

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


再び、更新停止します

『今日が、最終出社日っ!!』@2013.2.20日記

を最後に、ブログ放置しておりました(〃▽〃)

ブログ更新、ご無沙汰すぎて…
更新の仕方自体
すっかり忘れ去ってしまっていたso-jiです+゚*。(*゚ェ゚o【照】+゚*。


このブログが『はじめまして。』で、誕生@2010.1.22日記


誕生きっかけが【“私(=心)”を、守るために。】@2011.1.22日記



【誰かのためではなく、ただただ、自分のためだけに始めた、記録ブログ。】
2010.12.26日記



結果的に、

それが良い方向に向かうことになった

まことちゃん@マイ ブログ



自分自身の中で悩み等諸々が消えていき
落ち着きが見え始めると同時に、
更新速度が落ちていき(汗)
今や、完全に更新STOP状態(大汗)

…変わらず、SMAP②云うとりますが(笑)



今回、怒涛の更新をしたのは

一重に

“大きな買い物”をすることを決めたことにあります。





昇降式電動車椅子
(電動リフト式普通型【EMC-600】@IMASEN)





ようやく決断っ!@2014.4.19記録

ただし

今まで、ここまことちゃんで書き続けてきた通り





歩行出来る間は、

完全に歩行出来なくなるその時がくるまで

あくまでも、

自力歩行に拘ります。@2014.4.18記録




…完全に動けなくなった時の、他諸々の自己負担額考えると恐ろしすぎる( ;∀;)

と、云うのも本音(笑)

最終的に、数歩だけでも歩けたらいい。
最悪、立ってる事だけでも出来ればいい。

その力さえ残れば、今の環境での自力生活可能。

私の高額商品の買い物は、
今回の電動車椅子で終わるヽ(;▽;)ノ 



そんな訳で☆



高額商品購入に当たり、これまでカルテシリーズ冒頭で必ず書いていた


***********************************

今後、書類作成が増えるのかな?
・・・って、どんな書類が必要なのかもよく分かってないんだけど(苦笑)

どんなときでもココで参考にできるよう、病歴一覧を作成中。

読み手を意識しない書き方になってますし(すみませんっ!)
あと、プロフィールにもあるように↓

  病気には個人差があります。
  たとえ同じ病気であっても、性質や状態は人それぞれ。
  人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の作りも人によって異なります。

  進行状態等はあくまでも【so-ji】の場合。

です

***********************************


“今後、書類作成が増えるのかな?”
“どんなときでもココで参考にできるよう、病歴一覧を作成中”


結果的に、本当に役立ってて
書類作成の度にここで確認してました(笑)

なので

電動車椅子の事も、今後参考にする日が来るかもと…
日付記録だけでも残しておこうかな(。+・`ω・´)キリッ☆

と、思ったのが間違いだったヾ(・∀・。)ノ

まことちゃん
何もかもが中途半端のまま
更新停止していたことに

今さらながら、気付く(¨`ω´);

気付いたら気付いたで
その中途半端で終わってる箇所が気になって仕方なくなり:(;゙゚'ω゚'):

23日から、一気に更新しました!(#Ф□Ф)シャーーーッ←アホウwww


***********************************

●『私のカルテ』シリーズ

過去編から現在に、無事に繋がり
2013(H25)年7月3日(水)@32歳≪東京・N先生最終受診日≫
をもって、カルテシリーズ完了。



●『来たるべき日の備え』シリーズ

私が今の段階で、
持ってる&利用しているモノ全て
UP完了。

【UPしてない部分=自力で出来てる】

と、いうことになります。

実家暮らしでの環境
手を加えた部分は『住環境』でUPしましたが
それ以外は、既存のまま弄らないで自力で出来ております。

例えば…

風呂=1人暮らし始めた時から、シャワー@私のカルテ⑤
トイレ=立ち小便・立ち大便@2012.5.22日記

***********************************


実家帰ってきて、
1人暮らし時代と大きく変わったのが


運転手(笑)


一家に1台どころか…
1人に1台(+軽トラ←主に農作業w)が当たり前のド田舎において
運転免許を持ってない、母w

これまで食糧調達等全て自転車で行ってたのに
私が帰省したことで
運転手が誕生ってな感じに
母の自転車生活が終了w
買い出し等しとります(ノ∀`*)


何よりも焦ったのが…


実家に戻ってきて早々
父が農作業中に頭を打ち、慢性外傷性硬膜下血腫に。
(手術も成功し、後遺症なく再発もなしで、今も元気に農作業しとります)



