を思い出しました。

学生時代、常に“心の支え”になってた言葉です。
なにかあるたんびに、ずっと…助けてもらってたかな。
(さすがに『私の~④障害者?!編』では、これだけでは這い上がることは出来なかったんですが苦笑)

初めて、この句のことを知ったのは
『知ってるつもり 沖田総司』@日本テレビ (H6.7.3)

見終えた直後、意味もなく…。
…というか、実際のところ句の理解もしてなかったと思う。。。

だけど

号泣した。。。


反抗期中(@私のカルテ②)だから、おそらく自分的に一杯②だったのかも。

とにかく。
それ以降、なにかあったらこの言葉を思い出して

『動かないとっ!!』

って(苦笑)


SMAPファンになったとき、性格上“両立”は無理だから
『新撰組は、老後の楽しみに置いておこう』
と誓って、様々な文献集めSTOPさせて。
それは、今も継続中だけど。

動ける間に、他県のルーツを辿るべきか…。
それとも、仕事辞めてから…車椅子でも辿れるのか。。。

まぁ、なににおいても
なるようにしか、ならないわね。

『なるように、なる』ってことで(笑)

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 日記

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
472位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
