スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


車椅子デビュー、ようやく決意

◆ 2014(H26).4.19 記録 ◆



インテックス大阪疲れ(@2014.4.18記録)が昨日おもいっきり出て
1日魂抜けてたのに…なんすか、USJ大使:(;゙゚'ω゚'):

屍になってたのに、これで昨夜一気に覚醒したアハ♪


インテックス大阪、当初はマイカー2代目で行く予定にしてたの。
…自力歩行まだ出来るけど、疲れハンパないからね。
運転も疲れるけど、歩くよりは運転の方が楽

だったんだけども(((((゜゜;)

仕事辞めてから今日まで続いてるお散歩。
…珍しく1年以上続いてるリハビリw
よほど、歩けなくなるのが嫌らしい(*´ω`*)



**************************************

≪追記≫

3歳発病で、ここまで自力歩行できるのは、一重に日常リハのお蔭かな、と。

職場、入社直後は紙カルテでカルテ監査のため1日中立ち続ける業務の日々やったけど…
入社してすぐに電子カルテになって、ほぼ椅子から動かないデスクワークに。

そんなデスクワーク業務だったけど

*アパート→駐車場までの距離
*職場駐車場→職場までの距離
*仕事場⇔食堂の距離

これらの距離は、それぞれが短距離ではあるけれども
(仕事休み以外は)休みなく、毎日歩く距離。

これが、必然的に日常リハになり、現在も自力歩行出来てることに繋がる。
…との考え。

仕事時代に毎日歩いていた距離を
“お散歩コース”に適合させて
毎日歩き続けたら良い、との結論。

**************************************



そのお散歩にかかる時間と疲れ具合の早さに、
自力歩行難しくなるカウントダウンが始まってるのかなぁ~
と、思わなくもなくて(。>д<)



今年、SMAPはライブある年だし

いきなり、どしたw

今、自分は自力歩行でどれ程持ちこたえるのか…
ライブ参戦方法を考えねば(。-`ω´-)ぅぃ

そこかw



電車使って、会場でも車椅子借りず、今の体力はいかほどのものか?!
(ここ最近は、帰りの体力温存のため現地会場で車椅子借りてたから参考にならない)

を試して参りました(`・ω・´)☆



実はσ( ̄∇ ̄;)



昇降式電動車椅子を購入するかどうか、この自力歩行の結果次第で答えを出そうと決めてたの(´T`*)



…9割ほどはもう購入する方向に傾いてたんやけど
実際に歩き続けた結果
車椅子まだ不要と思う残りの1割が9割の気持ちを覆すか保留に止めさせるか

どっちに自分の気持ちは傾くのかなぁ~
と、自分試し作業w



結果!



死んだw歩けないw

語弊がある。

立ってる。
歩ける。

最後まで歩いて地元駅まで帰ってこれたさ。
…完全に膝ロックしたドえらい歩き方になってたけどw
引っ張ってもらってようやく歩けてる状態やったけどw
帰りの後半、意識が歩く事を拒否するという初体験もしたけどもw



でも、ここまできても膝折れ現象起きない。
さすが数年前に、膝折れ起こさせない歩き方を生み出しただけのことはある!
私のカルテ⑥
(ちなみに筋肉痛にもならない@寝る時にこれまで通りサロンパスがちがちに貼りまくるけどw)

結果、レントゲン診るいろんなDrに
『よくこれ(筋肉量)で歩けるなぁ』
と、感心されるというオチw





…一人暮らし継続のための車椅子生活送らない
(=自分自身にお金がかかりすぎる)

ために

ただただ必死なだけだっただけ(恥)





膝折れ現象起き出して歩き方変えた2006年。
車椅子時期と云われ続けた年から、ようやく決断。


自分専用の車椅子用意します(`・ω・´)ヾ

でも☆

最後の最後まで自力歩行に拘るけどね+゚*。(*゚ェ゚o【照】+゚*。
@『再び、更新停止します』記事 & 2014.4.18 記録


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

昇降式電動車椅子

◆ 2014(H26).4.18 記録 ◆



17日~19日の3日間開催中の
西日本最大級の総合福祉展
『バリアフリー2014@インテックス大阪』
昨日、初参戦☆

こういった展示会を見に行くのは
2009年に初参戦したアジア最大規模の福祉機器展示会
『国際福祉機器展 H.C.R@東京ビッグサイト』
以来2度目。



当時の参戦目的は、1人暮らしが大前提。



車椅子のまま1人で乗車。
更に、車椅子からの移動なし(上半身の筋力もなくなる)でそのまま運転出来る車探し。
(結果、現実的でないと実感して今の状態に方針転換)



今回の参戦目的は、



当初は介護ロボットが09年以降どこまで進んだのか、
庶民に現実的になりつつあるのかそれを見に行ってみよう♪
でも、再度東京参戦は疲れる(人の数が多すぎる。流石はビッグサイト涙)から、西日本最大級の方で確認☆



…と思ってたんだけど



理想の介護ロボットよりも、現実的な問題が(゜゜;)



まだまだ自力歩行出来るけれども

唯一椅子からの(自力立ち上がり可能の、高さがある椅子以外の意)
自力立ち上がりが出来てたモノも厳しくなってきた

それ以外は、全て出来なくなったけども(;゜∀゜)



2010年の段階でリハDr.から
『今、車椅子用意するなら、手動は無理。電動車椅子。しかも昇降式』
2010.8.8日記





車椅子用意した段階で、それに頼りきりの生活
=筋力低下
=自力歩行完全不可能が目に見えてる。





だから、車椅子の用意はこれまで考えてこなかった。
(=自力で出来てる内は、お金もかからない)


…の、だけれども!


歩行出来る間は
完全に歩けなくなるまであくまでも、自力歩行に拘る。

と、して

室内のみ昇降式電動車椅子ってな方向転換は有じゃないか?と。
(立ち上がり面倒でトイレ我慢ってのも本末転倒じゃないか?と今更気付く←遅w)





ようやく、自分専用車椅子用意を決断←遅すぎるw





昇降式電動車椅子探しに、行って参りました♪

…って

昇降式を開発してるのは限られてるので、電動車椅子数多く展示されてても、条件は絞られる。
しかもΣ(ノд<)
座面の高さが70cmないと立ち上がり不可能な私は、更に絞られる。

希望の商品ありました♪

座面高80cm!
諭吉殿の数ハンパないけど( ;∀;)
否、海外製に比べたら(。>д<)←コッチは諭吉殿が日本の倍

座面高80cm電動車椅子は、2001年に誕生したのかな?
今、凄いね!
直立体勢にまでもっていける電動車椅子まで誕生してた♪

実体験してみて、膝下…特に足首の筋力ないと無理な感じがしたけど
(私は、これまで自力歩行してきたせいか、その部分の筋肉がめちゃくちゃ残ってる)



こういった商品の自己負担額はまだまだ厳しいのが、現実だけど。。(〃_ _)σ∥



web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
472位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。