【親は私より先に逝く】@2010(H22)年8月4日(水)@29歳~K先生編



と、常に頭に置いていたとしても、だ。
帰ってきて早々はないでしょ~!的な:(;゙゚'ω゚'): 

片麻痺症状が出始めた時には、本気で焦ったものです。
“私より、重症だぞ!”みたいな(笑)

手術成功し、結果的には
他人から見たら
私の方が、父より患者さんに見られていったけど(ヽ´ω`)
…ド田舎すぎて、ね。
近くに病院はあっても、脳外Dr.がいないの。
(こんな田舎に病院あるだけマシな方だけど、ね)
脳外Dr.のいる遠い病院まで、運転手兼付添(`・ω・´)ヾ介護は出来ないけどw

私が介護してもらう方だ(笑)



あとは



日々のお散歩
2014.4.19記録 & @2013(H25)年7月3日(水)@32歳≪東京・N先生最終受診日≫

お布団でゴロゴロしないよう、朝起きたら、夜寝るまで横になりません(笑)







料理!

…ここにきて、ようやく料理に目覚める(笑)@私のカルテ⑮

ずいぶん昔に…
友人の結婚式の際に頂いた引き出物。
長年使わられず
頂いたままの状態で保管されていた圧力鍋。

ここにきて、ようやく日の目をみてるヾ(・∀・。)ノ





そんな感じで





普通すぎる:(;゙゚'ω゚'):
特別何かあるわけではない(笑)

私の筋ジスの方も…

劇的な変化が起きることなく

このまま

40歳、否、50歳になっても

自力歩行出来そうな感じ
2013(H25)年7月3日(水)@32歳≪東京・N先生最終受診日≫





なので





まことちゃん、ここで一旦終了します。





…大きな変化が起きたら、更新再開するとは思いますが

おそらく

このまま、今までと変わらずおだやかに緩くいきそうです(〃▽〃)





ただただ、自分の書類作成のための参考資料として作成し続けたまことちゃん。

長いお付き合い、ありがとうございました<(_ _*)>

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

2013(H25)年7月3日(水)@32歳≪東京・N先生最終受診日≫

【そ~かぁ~。じゃ、2年後、1級に更新しよ。】@2011.7.27日記



退職して実家に戻った年に、身体障害者手帳を1級に更新すること

そして



【“その時”が訪れる日まで、今は、“東京”の病院で、一休み中。】@私のカルテ⑰



“その時”がきたため、実家近くの病院に紹介状を書いて頂く@2012(H24)年2月9日(木)@31歳~後編



以上2点の目的のための受診であり、





この日が





東京の病院初受診@私のカルテ(25)
から始まった…





N先生の患者、卒業!





最終来院日です。





『私のカルテ』シリーズと同様、いったん注意書きいれます。


今後、書類作成が増えるのかな?
・・・って、どんな書類が必要なのかもよく分かってないんだけど(苦笑)

どんなときでもココで参考にできるよう、病歴一覧を作成中。

読み手を意識しない書き方になってますし(すみませんっ!)
あと、プロフィールにもあるように↓

  病気には個人差があります。
  たとえ同じ病気であっても、性質や状態は人それぞれ。
  人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の作りも人によって異なります。

  進行状態等はあくまでも【so-ji】の場合。

です

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


続きを読む

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

住環境

田舎では、普通にある

【母屋と離れ】

我が家の場合

この離れの1階が、昔は、農作業スペース。
(2階が住居。ちなみに、トイレは離れに隣接された外に設置)
小屋を建てたことで、離れ1階の農作業スペースを人が住めるよう部屋化に改築。

全ては、私が生まれる前の話。

しかし、この離れが結果的に今の状態の私に適した部屋となる(笑)



子供時代。
実家に住んでた時は
階段に問題なかった時代なので
自分の部屋は、母屋の2階(階段←バリアフリー的なもの一切無の)

1人暮らしを終えて、実家に戻ってきた時は
階段不可能時代。

まだまだ自力歩行出来てるが
将来車椅子になって動けなくなる未来を考えた場合
母屋より離れの方が将来的に有効ではないか?

離れ1階が、昔、農作業スペース。
=地面と接した家作りになっていた。
=段差あっても、母屋に比べたらかなり低い段差。
(母屋の家は、昔の日本住宅そのもので玄関の段差が高い)



以上の事で、実家に戻ってきた際の
自分専用部屋は、離れに。
離れ◆入口◆
地面と部屋の段差、ごくわずか。

外に設置されているトイレ。
(画面見て左手側にあるコンクリート部屋のドアがトイレ。
ちなみに、右手側のカーテンある窓が私の部屋)

トイレ入り口と部屋の段差の解消すべく、父による日曜大工で板設置。

もともとある柱が、段差乗り降り時の手すり代わりとなっている。



離れ◆裏口◆
離れ裏口側。

こちらの段差解消も、父による日曜大工。

この中段差
(写真見え辛いが、奥にある3つで構成された段差)
…母の学生時代の裁縫台w←台の足を取った
ずっと放置されてた机が日の目をみた(・∀・)まさかの使い道www

こちらも、もともとある柱が段差乗り降り時の手すり代わりに。



離れは部屋だけが有。
(トイレも外付けで有)



風呂&食事は、母屋。
母屋◆勝手口①◆
勝手口入口の大きな段差解消のため、こちらも父による日曜大工。

ここ…
1人暮らしするまで住んでた子供時代は、中階段1つだけの付け足しで毎日上がってた。



それだけでは不可能に。

中階段・小階段が付け加えられ
私1人で
自力で上がれる状態に、見事完成!



母屋◆勝手口②◆
段差乗り降り時の手すり代わりとなっているのが、ドアと棚。

写真に写りこんでる父作成の手作り台の隣が、棚。
(全体重の重心を棚に預けるので、棚が倒れないように棚の隣に冷蔵庫が置かれている)

写真では分かり辛いが
縦に設置されてる板…
外側が低く、家側が高くとごくごくわずかな斜めに設置されている。
(プチスロープ的な)


父傑作の段差解消手作り日曜大工!
お見事+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

苦なく、日常的に
勝手口の段差を、介助の手不要の自力で乗り降りできるΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

車椅子デビュー、ようやく決意

◆ 2014(H26).4.19 記録 ◆



インテックス大阪疲れ(@2014.4.18記録)が昨日おもいっきり出て
1日魂抜けてたのに…なんすか、USJ大使:(;゙゚'ω゚'):

屍になってたのに、これで昨夜一気に覚醒したアハ♪


インテックス大阪、当初はマイカー2代目で行く予定にしてたの。
…自力歩行まだ出来るけど、疲れハンパないからね。
運転も疲れるけど、歩くよりは運転の方が楽

だったんだけども(((((゜゜;)

仕事辞めてから今日まで続いてるお散歩。
…珍しく1年以上続いてるリハビリw
よほど、歩けなくなるのが嫌らしい(*´ω`*)



**************************************

≪追記≫

3歳発病で、ここまで自力歩行できるのは、一重に日常リハのお蔭かな、と。

職場、入社直後は紙カルテでカルテ監査のため1日中立ち続ける業務の日々やったけど…
入社してすぐに電子カルテになって、ほぼ椅子から動かないデスクワークに。

そんなデスクワーク業務だったけど

*アパート→駐車場までの距離
*職場駐車場→職場までの距離
*仕事場⇔食堂の距離

これらの距離は、それぞれが短距離ではあるけれども
(仕事休み以外は)休みなく、毎日歩く距離。

これが、必然的に日常リハになり、現在も自力歩行出来てることに繋がる。
…との考え。

仕事時代に毎日歩いていた距離を
“お散歩コース”に適合させて
毎日歩き続けたら良い、との結論。

**************************************



そのお散歩にかかる時間と疲れ具合の早さに、
自力歩行難しくなるカウントダウンが始まってるのかなぁ~
と、思わなくもなくて(。>д<)



今年、SMAPはライブある年だし

いきなり、どしたw

今、自分は自力歩行でどれ程持ちこたえるのか…
ライブ参戦方法を考えねば(。-`ω´-)ぅぃ

そこかw



電車使って、会場でも車椅子借りず、今の体力はいかほどのものか?!
(ここ最近は、帰りの体力温存のため現地会場で車椅子借りてたから参考にならない)

を試して参りました(`・ω・´)☆



実はσ( ̄∇ ̄;)



昇降式電動車椅子を購入するかどうか、この自力歩行の結果次第で答えを出そうと決めてたの(´T`*)



…9割ほどはもう購入する方向に傾いてたんやけど
実際に歩き続けた結果
車椅子まだ不要と思う残りの1割が9割の気持ちを覆すか保留に止めさせるか

どっちに自分の気持ちは傾くのかなぁ~
と、自分試し作業w



結果!



死んだw歩けないw

語弊がある。

立ってる。
歩ける。

最後まで歩いて地元駅まで帰ってこれたさ。
…完全に膝ロックしたドえらい歩き方になってたけどw
引っ張ってもらってようやく歩けてる状態やったけどw
帰りの後半、意識が歩く事を拒否するという初体験もしたけどもw



でも、ここまできても膝折れ現象起きない。
さすが数年前に、膝折れ起こさせない歩き方を生み出しただけのことはある!
私のカルテ⑥
(ちなみに筋肉痛にもならない@寝る時にこれまで通りサロンパスがちがちに貼りまくるけどw)

結果、レントゲン診るいろんなDrに
『よくこれ(筋肉量)で歩けるなぁ』
と、感心されるというオチw





…一人暮らし継続のための車椅子生活送らない
(=自分自身にお金がかかりすぎる)

ために

ただただ必死なだけだっただけ(恥)





膝折れ現象起き出して歩き方変えた2006年。
車椅子時期と云われ続けた年から、ようやく決断。


自分専用の車椅子用意します(`・ω・´)ヾ

でも☆

最後の最後まで自力歩行に拘るけどね+゚*。(*゚ェ゚o【照】+゚*。
@『再び、更新停止します』記事 & 2014.4.18 記録


web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

昇降式電動車椅子

◆ 2014(H26).4.18 記録 ◆



17日~19日の3日間開催中の
西日本最大級の総合福祉展
『バリアフリー2014@インテックス大阪』
昨日、初参戦☆

こういった展示会を見に行くのは
2009年に初参戦したアジア最大規模の福祉機器展示会
『国際福祉機器展 H.C.R@東京ビッグサイト』
以来2度目。



当時の参戦目的は、1人暮らしが大前提。



車椅子のまま1人で乗車。
更に、車椅子からの移動なし(上半身の筋力もなくなる)でそのまま運転出来る車探し。
(結果、現実的でないと実感して今の状態に方針転換)



今回の参戦目的は、



当初は介護ロボットが09年以降どこまで進んだのか、
庶民に現実的になりつつあるのかそれを見に行ってみよう♪
でも、再度東京参戦は疲れる(人の数が多すぎる。流石はビッグサイト涙)から、西日本最大級の方で確認☆



…と思ってたんだけど



理想の介護ロボットよりも、現実的な問題が(゜゜;)



まだまだ自力歩行出来るけれども

唯一椅子からの(自力立ち上がり可能の、高さがある椅子以外の意)
自力立ち上がりが出来てたモノも厳しくなってきた

それ以外は、全て出来なくなったけども(;゜∀゜)



2010年の段階でリハDr.から
『今、車椅子用意するなら、手動は無理。電動車椅子。しかも昇降式』
2010.8.8日記





車椅子用意した段階で、それに頼りきりの生活
=筋力低下
=自力歩行完全不可能が目に見えてる。





だから、車椅子の用意はこれまで考えてこなかった。
(=自力で出来てる内は、お金もかからない)


…の、だけれども!


歩行出来る間は
完全に歩けなくなるまであくまでも、自力歩行に拘る。

と、して

室内のみ昇降式電動車椅子ってな方向転換は有じゃないか?と。
(立ち上がり面倒でトイレ我慢ってのも本末転倒じゃないか?と今更気付く←遅w)





ようやく、自分専用車椅子用意を決断←遅すぎるw





昇降式電動車椅子探しに、行って参りました♪

…って

昇降式を開発してるのは限られてるので、電動車椅子数多く展示されてても、条件は絞られる。
しかもΣ(ノд<)
座面の高さが70cmないと立ち上がり不可能な私は、更に絞られる。

希望の商品ありました♪

座面高80cm!
諭吉殿の数ハンパないけど( ;∀;)
否、海外製に比べたら(。>д<)←コッチは諭吉殿が日本の倍

座面高80cm電動車椅子は、2001年に誕生したのかな?
今、凄いね!
直立体勢にまでもっていける電動車椅子まで誕生してた♪

実体験してみて、膝下…特に足首の筋力ないと無理な感じがしたけど
(私は、これまで自力歩行してきたせいか、その部分の筋肉がめちゃくちゃ残ってる)



こういった商品の自己負担額はまだまだ厳しいのが、現実だけど。。(〃_ _)σ∥



web拍手

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へにほんブログ村
いつもありがとうございます<(_ _)>
3つのランキングに参加しています。
よろしければ3つとも1つずつ応援クリックをお願いします。


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
いつもありがとうございます
<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
611位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手記事別ランキング
プロフィール
バロメーター
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
RSSリンクの表示
